2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ノートはキャンパスノートが使いやすい

ノートは色々使って来ましたが、仕事で使うノートは最近はセミB5のキャンパスノートばかりです。いわゆる学生時代によく使っていたノートです。枚数は30枚とか40枚の少ないものがいいです。 紙の資料は減って来ましたが、それでもA4をホッチキスで束にした書…

ボールサインiDプラスを注文した

発売前ですが、ボールサインiDプラスが注文できるようになったので、注文しました。 サクラクレパス ボールサイン iD plus プラスGBR355#30 05 フォレストブラック価格: 385 円楽天で詳細を見る サクラクレパス ボールサイン iD plus プラスGBR355#49 05 ピ…

手帳の季節がやってきた

最近、書店などで2022年の手帳が並び始めました。丸の内の丸善でもいつも通り、かなりの面積を手帳が占めていました。 今年使っているのはポケットカジュアル1です。 ペン差しの部分が壊れるかなと思っていましたが、10ヶ月くらい使っていても問題な…

MAX HD-10G

今日から3日間東京で出張です。 特に欲しいものはないのですが、丸の内の丸善に行ってきました。 そこでMAX HD-10Gというホッチキスを見つけました。 wis.max-ltd.co.jp 今年の2月に発売されていたようです。ベースはHD-10Dと同じだと思うので、購入はしま…

【プレスリリース】『オエステ会オリジナルガラスペン&インク Zephyr(ゼファー)/ Zipang(ジパング)』 発売

oeste.jp オエステ会オリジナルのガラスペンとインクが明日から発売されるようです。 ガラスペンは倉敷のガラス工房aun制作のもの。ここのガラスペンはネットとかで売り切れが多いので、手に入れたい人は加盟店にレッツゴーすれば手に入るかもしれません。…

今日の写真

今日は自転車で近所の海岸線を走りました。久しぶりにGRを引っ張り出して写真を撮りました。

ユニボールワンF 消炭が来ました

注文していた消炭が来ました。 消炭はクリップも黒っぽい色です。 先日購入した葉雫には持っていた0.38のブルーリフィルを入れてしばらく使っていますが、ユニボールワンは0.38が好みです。 ブレは若干ありますが、普通に使う分には全く気にならないレベルと…

ユニボールワンF 葉雫をフライングゲット

9月21日発売のユニボールワンFがすでに売っていたので、買ってきました。 300円のノック式ゲルボールペンです。 消炭は注文しているので色は葉雫です(消炭は発送済みなので明日くらいに届くかも)。店頭で気がついたのですが、ユニボールワンFは色でペン…

カール エンゼル5ロイヤルの修理代は無料

鉛筆削りの定番といえばやはりカールのエンゼル5です。 金属のボディはいかにも堅牢性が高く、質実剛健といった感じです。この本体の感じもさることながら、いちばんのお気に入りはこの削れ方です。 私はカッターで鉛筆を削るのも好きなんですが、手で削って…

ユニボールワンFを注文

ヨドバシドットコムでユニボールワンFの注文ができるようになっていたので、注文しました。 ユニボールワンFは内部に金属でできたスタビライザー機構を実装しており、ブレを軽減しています。ひとつは低重心効果で、もうひとつは口金の精度を上げてペン先のガ…

プレスリリース 「SAKURA craft_lab 006」を発売!

ボディ,コア,クリップ,レフィルの4つのパーツを自由に選び、288通りのカスタマイズを楽しめる!大人に「かく」喜びを届ける筆記具開発ラボより「SAKURA craft_lab 006」を発売!|SAKURA PRESS|株式会社サクラクレパス 組み合わせによって価格は違うようで…

プレスリリース「RICOH GR IIIx」を新発売

そろそろGR IVが出るのではないかと噂されていましたが、なんと焦点距離40 mm(35 mm換算)のGR IIIxが発売されます。 news.ricoh-imaging.co.jp 最近はあまり写真を撮り歩くことはしていませんが、GRはお気に入りの一台です。下の写真は愛用の初代GR(APS-C…

プレスリリース:辞書は“かがみ”。ことばで写す時代(いま)。8年ぶりの全面改訂 『三省堂国語辞典 第八版』2021年12月発売!

『三省堂国語辞典 第八版』が2021年12月に発売されるようです。 8年ぶりの全面改訂です。 prtimes.jp 三省堂国語辞典、略して三国は一般的な小型辞典よりもひとまわり小さいので取り回しが良く、語釈が簡潔なので岩波国語辞典と同じくらいよく使います。 楽…

シンプルな道具

どちらかというとシンプルな道具が好きで、カッターは下の写真のふたつをずっと使っています(無くしたりして買い替えはしていますが)。 上がクラフトナイフS型、下がシルバーです。 無駄なものを全て削ぎ落としたシンプルさや長く使える堅牢性が魅力です。…

無印良品 しおりシール5本組 (しおりにスティック糊を塗るとほつれない)

無印良品でしおりシール5本組を買ってきました。税込150円です。 しおりひもの長さは結構長くて、約330mmあります。 厚みのある参考書とかならこんなふうに貼れますが、裏表紙などに貼ってもいいと思います。 カバーはボロボロになったりすると捨てたり…

プレスリリース 『uni-ball one(ユニボール ワン)F』登場

『uni-ball one(ユニボール ワン)F』登場|ニュース|三菱鉛筆株式会社 9月21日にuni-ball one(ユニボール ワン)Fが発売されます。300円版のユニボールワンです。私的に注目のポイントは「低重心で安定した筆記を実現した「スタビライザー機構」搭…

連絡はこちらから