2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レパード9

Mac

Time Machineに感動した Macの挙動がおかしくなったので、再インストールすることにした。 最初のインストールの時には気がつかなかったけど、インストールの前にこんなダイアログが出てきた。 おかしな環境を引き継ぐのは嫌だったけど、試しにタイムマシン…

レパードトラブル!

Mac

今まさにDockが暴走している。無反応のくせに、ひたすら出たり消えたりしている。 こうやって作業はできるのだが、CPUはフル回転だ。アクティビティモニタを見ると、ReportCrashというプロセスが暴走しているようだ。プロセスを終了してもすぐに復活してしま…

レパード4

Mac

Safariで便利になった点はサイズの大きなjpg画像を縮小表示することができること。Firefoxで便利なときがあるなと思っていた機能だ。でも、htmlファイルに大きな画像が貼られている場合は縮小できない。そういう場合はコンテクストメニューでイメージをタブ…

レパード5:プレビューってこんなに高機能だったっけ?

Mac

プレビューをいじってたら、いつからこんなに高機能になったんだっけ?って感じでちょっと驚いた。 iPhotoの編集機能を一部制限した感じだが、かなりの画像編集ができるようになっている。 カラーを調整メニューでは 露出 明度 コントラスト 彩度 色温度 色…

レパード6:クイックルックってイイ

Mac

Finderでアイコンを選択して(カバーフロー表示ならアイコンを最前面に持ってきて)、スペースキーを押せばクイックルックでファイルの内容を確認できることは、もう多くの人が気がついているだろう。で、さっき気がついたんだけど、クイックルックを表示し…

レパード7:パスバー

Mac

会社では当然のごとく何年もWindowsを使っているが、正直、使いにくい。もっと正確に言うと、使いこなせるようになろうという気にならないというのかな。うまく言葉では言えないけれど、要は、Windows自体に全く興味がないのだ。反面、MacはMac自体に興味が…

Mac OS X Leopardビデオガイド

日本語版のビデオガイド

テレビを見ていたら、こんなランキングが出てきた。 都道府県別お好み焼き店一店舗あたりの人口ランキング。情報のソースはおたふくソースで、イエローページと人口から割り出した数らしい。 1、広島 1440人 2、徳島 2211人 3、兵庫 2285人 …

レパードをインストールしてみた

Mac

昼にクロネコヤマトの不在届けが来ていたので、ウェブから近所のコンビニに届けてもらうようにした。 仕事帰りにコンビニで受け取り早速インストールした。 まだ設定すらできてないのでよくわからないが、何となく洗練された感じを受ける。 しかし、困ったの…

レパード2

Mac

立ち上げた直後はスポットライトの索引を作成したり、タイムマシンがバックアップしたりと大忙しで、Macのパフォーマンスは悪い。CPUもフル回転だ。しばらくすると一連のファイル作成やコピーが終わり、落ち着いた。 昨日バックアップがうまく動作しなかった…

レパードのインストールでトラブル発生

Mac

ちょこちょことレポートともいえないことを書いているけど・・ 実はレパードのインストールのとき、失敗した。 上書きしてインストールしたんだけど、Macが起動しなかったのだ。2、3回電源を落とし、チャレンジしたのだが、起動しなかった。しょうがないの…

GraphicConverter購入

Mac

結局、いい機会だと思い、GraphicConverterをアップグレードした。Kagiでアップグレードしたので、レートの関係で3000円よりちょっと安かった。 グラコンの有料アップグレードなんてめったにあることではないし、一番お世話になっているソフトの一つなの…

日光浴

今日は朝から日差しが強かったので、そそくさとほぼ日手帳を日光浴させた。 昼過ぎからは内側も日光浴させた。 写真ではわかりにくいかもしれないけど、この前写真を載せたときより、色は濃くなってきている。 感じ的にはもう少し色を濃くしたい感じだ。後は…

