Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

詳細追記

digistill.hatenablog.com の部品⑤の重量補正をして再考察しました。 追記部分は青にしておきます。 ケリーは見事なまでにペンの中心に重心があるような部品配置になっていることが明らかとなりました。

ぺんてる KERRY(ケリー)のキャップ重量が以前の製品は軽い

昨日、ケリーのクリップの仕様が異なっていることを書きました。 そこで重量を測れば何か違いがわかるのではないかと思い、手持ちのケリーのキャップの重量を量ってみました。 保管用のものはシールが貼られたままなので、少し重めになっていると思います。…

KERRYを詳細に観察

ケリーの50周年限定モデルが発売されるということで、ケリーを少し詳しく調べてみました。 まず、普通に分解できるところを分解してみました。 各部品の重量を調べてみます。 ① 2.40 g ② 1.84 g ③ 4.68 g ④ 1.91 g ⑤ 2.77 g ⑥ 1.66 g ⑦ 5.15 g ⑧ 0.46 g ⑨ 0.…

OKB48に投票しました

OKB48の投票が始まっています。 私が選んだボールペン以下の通りです。 ゲル ユニ ユニボールワンF 油性 OHTO GS01 水性 パイロット Vコーン 毎年、違うカテゴリのボールペンの中から選ぶようにしています。 そして今年のナンバーワンは「ユニボールワンF」…

最新ゲルインクボールペン対決

最近、3つのゲルボールペンを手に入れました。 上の写真の上から uni ユニボールワンF 2021年9月21日発売 330円 ぺんてる エナージェルブラックカラーズコレクション(限定) 2021年10月13日発売 330円 サクラクレパス ボールサインiDプラス 2021年10月20日…

ブルーバックス科学手帳

毎年気になる手帳があります。 bookclub.kodansha.co.jp これです。 昨日も書店で見かけて、思わず買いそうになりました。 手帳としてはスタンダードな週間レフトタイプです。この手帳は付録がかなり充実していて、数学の公式から筋肉の名称まで、高校の理系…

ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック)

ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック)を手に入れました。 ボールサインiDプラス04 ナイトブラック(ブルーブラック) ボールサインiDの口金を金属にしたモデルです。 口金が金属に 口金はペン先に向けて段階的に細くなる形状になってい…

ケリーのクリップの形状が微妙に仕様変更されている

この0周年限定モデルの写真を見ていたら、クリップの形状が気になりました。 「あれ、こここんな構造なんだ・・・」と思いながら、ブルーのケリーを見てみたら、こんな感じでした。 違いわかりますか?ちなみにCDTのモデルはこんな感じ。 先端の形状が少し違…

限定 ケリー 50th ANNIVERSARY 2021年11月15日より限定発売

ぺんてるからケリーの50周年限定モデルが発売されます。 色はクラシックブラウン、トラディショナルグレー、ボトルブルー、グラスグリーンの4色。 「クラシックブラウン、トラディショナルグレーのボディは、不透明にすることで重厚感を、ボトルブルーとグ…

ジム用手帳を購入(博文館No.138横線ポケット日記)

ブログではあまり触れませんが、3年ほどジムに通っています。平均週に2、3回。トレーニングは一回1時間ほどです。奇跡的に継続できていて、現在、通算300回ほどトレーニングしています。筋肉ムキムキになるとかそういうことは特に目指してなくて、健康…

ENERGEL 20th ANNIVERSARY ブラックカラーズコレクション 0.5mm

エナージェル発売20周年企画として発売されたブラックカラーズコレクションを手に入れました。軸はブラック。インクは「黒を愉しむ6色のブラックインキ」が入っています。セット販売もされていますが、私はチャコールブラックとインディゴブラックを選びまし…

SYSMAX HIVE DESK ORGANIZER

コストコの文房具のところにSYSMAXというブランドのツールが売っています。私は12個引き出しがある収納ケースが好きで、2段積んで使っています。 今日、コストコに行ってみると、気になる商品が置いてありました。 SYSMAX HIVE DESK ORGANIZER こういうの…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? digistill = Digital Still Camera, Photography はてなブログを始めたきっかけは? パソコンのtipsをまとめたり、好きな写真を投稿したかったから。 自…

NOLTYクレスト1

NOLTYクレスト1が来ました。 今使っているポケットカジュアル1と比較 新書と比較 新書と比べると、縦が少し長く、横幅が若干狭いです。 続いて、全ページ紹介します。 月間はブロックです。12月から使えます。 週間レフト。結局、このレイアウトが一番好…

来年の手帳を決めました

ようやく来年の手帳を決めました。 まず、いくつかの条件をまとめました。 ブランドや方式は、ノルティの綴じ手帳。 フォーマットは週間レフト式。色々試しましたが、私は週間レフトのフォーマットが一番使いやすいです。 月間部分はブロック。目的がはっき…

【新商品】ぺんてる カルム

12月にぺんてるから新しいボールペンが発売されます。 ノック音にこだわったカルムというボールペンです。 Calme 単色ボールペン Calme 3色ボールペン Calme 多機能ペン の3種類がラインナップされています。 ノックボタンとクリップが一体になっているの…

