2024-01-01から1年間の記事一覧

新版 思考の整理学 外山滋比古

中国新聞の本の売り上げランキングを見て、広島で外山滋比古の「新版 思考の整理学」が売れていることを知りました。 中国新聞には広島(廣文館新幹線店)と東京(紀伊国屋書店新宿本店)のランキングが出ていますが、ランクインしている本が全然違うのがお…

ビクトリノックス クラシックSD

ビクトリノックスのクラシックSDを買ってきました。 クラシックSDは一番小さいシリーズで、重量は21グラムほどしかありません。 ナイフ、ハサミ、ヤスリ、マイナスドライバー、トゲぬき、爪楊枝の機能が実装されています。 ハサミやカッターの切れ味は普通に…

鉛筆は良い

私は高校に入学するまではずっとハイユニのHBを使っていました。 今は使用頻度が減っていますが、時々使うと落ち着きます。 いろんな鉛筆を何本も持っていますが、最近は、北星鉛筆のBや大人の鉛筆の書き味が好きです。BLACKWINGの602はちょっと滑らかすぎる…

EL-501Jで平方和を求める

関数電卓ではメモリが使いにくいから平方和を求めるのは一般電卓の方が便利と書きましたが、メモリを使わなければ、EL-501Jの方がキーストロークが少なくて済みそうです。 下の四角で囲んだ数字の平方和を求めることを考えます。 メモリーなどを使わずに、そ…

シャープEL-501Jは普段使いに最適かも

「実験計画と分散分析のはなし」を読みながら、電卓を叩いています。 統計解析ではよく平方和を求めます。 平方和ははこのような計算を行います。 各データの二乗の総和から各データの総和の二乗をデータ数で割った値を引きます。 QC検定では一般電卓しか使…

ブルーバックス2024解説目録

書店に行くとほぼ必ずと言っていいほどブルーバックスのコーナーに行きます。 今日、ゆめタウン広島の紀伊國屋に行ったところ、解説目録が置いてあったのでもらってきました。 ウェブサイトでpdfのダウンロードができますが、紙の本の形になっている方がいい…

知的生産の技術、情報カードB6

なんでノートを変えたくなったのかの根本的な理由を考えると、インプットとアウトプットの効率を上げたいと思ったからです。 そういえば、こんな本を読んだのを思い出しました。読んだのはもう20年近く前のような気がします。 この本では情報カードと呼ばれ…

実験計画と分散分析のはなし 第3版

今日、紀伊国屋書店に行って、何気なく本を眺めていると「実験計画と分散分析のはなし」の第3版が発売されているのに気がつきました。発行日を見ると、2024年4月29日になっていたので、つい最近、発売された本のようです。 この本はかつて何度か読んだこと…

好きな定規

気がつくと増えているもののひとつに定規があります。 その中でも使用頻度が高くて、好きな定規がこれです。 ミドリのマルチ定規<30 cm>です。 DESIGNPHIL ミドリ(MIDORI) 定規 マルチ定規 30cm 透明 42266006 DESIGNPHIL Amazon 最大の特徴は伸ばすと30 cm…

仕事用ノート考

今使っている仕事用のノートはコクヨのソフトリングBiz B5方眼罫エッジタイトルです。B5方眼ノートではベストチョイスだと思っています。コクヨのソフトリングは使いやすいので好きですが、ミシン目が入っているのが長所でもあり欠点でもあります。ソフトリ…

好きな電卓

文房具と同じで、好きな電卓もたくさんありますが、関数電卓だとfx-JP900CWは結構好き。若干クセはあるものの、使いやすいと思います。自宅の机の上に常に置いています。 会社ではシャープのEL-520TかEL-501Tを使うことが多いです。この二つの機種はボタンの…

ファミリーマートオリジナルブランド「コンビニエンスウェア」のキャンパスノートを買ってみた

ファミリーマートにコクヨとファミリーマートが共同で開発したコンビニエンスウェアという文房具が置いてあります。 ハサミやカッター、ペンなど、いろいろありました。どれも爽やかな配色のデザインでいい感じだと思いました。 www.family.co.jp 今日はその…

クルトガメタルとS10の共通点

クルトガメタルの良さの本質はどこにあるんだろうと、使いながら考えていました。 使用感や書き心地だけで言えば、S10にはやはり敵いません。 程よいグリップ感、手に吸い付くような重量バランス、絶妙な軸形状、クリップの設計など、シンプルに道具としての…

クルトガメタル ファントムグレー

10連休のゴールデンウィーク初日はエギングをしました。イカスミの跡はあるものの、地元のベテランも今日は釣れていないようでした。当然私も釣果なしで、ちょーかなしい。 帰りにイオンの文具コーナーに行ってみると、クルトガメタルが売っていました。しか…

iFan Clip2 & iFan Lolly ComboSet

会社のデスクで使うのにちょうど良さそうだったので、コストコでiFan Clip2 & iFan Lolly ComboSetというのを買ってきました。4378円(消費税込)でした。 www.elaice.jp iFan Clip2はなかなか優れもので、クリップや磁石で固定できますし、置いても安定して…

