Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

手帳の調査(経過報告)

今使っている手帳は、トラベラーズダイアリーの、週間レフトタイプです。時間軸がないので、記入欄を左右に分ける点で午前、午後の予定を時間を書き込む方法で管理しています。この方法で特に問題は感じていません。しかし、隙間時間を視覚的にとらえるのには向きません。

そこで、好みの手帳にどんなのがあるか調査しています。

 まず、ESダイアリーのバーチカル+メモ。これは土日の時間軸を省略することで、ウィークデーの5日分のバーチカルを左ページに、右ページはメモというレイアウトです。この方法はホライゾンタルの週間レフトとバーチカルを実現できます。

ESダイアリー2019 1月始まり A5 バーチカル+メモ グレー ([日記・手帳])
 

続いて、NOLTYのエクリB6-7。これは今年から発売されているレイアウトのようです。

こちらはESダイアリーほどではないものの、右側に比較的大きなメモ欄があり、バーチカルの下にもメモ欄があります。B6なのでESダイアリーよりも一回り小さいので取り回しがしやすそうでした。

ミドリ プロフェッショナルダイアリーPRD-8あるいは9。こちらはトラベラーズノートと同じスリムA5。サイズ的にはこれがベスト。片手で無理なくつかめるし、面積も十分広い、また、A4の紙も3つ折り、あるいは4つ折りですっきりと挟めます。

 

 

 

ほぼ日手帳weeks MEGA。

レイアウトに特に大きな特徴は感じませんが、スリムな本体にたっぷりのメモ欄が魅力に感じます。ただ、わたしは字が大きくてスカスカでメモするのであまり持たないかも。

www.1101.com

今のところ、こんな感じです。

レイアウトが使いやすそうなのはESダイアリー、大きさ重視ならエクリB6-7、トラベラーズダイアリーから乗り換えるとするならば、この辺が候補になるかもしれません。

 

Digistillへの連絡はこちらから