仕事ノートはキャンパスノートが使いやすい

ノートは色々使って来ましたが、仕事で使うノートは最近はセミB5のキャンパスノートばかりです。いわゆる学生時代によく使っていたノートです。枚数は30枚とか40枚の少ないものがいいです。 紙の資料は減って来ましたが、それでもA4をホッチキスで束にした書…

ボールサインiDプラスを注文した

発売前ですが、ボールサインiDプラスが注文できるようになったので、注文しました。 サクラクレパス ボールサイン iD plus プラスGBR355#30 05 フォレストブラック価格: 385 円楽天で詳細を見る サクラクレパス ボールサイン iD plus プラスGBR355#49 05 ピ…

手帳の季節がやってきた

最近、書店などで2022年の手帳が並び始めました。丸の内の丸善でもいつも通り、かなりの面積を手帳が占めていました。 今年使っているのはポケットカジュアル1です。 ペン差しの部分が壊れるかなと思っていましたが、10ヶ月くらい使っていても問題な…

MAX HD-10G

今日から3日間東京で出張です。 特に欲しいものはないのですが、丸の内の丸善に行ってきました。 そこでMAX HD-10Gというホッチキスを見つけました。 wis.max-ltd.co.jp 今年の2月に発売されていたようです。ベースはHD-10Dと同じだと思うので、購入はしま…

【プレスリリース】『オエステ会オリジナルガラスペン&インク Zephyr(ゼファー)/ Zipang(ジパング)』 発売

oeste.jp オエステ会オリジナルのガラスペンとインクが明日から発売されるようです。 ガラスペンは倉敷のガラス工房aun制作のもの。ここのガラスペンはネットとかで売り切れが多いので、手に入れたい人は加盟店にレッツゴーすれば手に入るかもしれません。…

今日の写真

今日は自転車で近所の海岸線を走りました。久しぶりにGRを引っ張り出して写真を撮りました。

ユニボールワンF 消炭が来ました

注文していた消炭が来ました。 消炭はクリップも黒っぽい色です。 先日購入した葉雫には持っていた0.38のブルーリフィルを入れてしばらく使っていますが、ユニボールワンは0.38が好みです。 ブレは若干ありますが、普通に使う分には全く気にならないレベルと…

ユニボールワンF 葉雫をフライングゲット

9月21日発売のユニボールワンFがすでに売っていたので、買ってきました。 300円のノック式ゲルボールペンです。 消炭は注文しているので色は葉雫です(消炭は発送済みなので明日くらいに届くかも)。店頭で気がついたのですが、ユニボールワンFは色でペン…

カール エンゼル5ロイヤルの修理代は無料

鉛筆削りの定番といえばやはりカールのエンゼル5です。 金属のボディはいかにも堅牢性が高く、質実剛健といった感じです。この本体の感じもさることながら、いちばんのお気に入りはこの削れ方です。 私はカッターで鉛筆を削るのも好きなんですが、手で削って…

ユニボールワンFを注文

ヨドバシドットコムでユニボールワンFの注文ができるようになっていたので、注文しました。 ユニボールワンFは内部に金属でできたスタビライザー機構を実装しており、ブレを軽減しています。ひとつは低重心効果で、もうひとつは口金の精度を上げてペン先のガ…

プレスリリース 「SAKURA craft_lab 006」を発売!

ボディ,コア,クリップ,レフィルの4つのパーツを自由に選び、288通りのカスタマイズを楽しめる!大人に「かく」喜びを届ける筆記具開発ラボより「SAKURA craft_lab 006」を発売!|SAKURA PRESS|株式会社サクラクレパス 組み合わせによって価格は違うようで…

プレスリリース「RICOH GR IIIx」を新発売

そろそろGR IVが出るのではないかと噂されていましたが、なんと焦点距離40 mm(35 mm換算)のGR IIIxが発売されます。 news.ricoh-imaging.co.jp 最近はあまり写真を撮り歩くことはしていませんが、GRはお気に入りの一台です。下の写真は愛用の初代GR(APS-C…

プレスリリース:辞書は“かがみ”。ことばで写す時代(いま)。8年ぶりの全面改訂 『三省堂国語辞典 第八版』2021年12月発売!

『三省堂国語辞典 第八版』が2021年12月に発売されるようです。 8年ぶりの全面改訂です。 prtimes.jp 三省堂国語辞典、略して三国は一般的な小型辞典よりもひとまわり小さいので取り回しが良く、語釈が簡潔なので岩波国語辞典と同じくらいよく使います。 楽…

シンプルな道具

どちらかというとシンプルな道具が好きで、カッターは下の写真のふたつをずっと使っています(無くしたりして買い替えはしていますが)。 上がクラフトナイフS型、下がシルバーです。 無駄なものを全て削ぎ落としたシンプルさや長く使える堅牢性が魅力です。…

Digistillへの連絡はこちらから