2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで使えるOneNote的な無料ノート系アプリ『Growly Notes』 : ライフハッカー

Mac

Macで使えるOneNote的な無料ノート系アプリ『Growly Notes』 : ライフハッカー[日本版]最近はなんの違和感もなくWindowsを自宅で使っている。 正直、Macのほうがいいなぁと思うことはあるものの、実質的には特に不便だったり困ったことはない。むしろ、Win…

エコピア

車のタイヤが古くなりだいぶ磨耗していたので交換してきた。 これまでタイヤはなんとなくブリジストンを使い続けている。今回は最近良く聞くエコタイヤの一種でエコピアというタイヤを装着してみた。値段も手頃だし、ウェット性能が上位タイヤよりも多少いい…

旅に出ます

久々にiPhoneのHipstamaticで。 2,3日旅に出ます。その後、広島のフラワーフェスティバルへ。

GANREF Featured Photo2回目受賞ました〜

今回のGANREF Featured Photoに選ばれた。 あまり頻繁に活動してないんだけど、まぐれで前々回に続き2回目の受賞\(^o^)/ Featured Photoって応募しなくてもアップロードするだけで選ばれるんだね。 今回もちょっとお気に入りの写真が選ばれたので、ウレシ…

散髪帰りに

散髪帰りに見かけた光景。 クラシカルな自転車とたんぽぽっぽい黄色い花の組み合わせが目をひいた。 Lightroomのこのプリセットが好きで、チョイス率が高い。色や明るさの類すら調整せず、ワンタッチ現像のみで結構いい味が出る(と、自分は思っている)。 …

Lightroom 3.4 and Camera Raw 6.4 now available

Lightroom 3.4 and Camera Raw 6.4 now available « Lightroom Journal新しいレンズプロファイルにペンタックスのレンズがたくさん追加された模様。

アドビ、「Lightroom 3」と「Camera RAW」の対応カメラを追加 - デジカメWatch

アドビ、「Lightroom 3」と「Camera RAW」の対応カメラを追加 - デジカメWatch

原爆ドーム

ネタがないです

今週は全然撮影する時間がなくて、一日一枚のネタがないです。 なので今日は過去のストックを貼りつけておこう。 今のトップ画像とほぼ同じ場所で撮ったヤツ。

ディープピープル

明日25日午後10時NHK総合の番組ディープピープルが写真家の特集だ。 ディープピープル - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 今のうちから予約予約。その後、もしドラのアニメも始まるよ。

さくらの頃は夢見がち

さくらの頃は夢見がち そして、 また今度、

ペンタブレット Intuos4とEvernoteの相性

会社でワコムのペンタブレット Intuos4のLargeを使っているんだけど、最近、ペンタブレットとEvernoteの相性がいいことに気がついた。 Evernoteにはインクノートという手書きメモ機能があるが、マウスでは上手に文字やイラストを描くのが難しいので使うこと…

祈り

祈りを捧げる。 ただ、祈りのために祈る。 今この地球に存在しあえることに感謝しながら。

ぶらんこ

今日は一日中雨がポツポツしていた。でも、空は晴れたり曇ったり。 狐の嫁入りも大忙しだ。

よく使うレンズ

K-7ではDA21, DA35Macro Limited(以下DA35Lim), DA55-300を使っていて、最近は時々DiMAGE A1を持ち出して使っている。この中で圧倒的に使用頻度が高いのはDA35Limだ。このレンズは135換算で53.5mmでほぼ50mmと言っていいだろう。DA35Limは等倍までのマクロ…

新緑

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。 この写真は真昼間だけど。

広辞苑

良い辞書はなぜかワクワクする。この感じは電子辞書にはない魅力だ。紙の辞書は適当にめくるだけで意外な言葉との出会いがあって楽しい。利便性だけを求めれば電子辞書にもいい点があるが、やはり紙の辞書も手元においておきたい。 手元にある広辞苑は総革装…

iPhone、iPod touch、iPad 対応 Moleskine

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Moleskine

切り取られたさくら

さくらが切られ、無造作にバケツに突っ込まれていた。 どこかに植えるつもりなんだろうか。

気分が乗らない日のスナップ

今日は午後から少し用事があった。それが終わった後、写真を撮りながら歩いて帰った。ちょっとだるかったので、割とササッと帰ってきてしまった。そんな日のスナップ。 二枚目はSakura drops on tanagokoroのネタバレ写真。おじちゃんとまんまる犬がじっと見…

iOS 4.3.2アップデート

iOSが4.3.1にアップデートされていた。

Flowers

hanahana. 今日はカメラバッグにK-7とDiMAGE A1, F30とレンズを詰め込み撮影に出た。K-7以外のカメラは使わなかったし、バッグが思いの外重かった。 さくらはだいぶ散って、他の花が目についた。

sakura drops on tanagokoro

光の先へ

いつも足が向かう場所。写真は撮るけれど、アップロードはあまりしてないかな。今回はあえてあまり選ばずにここで撮影した写真をずらずら載せてみる。 散歩しながら気になるものをパッパッとファインダーに収めた感じだ。写真作品なんてことを意識しない写真…

あそびの時間

少年よ、遊べ。本気で遊べないと、本気で勉強とかできないぞ。

事故

今日の夕方前、鹿児島の実家からいきなり電話があった。 アニキがバイクで事故って頭を打ち、救急車で病院に運ばれたと警察から電話があったというのだ。今病院に行く途中で、まだどんな状態かわからない。 そういう内容だった。 一瞬、最悪のことを考えたが…

さくら

写真を撮るためというより、時の流れを楽しむため。

大切なふつう

わざわざ何かをするというのが必ずしもいいとは限らない。 自分は泳ぐこととか釣りが好きだったけど、わざわざ海水浴に行ったり、わざわざ釣りに行ったりすることはあまり好きじゃない。わざわざやることはもっとわざわざやって楽しいことがいいからだ。 ふ…

カメラのストラップをショルダーバッグのストラップとして使うリサイクルアイデア : ライフハッカー[日本版]

カメラのストラップをショルダーバッグのストラップとして使うリサイクルアイデア : ライフハッカー[日本版]これはおもしろい工作だ。 でも、いかにもカメラオタクっぽい感じではある。カメラのストラップって意外と難しくて、細いと撮影の時に手に巻いて…

TENBA メッセンジャーカメラバッグを使ってみた

やっとTENBAのメッセンジャーカメラバッグが届いたので、今日の午後、使ってみた。 色は濃オレンジという色で、写真で見るより落ち着いた色に感じた。 このカメラバッグは一度も実物を見たことがなかったので、ネットの情報を元にサイズや使い方を念入りに想…

連絡はこちらから