クルトガメタルのクルトガ具合

昨日、クルトガメタルのエンジンの周りが重いんじゃないかと書きました。 評価しようと意識して書くと、どうしてもちょっと不自然な筆圧や運筆になってしまいます。 通常モードで書くために、YouTubeとかで見つけた計算問題を何問か解いてみました。 例えば…

クルトガメタルにも欠点があった

クルトガメタルのサイレントブルーもカッコよかったので買ってしまいました。 クルトガメタルを一日使ってみました。すると、ちょっと気になる点に気がつきました。 クルトガエンジンがKSモデルよりも回りにくいようです。 クルトガメタルの機能の最大の特徴…

クルトガメタル ノクターンブラック ー「クルトガ機構のリーサルウエポン」

クルトガメタルのノクターンブラックです。 重量は17.6 gで程よい重量感です。グリップ部分の太さはφ9.4 mmで細めの標準といった感じです。 グリップは金属をブラスト加工した後に、大きな溝と細い溝を彫って、その後、塗装したようなデザインになっています…

シチズン VR44-002

近所のスーパーに売っていた時計を買ってきました。 希望小売価格は4400円ですが、2000円しませんでした。 私は普段、ZigZagさんからもらったカシオのA158WEを仕事で使っています。基本的に時計は必要がなければ付けません。 しかしながら、仕事をしていると…

プレスリリース:三菱鉛筆 クルトガメタル

www.mpuni.co.jp 特設サイト www.mpuni.co.jp やっとクルトガメタルの公式リリースがありました。 発売日は4月22日です。 長さは145.8 mmで、重量は17.6 gです。 三菱鉛筆ホームページより引用 写真の撮り方によるところも大きいと思いますが、結構かっこ…

ジムメカ、ジムノック

プロユース231がなんとなくジムノックのグリップに似ていると思って、比べてみました。 一番右がPRO-use231のグリップ プロユース231の方が少し細くて短めですが、基本的なフォルムはそっくりです。 よくみると、ゼブラのサラサクリップもジムノックやジムメ…

ダイソー 3本で100円のゲルボールペン

YouTubeで紹介されていたダイソーのゲルボールペンを買ってきました。 3本セットで売っていて、青系、赤系、ブラウン系、黒3本の4種類売っていました。私が買ったのはブラウン系のセットです。色はシナモン、ブラウン、ブラックです。 重量はシナモンとブラ…

ゼブラ ドラフィックス(DM5-300)

私の記憶が確かならば・・・ ゼブラのドラフィックスは私が初めて買ったシャープペンシルです。高校に入るまでは鉛筆しか使ったことなくて、高校に入った頃、これを手に入れました。大学に入ってスマッシュと出会うまでずっと使っていました。10年くらい前ま…

これぞ普通のシャーペン

これぞ普通のシャーペンの代表格といえば、P205ですかね。 P205はぺんてるのシャープペンシルですが、すでに廃盤になっています。0.5 mmのP205以外にも、P203、P207、P209などがあります。 海外では普通に売られていて、日本でも店舗限定品などが普通に売ら…

PRO-use 231は一年遅れで発売されたのだろうか

PRO-use 171とか231ってなんの数字だろうかと思って、171の発売日を調べたら2017年5月15日でした。このことからなんとなく100の桁と10の桁は発売日の西暦の10の桁と1の桁っぽいことが推測されます。17の次の1はよくわかりませんが、おそらく、1個目…

書きやすいシャープペンシル パイロット S10

文房具の中でもシャープペンシルが一番好きです。 メカっぽくて、機能やカラーのバリエーションが多いこと、そして、長時間放置しても機能を失わないことが魅力です。 ボールペンだとインクが劣化しますし、万年筆だとインクが揮発してしまいます。しかし、…

ダイソー オ・レーヌ

オ・レーヌシリーズが気になって、ダイソーのオ・レーヌを買ってきました。 このオ・レーヌはちょっと短くて太めのシャープペンシルです。 オ・レーヌ機構がちゃんと実装されています。 グリップはラバーで三角形っぽい形状です。廃盤になったゼロシンのグリ…

プラチナ PRO-use 231(プロユース231)(限定)MSDC-1500B

プラチナの限定シャープペンシルPRO-use 231を買いました。 PRO-use 171のキャップをPRO-use 500(廃盤品)に組み合わせて口金をアレンジしたようなシャープペンシルです。 第一印象は、玄人好みでシブいです。 PRO-useシリーズはそれほど使用頻度が高くない…

高コスパ プラチナ オ・レーヌシールド(キャンドゥ)

キャンドゥでオ・レーヌシールドを買ってきました。 実は、オ・レーヌプラスの先端構造を観察しようと分解したんですが、戻す際に小さな部品を壊してしまいました。 青い部品は本当は3つ爪があるのですが、一本折れてしまっています。このまま組んでも特に…

新旧ジェットストリームのグリップとクリップの違い

まず、全体を見比べてみましょう。 長さや重量はほぼ同じです。 長さは141 mm 重量は9.6 g グリップは形状、長さともに全く異なります。 新しいジェットストリームは色も軸色に合わせています。 ジェットストリームは新旧ともに尻軸が斜めにカットされていま…

連絡はこちらから