2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリクションポイント ノックビズ 10月30日から発売

www.pilot.co.jp フリクションポイントノック04に採用されているシナジーチップが実装されているようなので、書き味はいいと思います。 マーブル調の軸も高級感があっていいのではないでしょうか。 価格は3000円+税。

多色ペンとB5ノート

たまたま使い始めたB5ノートに、たまたま新発売されたジェットストリーム4&1Metal Editionを仕事で使ってます。 この組み合わせ、意外と最強かも、と思い始めています。 B5のノートは使い慣れた大きさで、持ち運びに大き過ぎず使いやすいです。見開きで使え…

ダイソーのふせん

そろそろストックのポストイットがなくなりそうです。 ポストイットはそれほど消費量が多いわけではありませんが、机にないとちょっと不便な文房具です。 これまで当たり前のようにポストイットを使い続けてきました。しかし、ダイソーなどに行くと100円で結…

明日のペンケース

ぺんてる マルチ8 ぺんてる スーパーマルチ8 ユニ ジェットストリーム4&1 Metal Edition ぺんてる オレンズネロ0.5 ぺんてる オレンズネロ0.2 ぺんてる クリックイレイザー for orenznero 無印良品 アクリルクリア定規 ぺんてる 替芯 アインシュタイン0.5 HB…

コストコでキャンパスノートを買ってきました

コストコでキャンパスノートを買ってきました。 ドット罫のA罫、40枚、10冊組です。価格は898円。安いです。 ドット罫というとスイング・ロジカルノートのイメージがあってちょっと苦手意識がありました。罫線と罫線の間にもドットがあるのはうるさいなと思…

黒い下敷きの効果

紙の下に硬めの下敷きを敷くとオレンズネロや万年筆の書き心地がよくなります。下敷きと言ってもいろんなものがありますが、一枚140円程度の硬質PVCのものがおすすめです。硬筆とかの練習には軟質PVCがよかったりするようですが、書き心地を向上させるために…

写真で見るジェットストリーム4&1 Metal Edition

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 メタル 0.5 ガンメタリック MSXE5200A5.48 発売日: 2020/10/21 メディア: オフィス用品 ジェットストリーム 4&1 メタルエディション三菱鉛筆 ボールペン 0.5mm MSXE5-2000A-05 名入れ 無しの商品ですプレゼント …

ジェットストリーム4&1 Metal Edition ガンメタリック

少し気になっていたジェットストリーム4&1 Metal Editionを買ってきました。 スーパージェットの中でブログ書いています。 かつてマルチペンばかり使っていたことがあります。 ただ、大学の研究室に入るまで、多色ボールペンを使おうと思ったことはありませ…

シンプルイズベスト

明日出張なので、ペンケースの中身をシンプルにしました。 マルチ8 スーパーマルチ8 オレンズネロ0.5 クリックイレイザー 無印良品の80円定規 替芯0.5 替芯マルチ8赤 これは渋すぎる。 こんなペンケース、他人が持ってたら、あぁ、好きなんですね、わかりま…

基本はキャンパスノート

買ったままずっと使っていなかったキャンパスノートが出てきたので、仕事ノートとして使い始めました。普通のキャンパスノートを使うのは久しぶりです。 キャンパスノートについてはもう語ることはないでしょう。おそらく大抵の人が一度は使ったことがあるは…

オレンズネロの使いやすさはペンとしての完成度の高さにある

オレンズネロの2大特徴は、1.芯が折れない、2.自動で芯が出続ける、です。 しかし、実はオレンズネロの使いやすさはペンとしての完成度の高さにあるんじゃないかと思ってます。 まず、わたしがシャープペンシルで重要視するのはクリップ位置です。外してしま…

オレンズネロを快適に使うには環境とコツが要る

最近はオレンズネロ0.5を積極的につかっています。オレンズネロは文房具好きの心を掴む魅力がある筆記具です。自動で芯が出続けるというのは、場合によってはすごく使いやすいです。しかし、書きやすいかというと、そうでもありません。書き味の悪さは自動芯…

0.2,0.3,0.5を感覚的に掴む

オレンズネロの芯径は0.2,0.3,0.5です。 この太さって感覚的にどんな感じ?と思って、方眼紙に描いてみました。方眼のひと目盛りを0.1としています。 0.5がすごく太く感じます。 ちなみにJISで規定されているそれぞれの芯径は以下の通りです。 0.2には規定が…

