2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR IIIが開発発表 2019年春に発売予定 - デジカメ Watch

RICOH GR IIIが開発発表 2019年春に発売予定 - デジカメ Watch 最近はめっきり写真を撮ることはなくなりましたが、GRはお気に入りのカメラで、今も現役です。正直、これ以上のカメラの必要性を感じないと言ってもいいくらいです。 GRはIIでもう終わりかもと…

最近よく使っている万年筆

新ネタではありませんが、最近よく使っている万年筆を集めてみました。 左から LAMY サファリ EF セーラー プロフィット21 F?(Bからの研ぎ出し) TWSBI DIAMOND 580 AL M TWSBI DIAMOND 580 F プラチナ プロシオン M パイロット キャップレス絣 F パイロ…

ロケット鉛筆

今、寝ようと思ったら枕元にキャップ付きのロケット鉛筆を発見。 まだ、実用的に使われるシーンがあるんですね。

トラベラーズノート パスポートサイズ

今回の台湾出張では、トラベラーズノートのパスポートサイズを活用しています。 パスポートサイズというだけあって、ぴったりです。 eチケットも折りたためばジッパーケースに入ります。 もちろん、領収書や何やらの管理には通常版も使います。 どちらとも色…

台湾のセブンイレブンで購入した「茶葉蛋」を食べた

台湾のセブンイレブンに行くと、こんな風景を必ず見ます。 角煮のような甘辛いいい匂い。でも、見た目は怪しい。左隣はおでんですが、とうもろこしが・・・ 勇気をふり絞り、買ってみることにしました。10元なので、40円くらいでしょうか。しかし、どうやっ…

ロットリング 4 in 1の塗装

ロットリングの多色ボールペン4 in 1は比較的使用頻度が高いです。 軸の塗装の耐久性が購入時から少し気になっていましたが、最近の様子はこんな感じ。 丸で囲んだ部分の塗装が剥げて、真鍮であろう地金が出てきました。ボディ側も少し剥げています。ボディ…

ようやくブルーバックスからPythonの解説書が出る(入門者のPython プログラムを作りながら基本を学ぶ)

Pythonを使って時々データの解析などをしますが、毎日触っているわけではないので、よく忘れます。入門書を持ち歩いて時々参照したいのですが、プログラミングの解説書はどれもこれも分厚いんです(例外もありますが)。 新書サイズのブルーバックスなら持ち…

SXR600-07

パーカージョッターに入れているジェットストリームの0.5 mmが少し掠れるので、今日はクインクフローを使いました。書き始めが少し掠れるものの、クインクフローも悪いインクではないと思います。 いい機会なので、0.7 mmのリフィルを買ってきました。 筆跡…

SXR-600-05が掠れるようになった

パーカーのジョッターに入れて使っている、ジェットストリームリフィルSXR-600-05が昨日くらいから掠れるようになりました。 書けないことはないんですが、ところどころ掠れるので、気持ちよく書けません。臨時でもともと実装されていた純正のクインクフロー…

2019年の手帳を決めました

さて、手帳調査の続き。 ●EDIT 週間ノート手帳、週間バーチカル ●ミドリ スリムなバーチカル ●NOLTY ベルノ A5 バーチカル ●LACONIC 片面バーチカル ●クオバディス エグゼクティブノート ネットで調べ、店頭で見ましたが、どれもそれぞれに特徴があります。 …

hirakuno ツイストノート

hirakunoツイストノートを使い終わりました。仕事のメモ用に使っていて、すごく気に入っています。 ツイストノートはだいたい全国どこでも入手可能です。出張の時にノートを忘れても、とりあえずノートかリフィルを購入し、出張が終わってから普段使っている…

手帳の調査(経過報告)

今使っている手帳は、トラベラーズダイアリーの、週間レフトタイプです。時間軸がないので、記入欄を左右に分ける点で午前、午後の予定を時間を書き込む方法で管理しています。この方法で特に問題は感じていません。しかし、隙間時間を視覚的にとらえるのに…

パーカー ジョッター

出張の時にはパーカーのジョッターをよく使います。 コンパクトでポケットへの収まりがよく、ノック式のボールペンなので、とっさに使うには便利です。 リフィルはジェットストリームの0.5を使っています。全く手入れていませんが、ノック式にも関わらずガタ…

そろそろ手帳の季節

そろそろ手帳が並びだす季節になってきました。 今使っているのはトラベラーズノート。 特に変わった使い方はしていませんが、クラフトファイルとジッパーケースは必須です。クラフトファイルは紙ですが、意外と丈夫で、1年半以上使っていますが、機能的には…

プロシオンの書き心地

ちょっと暗記するものがあり、ここ数日、プロシオンを結構使ってみました。インクの量でいうと、コンバーター一回半分くらいでしょうか。少しずつ、結構インクの乗りがよくなってきました。 プロシオンは引っ掛かりがかなり少なく、かなり滑らかなうえに、鉄…

ホッチキス MAX HD-10D

先日、ミニチュアマスコットで出たのがMAXのHD-10Dでした。HD-10Dは発売後ちょうど50周年らしく、9月26日に限定モデルが出るようです。 www.nichima.co.jp 塗装しているらしいので、剥がれが気になるところ。 これまであまりホッチキスというものを強く意識…

連絡はこちらから