2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フィルム

FinePix S9100 このデジカメはF30やS6000fdで採用されている1/1.7型 スーパーCCDハニカムHRではなく、903万画素の1/1.6型 スーパーCCDハニカムHRだ。 28mmから300mmの広い焦点距離に加え、マクロ撮影もできるというのが気軽に撮影したい人にはありがたい。 …

デジカメWatch

ニコン、VR搭載の5倍ズームモデル「COOLPIX L5」 手ぶれ補正VRを実装していて、光学5倍ズーム、特に電池寿命が1000枚というのがすごい。 特に目立った点はないように思えるけど、普段撮りのコンパクトデジカメとしては結構良さそうだ。 ただ、今更ISO50から…

デジカメWatch

キヤノン、センサーのゴミ対策を施したエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss Digital X」 1000万画素オーバーのEOS Kissが秋にかけて発売されるのは予想の範囲内だったが、まさかゴミ対策をいきなり施してくるとは思っていなかった。 こうなればニコンもボ…

デジカメWatch

欧Olympus、有効1,000万画素のコンパクトデジカメ「μ1000」 この手の高感度撮影は画素加算方式なので必然的に記録が素数が落ちる。この機種でもISO6400時には300万画素になるらしい。 いったいどの程度の高感度画質が得られるのかはわからないが、実用できる…

C-4040を実家にあげたはいいが、父親や母親はパソコンを使ったことが無い。 一年前に兄貴が買ってあげたパソコンは放置状態で、プリンターのドライバすらインストールしていないらしい。 姉ちゃんやそのダンナがデジカメの使い方を勉強中らしい。 以前、鹿児…

dpreview

GR DIGITAL GR DIGITALは非常に魅力的なカメラだ。まず、そのデザインが最高にかっこいい。 28mmの単焦点レンズというのも、撮影に邪念が入らなそうで(?)ナイスだ。ズームってあれば便利で、使う時は使うけれど、おれの場合、街のスナップなんかはほとん…

今日は久々にゲームセンターに行った。 パチンコとかパチスロは今は全くしないのだが、コインゲームは時々むしょうにやりたくなる。 で、一度始めると熱くなってなかなかやめられない。 最近のコインゲームは結構楽しめるのが多くあって飽きない。 ひとしき…

実家から電話があった。デジカメを買いたいんだが、何かいいのは無いかという用件だった。 今は兄貴からもらったニコンのF90で鹿児島の田舎の風景等を撮っているらしい。 父親は写真マニアというわけではないが、昔からボチボチと写真を撮っていた。 でも、…

短い夏休みなので家でボケーっとしてるのももったいない。 高速で1時間程の岩国に行ってみた。 まず、美川ムーバレーというちょっと怪しげなテーマパークに行った。 薄暗い洞窟の中、宝探しっぽいゲームを進む。子供だましかなと思ったけど、なかなか凝った…

今日は尾道周辺の街をブラブラしながら写真を撮ったりした。 写真撮影を主な目的とせず、ブラブラと汗だくになりながら気になった被写体をただフレームに納めていくという作業も楽しいものだ。 写真はF30のフルオートで撮影した。画像はリサイズとアンシャー…

そういえば、サマージャンボ宝くじ、かすりもしなかったなー。 いい機会なのでここ1年くらいで買った宝くじをかき集めた。 もう期限切れのもあったけど、1200円分の当たり券が見つかった。 というか、当たりというかなんというか・・・ 宝くじって買わない…

暇だったのでちょっと画質比較をしてみた。 左がF30で右がDiMAGE A1の画像だ。ほぼ同じ焦点距離(換算値)でオートで撮影した。 露出はF30がF7.1、1/300s、A1がF7.1、1/500sだった。ISOはどちらも100。 A1の方が若干アンダー気味の露出となった。 画角を同一…

今日は昼前までカッチリ寝てしまった。 その後、DVDをまったり見てから買い物に行った。 最近、ウォーキングもどきを始めたが、まずは形からということでウォーキングシューズを手に入れることにしたのだ。 近所の靴の量販店に行ってみた。 ウォーキングシュ…

連休一日目の今日は何となく寝不足で、まったりとラジコンしたり掃除したり、ダラダラと過ごしてしまった。 掃除に思ったよりも手間取り、気がつくと夜の10時が過ぎていた。 空に月が昇っていたので、原爆ドームと月を一緒に撮ってみようと自転車に乗った…

ここ2週間程タバコを吸わずにニコレットを食べている。 ニコレットはこれまで二回チャレンジしたけど、二回とも5日程で挫折した。 今回は結構うまくいっている。 どうもここ数年胸の調子が悪く、最近は夏でも息苦しい。 特に寝るときに息苦しくなるので始…

ニコン

D80 基本的な性能はいいんだろうな。 でも、コレだっていう感じがないような気がする。 もう一、二世代後に期待という感じか。

原爆の日だったので平和公園に行くことにした。 去年は気がつかなかったが、広島では朝サイレンが鳴るんだなぁ。 朝から行きたかったのだが、サイレンを聞いた後また寝て、起きたのは昼前だった。 昼頃に出たのだが、それでもとうろう流しまで6時間以上あっ…

iWeb

RC

「タムギア-オンロード仕様」

今日は昼間河原まで自転車で行った。 今まで気がつかなかったけど、河原の草の中に自転車のオフロードコースが作ってあるのに気がついた。 ママチャリで走ってみたけどなかなかおもしろかった。 実家からマウンテンバイクを送ってもらおうと電話したら、兄貴…

今日も散歩がてら写真を撮ってきた。 さすがに連日だと飽き気味だけど。 でも、1時間程歩いて汗を出すと気持ちがいい。

デジカメWatch

富士フイルム FinePix F30【最終回】 何不自由しないコンパクトカメラ 言われてみればそうだなっていう不満点がいくつか書いてあった。 でも、基本的には大絶賛で終わっている長期レポートとなっているようだ。 自分もほぼこの人の意見に同意。 大きささえ気…

連絡はこちらから