2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルズームキットからのステップアップ(3)――ニコン「D3100」&ソニー「NEX-5N」編 (1/4) - ITmedia デジカメプラス

ダブルズームキットからのステップアップ(3)――ニコン「D3100」&ソニー「NEX-5N」編 (1/4) - ITmedia デジカメプラス PENTAXならダブルズームからのステップアップとしてオススメなのは、DA35Macro Limitedだ。自分はK-7を買った時、ボディとこのレンズだ…

Adobe posts Lightroom v4.2 and ACR 7.2 release candidates: Digital Photography Review

Adobe posts Lightroom v4.2 and ACR 7.2 release candidates: Digital Photography Review 元記事の題目が「Lightroom4.1」ってなってたから、訂正してリンク。 さて、早速ダウンロードしてみよう。 Adobe Photoshop Lightroom 4.2 Release Candidate しか…

広島でひとり地撮りしてみた

全国で地撮りというイベントが行われた。広島では湯来町というところで開催されたんだけど、自分はひとりで勝手に市内で地撮りした。wいい写真がなんなのかはよくわからないけれど、カメラ片手にチンチン電車やバスを乗り継ぎながら縦横無尽に朝から晩まで…

ペンタックス、一眼レフ風デザインの26倍ズーム機「PENTAX X-5」 - デジカメWatch

ペンタックス、一眼レフ風デザインの26倍ズーム機「PENTAX X-5」 - デジカメWatch ちょっとネタに走りすぎじゃないかって感じの高倍率コンパクトカメラ。 K-7とかK-5にそっくりすぎ。 22.3mm(!)からの26倍ズームに1cmマクロ、チルト背面液晶にEVF(電子ビュー…

ライカMモノクローム - デジカメWatch

ライカMモノクローム - デジカメWatch ちょっとこの描写力は半端じゃない。なんというか、モノクロは劣化現実ではないということがわかる。モノクロはものの形や質感の本質をカラー以上に表現するための手段なんだと感じた。 このカメラはいいよ。 いやー、…

単焦点レンズで撮影するということ

デジイチ初心者応援:50ミリレンズの使い方を考える - ITmedia デジカメプラス 50mmのレンズは明るいのに安いレンズが多いけど、APS-Cだと35mm換算で約75mmになるので、少しスナップには使いにくいと思う。 個人的にはやはり、35mm換算で50mmくらいが使いや…

原点を探す旅

今日は自分の原点とは何かを少しだけ見つける旅に出た。 写真を本格的に向き合えたなと思えたのは、モノクロ写真を始めてからではないかと思う。今は環境的に現像をするのが難しいので、手段はデジタルカメラ。 でも、今日は最初からモノクロモードで撮影し…

原爆ドーム

原爆ドームの写真をまた撮って来ました。 今日の写真は自分的には結構いい感じ。これは東側から撮影した原爆ドーム。東側から撮影すると、午後は当然逆光になる。こういう建物は逆光だと空との露出のバランスが取れないので、空が真っ白になるか、建物がシル…

フォトウォーク

今日はいい雲が出ていたので、雲を撮りに外に出た。

写真がもっと好きになる。

前から気になっていた「写真がもっと好きになる。」を買った。 今日、撮影の合間に読んでたんだけど、なかなかいい感じの本だ。自分の写真との付き合い方によく合う。オススメ。 「写真を観る編」もおもしろそうだったのでそのうち買おう。写真がもっと好き…

夏の花・心願の国

先日も書いたが、原爆ドームの東側に石碑がある。 原民喜という広島生まれの作家のものだ。 今日は原民喜の「夏の花・心願の国」を買った。帰りに石碑の前で写真を撮ってみた。

デジカメプラス 週間トップ10:「高級コンパクト」「ミラーレス」「フルサイズ」――注目トピックの縮図が見える - ITmedia デジカメプラス

デジカメプラス 週間トップ10:「高級コンパクト」「ミラーレス」「フルサイズ」――注目トピックの縮図が見える - ITmedia デジカメプラス レンズ交換式のカメラでいえば、個人的にはAPS-Cの廉価版一眼レフが一番お買い得だと思う。そして、オススメなのはPEN…

尾道散歩

調子こいて、午前中から移動して、散歩したのはよかったんだけど、今日は異常に暑かった。途中、激しい吐き気にみまわれたが、大量のアクエリアスとアイスの力を借りて、なんとか乗り切った。半分以上は休憩で、写真撮影はほとんど集中力が切れぎれだった。 …

今日のお花

広島市植物公園の年間会員になったよ〜。( ´∀`) これはDA100 Macro買えってことか? 徐々に花モードの感覚を取り戻しつつ。 花撮影には意外とDA55-300が使える。下の写真もDA55-300です。望遠端だと絞っても結構ボケてしまう。三脚必須。一枚目はF5.6だけど…

フォトウォーク

今日は花写真を撮ったあと、平和記念公園へ。 原爆ドームの東側にある「原民喜」の石碑を撮影した。 夏の花・心願の国 (新潮文庫)作者: 原民喜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) …

拡張するファッション

紹介しておもしろそうだったので「拡張するファッション」を買ってみた。 自分が着る服としてのファッションにはあまり興味が無いのだが、文化としてのファッションには興味がある。この本を読んで、少しは自分が着る服としてのファッションにも興味が出るか…

GREEN2点

近所をちょいと散歩。 身の回りにもおもしろい形があるんじゃないかと期待しつつ、歩きまわる。物と光と自分とカメラの一過性の関係。

広島市植物公園

だいぶ前から気になっていた広島市植物公園に行ってみた。 植物メインで撮影するのはチョー久々だったけど、楽しかった。なんというか、雑念がなく、単純に撮影に集中できるから、植物を撮るのはいいね。 植物を撮りだすと、望遠マクロも欲しくなるな〜。 途…

本日のフォトウォーク

今日はちょっとつかれてたので夕方前にはご帰宅。 今日もK-7にLimitedレンズ3本で散歩。使ってるのはDA21Limited, DA35Macro Limited, DA70Limitedだけど、この3本があれば大抵のものは撮れる。DA35が等倍までのマクロができるので、花などの接写もこの3本で…

【アイテムバスケット】 簡単、手軽にカメラのお手入れ HAKUBA レンズペン メタリックグレー - 女子カメ Watch

【アイテムバスケット】 簡単、手軽にカメラのお手入れ HAKUBA レンズペン メタリックグレー - 女子カメ Watchレンズペンは結構便利だと思う。 でも、レンズを乾式で直接拭うわけだから、使用には細心の注意を払いたいところ。 自分の場合、レンズペンは便利…

オリンパス「75mm/F1.8」、ミラーレス屈指の“豊かなボケ”を徹底解剖 - デジタル - 日経トレンディネット

オリンパス「75mm/F1.8」、ミラーレス屈指の“豊かなボケ”を徹底解剖 - デジタル - 日経トレンディネット (マイクロ)フォーサーズ規格だと焦点距離を35mm換算すると標示値の2倍になるから、35mm感覚で言うと150mm/F1.8のレンズということになる。 OM-Dに取…

明日0806

あの日、この空に。 世界平和を願う。 広島市の市花キョウチクトウ。 75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれました。 開花は夏で特に8月6日の平和記念日のころに花の盛り…

フォトウォーク

8月6日

8月6日は平日でも基本的に平和記念公園に行く事にしているのだが、明日は重要な懇親会がある。どこでやるか知らないけど、多分、市内だと思う。場所がよければ寄ってから帰ろう。

連絡はこちらから