オレンズネロ0.5のカラーはなぜ白なのか

オレンズネロには芯径によってイメージカラーがあるようです。 箱のカラーは0.2は金、0.3は銀、0.5は銅。0.5は以前赤と表現しましたが、多分、銅です。 本体に書いてある文字はこんな感じです。 金、銀、、、白?! そこは銅だろと思うのですが、なぜ白なの…

クリックイレーザーフォーオレンズネロ

消しゴムは使う時には割と使いますが、頻度で言えば1日1回使うか使わないかです。 使用量より買う頻度の方が高いので、かき集めると意外とたくさん出てきます。 オレンズネロと同時に発売されたクリックイレーザーフォーオレンズネロの消し味を比較してみま…

『シャーボNu(ニュー)』11月24日(火)発売

ZEBRA | ゼブラ株式会社 |シャーボシリーズのニューモデル。使いやすさを追求した、回転式 多機能ペン『シャーボNu(ニュー)』 シャープメカを中心に配置することで、ペンの上部から芯の補充ができる回転繰り出し式の多機能ペン。

なんでこうなった?オレンズネロが5本ある、、

はい、手持ちのオレンズネロをかき集めました。 0.2,0.2,0.2,0.3,0.5。 なにやっとんねん!ですね、、 一本目の0.2は予約したのを待ちきれずに買ったやつ。2本目は予約で手に入れたやつ。限定色。0.3、そして0.5です。 税抜きで3000円、合計15000円。我なが…

オレンズネロ0.5は必ずしも使いやすいわけではない

オレンズネロを約4日間使ってみて、他の芯径よりも使いやすいと思いました。 オレンズネロ最大の欠点はガイドパイプが紙に当たることです。そのため先日書いたようにペンを回転させずに書くと、線がかすれます。その点は芯を出して書くシャープペンシルと比…

『ジェットストリーム 4&1 Metal Edition』登場

『ジェットストリーム 4&1 Metal Edition』登場|2020年|プレスリリース|三菱鉛筆株式会社 なかなかかっこいい。

オレンズネロ0.5を使いこなす

新しいオレンズネロ0.5で芯一本分、落書きしまくりました。 基本的にはオレンズネロの使い心地で、条件によってはガイドパイプが紙面に当たってかすれることがあります。 オレンズネロは芯が隠れ気味なので芯が片減りしたのがわかりにくいです。 この絵もオ…

オレンズネロ0.5ゲット

ちょっとカローラ広島に用事があったので、ついでにオレンズネロ0.5を買ってきました。SOGOの紀伊國屋とロフト、本通りの多山文具にはまだ入荷してませんでした。買ったのはハンズです。 同時に発売された消しゴムと専用芯も買いました。消しゴムはクリック…

オレンズネロの0.5が発売されます

オレンズネロの0.5が発売されます。 ノック式シャープペンシルの最高峰オレンズネロに待望の芯径0.5が登場 ぺんてるノック式シャープペン60周年企画第二弾として|新着情報|ぺんてる株式会社 オレンズネロは発売と同時に手に入れて、訳あって、4本持ってい…

GENTOS Explorer EX-134D

最近、エギングにはまっていて、週末ごとに海に向かっています。 (三原市) (広島市) (呉市倉橋島) 夕暮れの瀬戸内海は絵になります。 あ、エギングっていうのは、餌木(エギ)という疑似餌でイカを釣ることです。一説によると、エギは故郷の指宿が発祥…

安価なボールペン

安価なボールペンも侮れません。 ここでいう安価とはペンが100円前後でリフィルが50円から60円程度のものです。 わたしが気に入ってよく使っているのはゼブラのジムノックとパイロットのスーパーノックです。 ゲルボールペンや水性ボールペンも良いんですが…

脅威の口金精度 スタロジー 油性ボールペン

スタロジーの油性ボールペンは何度か紹介しました。 いわゆる滑らか系の新油性ボールペンですが、ジェットストリームほど滑らかではなく、滑り過ぎる感じはありません。このリフィルはかなり優秀で、気に入っています。筆記時のダマもほとんど出ません。 ま…

ウェットニーの代替品が来たが、ダメだった

ウェットニーのクリップが開く件です。 メーカーから代替品が来ました。 恐る恐る軽く開いてみましたが、数回繰り返すと若干開いてくる感じがありました。明らかに開いたというより、何も挟まない状態から押すとかすかにカチャカチャいう感じです。 このまま…

連絡はこちらから