2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ぺんてる ノック式エナージェルの0.5を買ってきた。定価216円と高めだけど、軸の仕上がりは100円クラスのペンより若干高級感がある。ただ、ノックするとき摩擦音とバネの音がするため安っぽい感じがする。 左から ぺんてる ノック式エナージェル パイロット …
Raspberry Pi updates camera board with 8MP Sony IMX219 sensor: Digital Photography Review Raspberry Pi cameraが800万画素にバージョンアップしたようだ。Raspberry Piとは数千円で手に入る小型のコンピュータで、最近バージョン3になり結構グレードア…
今年は「能率手帳ゴールド」一冊から「ほぼ日手帳」+「NOLTY365」の二冊で手帳を始めた。しばらくはほぼ日手帳も使っていたんだけど、最近はほぼNOLTY365で事足りるようになった。ただ、プライベートで書き残しておきたいことはほぼ日手帳に書いたりしてい…
リーガルパッドにはいろいろ魅力がある。 紙質や書き心地でいえば、オキナのプロジェクトペーパーかな。プロジェクトペーパーは方眼罫なので、これはこれで使い勝手がいい。しかし、最近よく使うのはリーガルパッドだ。 リーガルパッドの良さは紙が黄色いこ…
コクヨのソフトリングノートを使いはじめてしばらく経つが、このノート、圧倒的に使いやすい。セミB5サイズというのは自宅の机にジャストフィットだし、スペースが狭いので半分に折って使えるリングノートは使い勝手がいい。そして、最大のポイントはリング…
ソニー、1型センサー+25倍ズームの「RX10 III」を国内発売 - デジカメ Watch でかいけど、レンズ交換しない一眼レフを持つよりもこういうデジカメのほうが利用シーンが多い気がする。4Kも撮れるので、ビデオカメラとしても十分使えるのではないかな。 ちな…
最近はすっかりゲルボールペンの便利さに目覚め、仕事ではゲルボールペンばかり使っている。特に気に入っているのはuniシグノRT1の0.5。書き心地という意味ではパイロット ジュースの0.5もほぼ同等だが、RT1の少し細めで眺めのグリップが使っていて心地がい…
これぞ手帳といった雰囲気。これが手帳ですと手渡されて誰もが納得の形状、スタイル。舶来品のロディアもいいけど、国産のダイヤメモもなかなかのものだ。 下の写真の左がSで右がM。どっちのサイズも方眼と罫線が準備されている。 中はこんな感じ。縦開きな…
今日はもう一つ検証を行った。 三菱ユニのジェットストリームは油性ボールペンとして革新的なボールペンだった。アンダーライン用として長い間使っているが、最近、自分の中ではフリクションにその場を取られつつある。 一方、文字の筆記に使おうとすると、…
シグノRT1の売りはペン先のエッジが紙に接しないため、滑らかに筆記できるということだが、パイロットのジュースもかなりいい勝負をしていると思う。手持ちのRT1の細さが0.38なので単純に比較ができないため、シグノRT1の0.5を買ってきて、ジュースの0.5と…