2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中平卓馬 来たるべき写真家

河出書房新社の「道の手帖」というシリーズで中平卓馬が取り上げられていたので買ってみた。 中平卓馬は森山大道絡みで知った。2005年、広島の横川シネマで「きわめてよいふうけい」という映画が上映された。きわめてよいふうけいは写真家のホンマタカシ…

東京出張

東京へ出張だった。いつものごとくささっと行って、ささっと帰ってきた。 しかし、今日の東京は寒かったな。雪が降ってた。最高気温が2℃だったとか。 下の写真は神楽坂近辺。

デジカメWatch オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」

記事 E-520の後継機が発表された。 まず外見で特徴的なのは液晶がフリーアングルになったこと。それと、グリップの形状がE-520とE-420の中間くらいの大きさになったこと。 今流行の動画撮影はできないようだが、それ以外はこのクラスでできることは全て盛り…

お散歩

デジカメWatch コシナ、超広角レンズ「カラースコパー20mm F3.5 SL II」

記事 マウントはAi-S(ニコン)とKA(ペンタックス)。 これをD60とかK-mに付けたらよさそう。

キッズ・リターン

テレビで紹介していたDVDを観てみた。キッズリターン。北野武が監督した映画だ。 北野映画は人物がよく描かれていると思う。演技が派手なので独特の雰囲気ではあるが、こういう人っているかもしれないなぁと共感する場面が多い。 この映画を端的にいうなら、…

デジカメWatch リコー、4コマ/秒連写のCMOS搭載モデル「CX1」

記事 リコーのRシリーズにCMOSを乗せた新しいシリーズCXが登場した。 なかなか魅力的な機能が満載だ。レンズは決して明るくはないが、焦点距離を考慮するとまずまずといったところか。サンプル画像次第だが、これは結構おもしろいデジカメになりそう。 フジ…

Webダカーポ PENTAX K-m。お初にお目にかかります! デジタル一眼レフの魅力にやられっぱなし、の巻。

記事 とりあえずメモ。

欲しいカメラとは

コンパクトにせよ一眼にせよカメラを加算法で選ぶと選べなくなる。というのも、めぼしい機種になるとそれぞれいいところがあるので絞れないのだ。となると、消去法ということになるのだが、これまたすべての要件を書き出すと該当機種がなくなってしまう。じ…

デジタル一眼

大型家電店でデジタル一眼を触ってきた。 今日の目的はSONYのα300とペンタックスのK-m、ニコンのD40だ。α300は以前触ったことがあるのだが、カメラとしては非常に使いやすい。残念なのはグリップの感触が好みじゃないこと、指先がレンズマウントの付け根にあ…

小さな旅の写真ノート

今日は久々にエイ出版の文庫本を買った。原康の小さな旅の写真ノートだ。小さな旅の写真ノート (えい文庫 164)作者: 原康出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るこの人の写真はどこか懐かしくていい…

久々にお勉強を離れ、書店で趣味の本を買ってきた。 一冊目:デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)作者: たくきよしみつ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 184回この商品を含むブログ (54件) を見る…

ダークナイト

先週、バラエティ番組で映画の紹介をしていた。その中の一つにダークナイトが入っていた。最近はあまり映画を積極的にチェックしていないのだが、久々に人気作品でも観てみようかと、DVDをレンタルしてきた。 単なる子供向けヒーローものと思っていたのだが…

いろいろメモ

ガバサクを読んでから気になっているレンズ。 タムロン AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical (IF) Macroこのレンズは35mm判換算で28.8 mmから400 mm相当の画角で撮影できるレンズだ。広角側の開放F値がF3.5と気持ち暗めだが、この倍率は魅力的過ぎるだ…

デジカメWatch 【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」

記事 コンパクトとしては写りは最高の部類に入ると思う。フジのデジカメはフラッシュの調光がうまい(iフラッシュ)ので、室内でのフラッシュ撮影が気軽にできるのが気に入っている。 これはいいです。

デジカメWatch ソニー、「α」購入で最大1万円をキャッシュバック

記事 kakaku.comによると、α300のボディの最安値はだいたい45000円程度だ。1万円のキャッシュバックを考慮すると、実質35000円ということになる。これにちょっとしたズームレンズを一本組み合わせても7〜8万円といったところだろう。 あぁ、かつてのDiMAGE…

デジカメ ガバサク談義

リンク 「デジタル一眼購入ガイド」に書いてあったSONYα300のボディ+タムロンの18-250mmレンズという組み合わせはなるほどおもしろそうだと感じた。ちょいと暗めのレンズだが、だからこそ撮像素子方式の手ぶれ補正のボディと組み合わせるというのはなかなか…

妄想癖

下のメモにリンクしてあるガバサク談義等を読んでいると非常におもしろいと感じる。デジカメというものに対してしっかりと自分の視点を持っているように思う。 自分の場合、最近は写真散歩もめっきりさぼり気味で、もっぱら「デジカメ買うとすれば」的妄想を…

ガバサク談義 LX2とLX3を買った

記事 LX3はカメラデザインに目をつぶるならばいいコンパクトデジカメだと思う。現行機種でいえば、キヤノンのG10、フジのF200、リコーのGRD2、GX200あたりがそれぞれいいなぁと思う。どれもそれぞれ特徴が違うので優劣は付けがたい。

風邪

今シーズンは風邪ひかないなぁ、あはははぁ〜と思っていたら、風邪をひいていた。 金曜日の夜、寝ようと思い始めてからいきなりだるさと眠気がおそってきて、布団に入ったら激しい悪寒が続いておそってきた。土曜日には38度5分を記録し、日曜日には37度…

デジカメWatch 富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」

記事 富士フィルムのページ スーパーCCDハニカムEXRを初めて搭載したコンパクトデジタルカメラだ。 サンプル画像を等倍で見ると、コンパクトらしさがかいま見られるものの、かなりの高画質だといってもいいと思う。富士フィルムのコンパクトデジタルカメラは…

ASCII.jp 新CCDで優れた高画質を実現 FinePix F200EXR

記事 画素数が多すぎるせいか、高感度ノイズはF100よりも多めのようだ。 ダイナミックレンジを拡大したり、ノイズを少なめにする設定では600万画素になるようだが、実質600万画素もあればA4程度の印刷ならほとんど問題がない。むしろそれで写真画質の…

デジカメWatch 【実写速報】富士フイルム「FinePix F200EXR」

記事 早速実写画像レポート。

WW2動画リンク

ワイルドウイリー2の動画。 ワイルドウイリーの楽しさがよく表現されていると思う。おもちゃラジとしては結構楽しいと思う。持ってるのに、この動画を見ていると、つい「コレ欲しい」と思ってしまう。 久々に引っ張り出してみようかな。

連絡はこちらから