レパード3:カバーフローとクイックルックを使いこなしてみる

Mac

カバーフロー表示はいつでも便利になるとは思わないが、使いこなし方では結構便利そうだ。 デジカメの写真のほとんどはiPhotoで管理しているが、フォルダに入ったままになっている写真も少なくない。画像が入ったフォルダをカバーフロー表示にして、ファイル…

PC Watch

Mac

Mac OS X 10.5 Leopardファーストインプレッション レパードで楽しみな点の一つが辞書コンテンツの充実だ。「小学館刊行の「大辞泉」、「使い方の分かる類語例解辞典」、「プログレッシブ英和中辞典」、「プログレッシブ和英中辞典」が採用され、Wikipediaと…

ほぼ日手帳

暇を見てはちょこちょことほぼ日手帳を天日干ししている。 仕事中は直射があたらないようなところにおいてあるだけだが、時間がある時は30分でも直射日光に当てたりしている。 ちょっとずつ色が濃くなってきた。 一枚目は箱に入れっぱなしのタグとの比較。…

バックアップ

Mac

金曜日にMac OS X レパードがやってくるので、昨日からバックアップを始めた。数年前のかなり古いファイルもいっぱいたまっていたので、結構ごっそり捨ててしまった。ホームページを作り始めた頃のファイルもあったので、10年近い前のファイルもあったかも…

デジカメWatch

キヤノン、「SELPHY ES2」購入で3,000円相当のグルメカタログ 会社のマイクロスコープ用にフォトプリンタが必要だったので本日発売のSELPHY ES2を買ってきた。 何カ所かのショップで値段を調べたところ、だいたい25000円前後が相場だった。でも、キタムラだ…

Leopard

Mac

新幹線に乗っていたらMac OS Xレパードが26日に発売と電光掲示板に出ていた。 家に帰り、ウェブページを確認してみたら、予約が始まっていたので予約しておいた。まぁ、こればっかりは長年続けてきた習慣みたいなもんなのでやめられない。 OS入れ替えの準備…

ほぼ日手帳が来た。注文が遅かったのでちょっとくるのが遅かったような気もするが、使うのは1月からなのでもう少し遅くてもいいんだけどな。 ヌメ革はほぼ想像通りだった。ただ、傷や汚れが多少あるという情報を事前にほぼ日のページで知らなかったら、あり…

Wiiリモコンジャケット

Wii

Wiiリモコンジャケットのお知らせが来たとき頼んでおいたWiiジャケットが今日届いていた。 素材はシリコンゴムだろう。 おれの手でちょっと太く感じるので子供はもっと太く感じるかもしれない。 横置きにした時、十字キーが使いにくい。 電源ボタンが押しに…

デジカメWatch

富士フイルム、ミニラボの画像補正技術を搭載したフォトプリンタ「FinePix Printer」 最近この手のプリンタに興味がある。 これはキヤノンのSELPHY ES2と同じく昇華型の小型プリンタだ。 一枚あたりの推定コストが約30円らしいので、SHELPHYの約26.3円/枚よ…

ノイズ

日常は雑多なノイズで埋め尽くされている。それが当たり前のようになり、気がつくと、神経の奥が凝り固まっているのを自覚することがある。 テレビを消して、夜の音を聞いてみる。鹿児島にいた中学生のころ、勉強する手をフト休め網戸越しに聞こえてくる虫の…

デジカメWatch

【新製品レビュー】キヤノン IXY DIGITAL 2000 IS 等倍画像だとちょっと不自然な感じの処理が感じられる部分もあるが、リサイズしたら全く気にならない。眠そうだけど、驚く程細かい部分が写っていたりする。コンパクトカメラも結構きてるな〜という印象を受…

禁煙のコツは

酒は飲まない、ギャンブルもしない、タバコもやめてから一年以上が経った。多分、おれはもうすぐ仙人になる。 タバコをやめて思ったのは、いろんな意味で自由になれたということだ。タバコを吸っていた頃は、タバコがなくなりはしないか、ライターを忘れてな…

連絡はこちらから