QC検定の年齢別合格率

品質管理検定センターのウェブサイトに級別、年齢別の合格数のデータが掲載されています。

https://webdesk.jsa.or.jp/pdf/qc/36eM8yBKRs.pdf

私が受験したのは2級です。年齢は50~54に入っています。

25〜29歳をピークに年齢ごとに受験者数が減っています。受験者数が減るので、合格者数も減りますが、年齢が高くなると合格率も低くなっている感じがしたので、合格率を計算してグラフにしてみました。

これを見ると25〜29歳が最も合格率が高いようです。

それ以下の年齢は経験や知識が足りないのかもしれません。

それ以上の年は加齢のせいと思うかもしれませんが、私はこの年になっても学生時代と比べて記憶力や頭の回転が低下した実感はありません。仕事の時間が多くなり、勉強時間が取れないのが原因のような気がします。

50〜54の合格率は12%ですから、かなり狭き門だったようです。このデータは受験前に見てなくてよかった。汗

連絡はこちらから