Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

Thunderbird

こだわりというわけでもないのだがMacでは極力OSの標準アプリを使うようにしてきた。
これまでメーラーはフリーウェアのユードラ、有料のユードラ、アントラージュ、ARENA、Bekky!(Windows)等を経て、ここ数年はMacのMail.appに落ち着いていた。ところが先週からThunderbirdを使い始めているのだが、これがかなりいいということに気がついた。
特にメールのフィルタを作成する時の挙動が秀逸だと感じた。機能的には平均的な振り分け機能なのだろうが、操作体系が自分の行動パターンに非常にマッチしていて違和感がないのだ。欲を言えば完璧とは言えないが、これまでのどのメーラーよりも使い勝手がいい。
また、ThunderbirdFirefoxと同様にアドオンで機能の拡張がかんたんに行える。
例えば、LightningというアドオンをインストールするとThunderbird内でスケジュール管理ができるようになる。Google ContactsというアドオンではGmailのアドレス帳を自動でThunderbirdにコピーしてくれる。秀逸なのはアドレスをコピーするだけではなく、Thunderbird側から追加するとそれが同期されることだ。バックアップの必要がなく、どのパソコンからも同じアドレス帳を参照できるのはすごく便利だと思う。

Digistillへの連絡はこちらから