2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノグラフファイン:スタンダードなデザインと機能性

トンボのモノグラフの最新版、モノグラフファインを購入しました。 カラーは黒とシルバーがあったのですが、なんとなくシルバーの方がデザインに合ってるような気がしたので、シルバーを買ってきました。 モノグラフファインはクリップが小さくなっていい感…

ステッドラー 925 35限定モデル “ROYAL BLUE"

ステッドラー 925 35限定モデル “ROYAL BLUE"を買ってきました。 ステッドラー日本支社の設立50周年記念モデルということみたいです。 これまでステッドラーのシャープペンシルはREGとかを使ってきましたが、スタンダードな925シリーズのシャープペンシルは…

OLIGHT Swivel Proを使ってみた

Swivel ProをムサシのCOBライトと使い比べてみました。 ムサシのCOBライトも明るさでは遜色ありませんが、いかんせん、暗くなるまでの時間が段違いです。Swivel Proを2,3時間使いましたが、バッテリーには余裕がありました。 ミディアムモードのスペックは以…

OLIGHT Swivel Pro

AmazonのセールでOLIGHTのSwivel Proを買いました。 SwivelシリーズにはSwivelとSwivel Pro、Swivel Pro MAXがあります。 性能的にはSwivelで十分ですが、Swivel Proには三脚固定用のネジが切ってあるので、それが購入のポイントになりました。 先日紹介した…

明邦化学工業株式会社 VS-7055N (ロッドスタンド2本セット)

最近、釣り場でよく見かける竿を立てかけておける道具箱が気になって買ってきました。 かめや本店に行くとロッドスタンドが2本ついたセットが6300円で売っていてお買い得でした。定価だと本体が4730円、ロッドスタンドが2300円x2=4600円なので、合わせると9…

QC検定の年齢別合格率

品質管理検定センターのウェブサイトに級別、年齢別の合格数のデータが掲載されています。 https://webdesk.jsa.or.jp/pdf/qc/36eM8yBKRs.pdf 私が受験したのは2級です。年齢は50~54に入っています。 25〜29歳をピークに年齢ごとに受験者数が減っていま…

ヘッドライトはかなり便利なツール

昨晩は今シーズン2回目のエギングをしてきました。 2投目で釣れました! 新鮮なイカは食べると本当に美味しいです。 紹介し忘れていたものがありました。 昨日はZESUX ZX-R40というヘッドライトを使いました。 現場には街灯がいくつかあり、薄暗い環境でし…

QC検定

QC検定を受けた方がいいと言われ、どうせなら2級を受けてみようと思い、勉強を始めたのが4ヶ月くらい前でした。3ヶ月勉強して、先月受験しましたが、今日、無事、合格しました(WEB発表ですが)。 過去問をほぼ満点近く取れるくらいは解きましたが、若干…

ムサシ 充電式ぴかり MINI LIGHT(WRC-23BK)

ムサシのCOBライトは小さくて明るくて使い勝手がいいです。エギングにも持っていこうと思い、予備をひとつ買ってきました。充電式ぴかり MINI LIGHTという商品名ですが、型番はWRC-23BKです。最後のBKは色ですが、黒以外にもいろんなカラーがありました。暗…

【関数電卓:fx-JP900CW】変数への格納方法

関数電卓は数値を格納できるメモリを複数持っています。 fx-JP900CWはA, B, C, D, E, F, x, y, zの9個の変数メモリがあります。zがあるのは珍しいです。 また、これとは別にAnsとPreAnsメモリという特殊なメモリも実装しています。これは計算結果を自動的に…

連絡はこちらから