2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のSDカード、安いねぇ

32GBの45MB/sが1895円。16GBに至っては1120円。 【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (無期限保証) TS32GSDU1E (FFP) 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン メディア: Personal Computers この商品を…

XZ-1の描写力

最近はすっかりGM1の出番が増えたけど、XZ-1もまだまだ現役だ。 コンパクトカメラだけど、描写力は今見てもすばらしい。木々の細かい葉っぱまできっちり写せるコンパクトカメラは今でも貴重だ。 ちなみに、下の画像はjpg撮って出し。二枚目の水平が取れてな…

幼少期

七五三の時に撮影した写真が出てきた。 おさがりがきつくて入らなかったので、服を新調したけどそれもピチピチだったという・・・ この後、自宅に帰り千歳飴を食べたら思ったよりおいしくなくてがっかりしたのをよく覚えている。 もう少し前だとこんな感じ。…

江田島に行ってきた

「瀬戸内ゴーランド」を一晩で一気読みしたら、無性に瀬戸内海を肌で感じたくなった。 というわけで、江田島に行ってきた。 行きは高速三号線から呉方面へ向かい、音戸大橋へ。 その前に、音戸の瀬戸公園 高烏台へよってみた。 平清盛の像があった。 旧要塞…

瀬戸内ゴーランド

マルモでは古本が売っていて、今日は「「原因」と「結果」の法則」を300円で買った。 それともう1冊フリーの本「瀬戸内ゴーランド」をもらった。 読み終わったあとに瀬戸内に行こうかなぁという気分になる『瀬戸内ゴーランド』という小説型ガイドブック との…

散歩

今日は歩いて東区牛田のマルモへ。 マルモ - 基本情報 - Google+ フラワーフェスティバルの時にやっていた村上渚画伯のフェイスペインティングの写真展(FFFP2014)を見た。子どもたちのかわいい笑顔にいやされた。 FFFP 2014 | Facebook 「原因」と「結果」の…

朝の平和記念公園

今日は終日商工会議所で講習会だった。 朝、少し時間に余裕があったので、平和記念公園を散歩した。 朝の光がさわやかだった。

雨上がり

一雨ごとに水を得る植物。初夏の太陽光を受け、嬉々として光合成を行う。 花の匂いによってきたミツバチはせっせと蜜を集める。 一気に吹き出した生命の息吹に圧倒されながら、歩き、泥濘んだその先に、赤い花を見つけた。 朽ちる配管とともに忘れさられない…

Colors

ムラサキツメクサをブラして撮影し、Lightroomで色を抽出するような現像をしてみた。 こういう写真あそびがなにげに一番楽しい。 一枚追加。

モノクロ 中区立町

一枚だけモノクロで現像してみた。中区立町。酔心本店の前あたり。 ひろしま国際ホテルはなんか絵になるんだよなぁ。 カメラはGM1、現像はSEP2。モノクロ現像するならSEP2必須だと思う。SEP2の補正能力はかなりポテンシャルが高い。

今日の散歩(平和記念公園)

平和大通りを歩きつつ、平和記念公園に行った。その後、本通りをブラブラしてから、タリーズでひと休み。ハンズでいくつか買い物した。 カメラはGM1。マイクロフォーサーズも高精細できれいに撮れる。15mm, F1.7が欲しいなぁ。

野草

散歩しながら野草を見つけ、写真に撮るだけでいい時間つぶしになる。 DA35 Macro LimitedとK-7の組み合わせが重宝する。このレンズは焦点距離が短いながらも等倍までの撮影ができるので、野草の撮影には最適だ。ワーキングディスタンスが取れないので、実際…

散歩

今日は急きょ予定が入ったので、散歩は4時位から1,2時間ほど近所を歩いただけだった。 おだやかないい一日。 夕方からアルパークのフタバ図書に行った。ついでに先日オープンしたKrispy Kremeドーナッツを買い込んだ。 その後、土橋のらーめん与壱に行き、背…

フェルマーの最終定理

会社の行き帰りのバスで読んでいたフェルマーの最終定理を読み終えた。これが二回目。一回目に読んだのは2007年の5月28日だ(こんな時、どうでもいいことをブログに書いておくと役に立つ)。びっくりするくらい内容を覚えていないことに驚いた。むしろ、初め…

