2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ スティーロントートバッグ

最近、普段持ち歩いているバッグが手狭になってきた。ほぼ日手帳カズンを入れると、ほぼパンパンになってしまう。今日、ユニクロに行くと、スティーロントートバッグというのが目に入った。シンプルで内側にポケットがいっぱいついていていい感じだったので…

IT Media なめらかインクのジェットストリームに4色+シャープペン

記事 クリップオンマルチで間に合っているので買う予定はないけどメモ。 クリップオンマルチはホントにいい多色ボールペンだと思う。一日通してクリップオンマルチしか使わない日も多い。一本だけ筆記用具を選べと言われたら間違いなくクリップオンマルチを…

Thunderbirdでスケジュール管理

ThunderbirdにLightningというアドオンをインストールするとThunderbird内でスケジュール管理ができる。 参考リンク:マイコミジャーナル、Thunderbirdをカレンダー型スケジューラーに変身させるアドオン「Lightning」 スケジュールの管理で問題になるのは同…

11月23日分

毎年近所で行われる亥の子。 近所の家や商店を獅子舞や天狗が巡り、その後、その前で亥の子餅をつく。杵にはたくさんのひもがくくり付けてあり、それをタイミングよく引っ張ったり緩めたりし、「いのこいのこ いのこ餅ついて 繁盛せぇ、繁盛せぇ」と言いなが…

INTERNET Watch Gmailにデザインテーマを選べる機能が追加

記事 Gmailでテーマが選べるようになった。クールな感じもあればポップな感じもある。時々テーマを変えたりしたら気分転換になるかもしれない。 この機能は順次適用されているようで、もしかしたらまだこの機能が有効になっていない人もいるかもしれない。

Thunderbird

こだわりというわけでもないのだがMacでは極力OSの標準アプリを使うようにしてきた。 これまでメーラーはフリーウェアのユードラ、有料のユードラ、アントラージュ、ARENA、Bekky!(Windows)等を経て、ここ数年はMacのMail.appに落ち着いていた。ところが先週…

Firefox、Googleのススメ

会社ではずっとFirefoxを使っていたのだが、最近は自宅でもFirefoxを使うことが増えている。理由はGoogleのブックマークが非常に便利だからだ。Googleブックマークはウェブ上で使うだけだと全く便利さは感じない。でも、FirefoxのGoogleツールバーと併用する…

ほぼ日手帳

また眼精疲労がやってきた。最近は疲れるとまず目にくるみたいだ。新しい眼鏡を作ろうかな。 ぼちぼち12月の予定が入りだしたので、ほぼ日手帳の12月部分に予定を書き込み始めた。今年のほぼ日手帳と来年のカズンを先週末から持ち歩いているのだが、特に…

デジカメWatch マクロモードを生かす内蔵ストロボ用ディフューザー

記事 ここまでこだわらなくても実はティッシュとか薄めの紙をセロテープでストロボ前に貼付けるだけでかなりの効果が得られる。メンディングテープを数枚重ねたやつをラフに貼付けてもかなりの効果が得られる。もっと遊ぶならメンディングテープに色をつける…

道をひらく

松下幸之助の書いた随筆集だ。 先週の出張のとき買って、今日の出張の移動の時に読み終わった。 どこを開いて読んでもためになる話がぎっしり詰まっている。一度読むだけではもったいない良書だと思う。困ったとき、落ち込んだとき、おごり高ぶるとき、いつ…

西の魔女が死んだ

ハートウォーミングな小説だった。映画化もされている。 子供でも読めるような平易な言葉の中に生きるためのメッセージが込められていると思う。西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67…

頭がいい人の短く深く眠る法

一昨日の出張の帰りに広島駅で「頭がいい人の短く深く眠る法」という本を古本屋で買って読んでみた。 正直眉唾な感じもするのだが、参考になることも多かった。 なぜこの本を読もうと思ったのかというと、自分自身、睡眠には不思議なところがあるなと感じて…

デジカメWatch タカラトミー、プリンターを内蔵したデジカメ「シャオ」

記事 これはおもしろい。ポラロイドというかチェキのデジタル版といったところか。 しかしながら、写真一枚のコストがちょっと高い、写真の保存性が10年と短い、プリンター付きとはいえ本体価格が34800円など、まだまだ改良の余地はありそうだ。特に保存性…

土日分

仕事で半年くらい前からぼちぼちと準備していた展示会が土日にあった。 担当者を頼まれたのはよかったが、初めてのことだらけでよくわからなかったのだが、とにかくやることはやった。こういうことは一度やると決めたら最後まで淡々と仕事を一歩一歩前に進め…

連絡はこちらから