バラとバイクとブルース

究極の仕事カメラ オリンパス TG-2の後継が発表

オリンパス、防水コンパクト最上位機「TG-3」 - デジカメ Watch 仕事でもっともよく使うカメラはTG-2だ。このカメラはいわゆる1cmマクロで光学ズームができることが最大の特徴。仕事でルーペを持ち歩く人は少なくないが、自分はルーペの代わりにTG-2を持ち歩…

広島で「カメラ大中古市・写真用品アウトレットフェアー」が開催 - デジカメ Watch

広島で「カメラ大中古市・写真用品アウトレットフェアー」が開催 - デジカメ Watch 6月8日にマリーナホップ。 近くだから行ってみようかなぁ。

Evernoteでcnrl+alt+vすると、クリップボードの内容で新規ノートが作成される

今日、Evernoteを使っていて次のような技を発見した。 「Evernoteでcnrl+alt+vすると、クリップボードの内容で新規ノートが作成される」 これはなかなか便利かも。 Evernoteがらみで以下の記事も。 Evernoteのテキストスタイルを削除するキーボードショート…

ふくらはぎをもんだらホントに長生きできるのか?

最近書店で見かけるふくらはぎの本。 あまり気にしていなかったんだけど、昨日たまたま八丁堀の東急ハンズに行ったら、足をマッサージする機械を見かけ、試してみた。5分だけでも試してみませんかと言われ、しっかり10分以上セールストークを聞かされた。…

野草を楽しむ

道端に花が咲いていると写真を撮る。でも、花の名前には詳しくないので、自分の中でほとんどの花は「花」で片付いてしまう。それではなんとなくさみしいので、簡単な野草図鑑を買ってきた。「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」。 色や季節で調べられるので、…

失敗した~

今日は午前中に日用品の買い物をして、午後は本通りへ。 その間ずっとテスト的にK-7にDA21を付けて、適当に写真を撮影した。自宅に帰り、さっそく写真をパソコンで現像しようとしたら・・・、カメラにカードが入ってない・・・!? たいした写真は撮ってない…

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の近接撮影

このレビュー( 弁財天石楠花の丘 しゃくなげ 2014 / LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.(review) with Lumix GX7(後編) - -お写ん歩- )などを見ているとLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7ってだいぶ寄れるように感じる。 メーカーのホームページを参考に…

新緑をサイアノタイプ調に

GM1のRAWをSilver Efex Pro2で現像してみた。マイクロフォーサーズの画質は侮れない。結構細かいところまでちゃんと写っていて、自分的にはもうこれで十分かな。

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7のレビューを集めてみた

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7のレビューを集めてみた。 先日のリンクも含む。 パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH - Bic Photo Style 室生湖 深谷竜鎮渓谷 新緑 2014 / LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.(review) with Lumix GX7(前編) - …

花が咲く

朝、横川駅まで行くのにバスを使うのをやめ、40分位かけて歩いている。夕方は前から歩いているんだけど、朝歩くと、夜とは違った風景が目に入る。毎日微妙にルートを変えて歩いていると、先日まではなかったような花が華やかにパッと咲いていたりして、得し…

3Dプリンタに続き、家庭用CNCが普及する時代がくる? : ギズモード・ジャパン

3Dプリンタに続き、家庭用CNCが普及する時代がくる? : ギズモード・ジャパン この記事のものよりちょっと立派なRolandのMODELAという機種を数年前から仕事で使っている。ちょっとした治具やツールは図面を描いてちょいちょいと削ればかなり精度よく削ること…

手打ちうどん 太閤

近所の手打ちうどん 太閤に行ってきた。 おじやうどんはさっぱりしておいしかった。うどんもうまかったけど、天ぷらも最高。 しかし、割り箸の刺が指の奥深くに刺さり、途中で折れてしまって未だに指の中に入ったままだ。ご注意。

親指AF

知ってた?ピント合わせが超高速になる親指AFの使い方と設定方法! | studio9 夢荘さんのブログを読んでいて、改めて親指AFを意識してみた。 通常、写真を撮る場合、半押しでフォーカスロックし、次にボタンを押し込み、シャッターを切る。実はその時に露出…

交換レンズレビュー:XF 23mm F1.4 R - デジカメ Watch フジノンレンズには魅力的な単焦点があるからこれはこれでいいなぁ。 かっこいいし。

緑のトンネル

桜もいいけど、春の新緑もすてがたい。 人間の目は緑色に対する感度が高いのだという。天気のいい日に散歩していると、はっとするような緑に目がうばわれる。 植物は光を吸収して光合成を行い、二酸化炭素と水からデンプンと酸素を合成する。白色光のエネル…

連絡はこちらから