2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラクレパス レトリコ 油性ボールペン0.4

出張の帰り、広島駅前のジュンク堂に行き、同じフロアにある福屋の文房具コーナーを見ていたら、気になるボールペンを見つけました。 レトリコの油性ボールペンです。太さは0.4。300円(税抜き)。 レトリコシリーズはこれで第4弾らしく、テーマはロンドンレ…

手帳に合わせたペンはパイロットスーパーグリップG 3

先日から、能率手帳の小型版を使っています。 小型版だと、新幹線のテーブルにパソコンと一緒に乗せておくことができます。 手帳にはペンがくっついていた方が便利なので、ペンホルダーをつけてしまおうかと思ったのですが、そうすると手帳の横幅が少し増え…

文房具に対するテーマと、海辺の映画館を観た話

最近、文房具を見に行っても、そんなに買うものはないなぁ、、と、感じることが多いです。消耗品はその都度買いますが。 文房具に対するテーマを思いつくと、気になって買うものが増えます。ただ、わたしはコレクターでも文房具マニアでもないので、一応、使…

今日から新しい手帳を使い始めました

手帳を手帳を軽くしたいので、今日から新しい手帳を使い始めました。 能率手帳は11月25日からスタートなのですが、今週の予定位は付箋に書いておけるので、今日から使い始めたわけです。それに合わせて、TODOノートを廃止してみました。先日紹介したTODO専用…

Anker PowerCore II 10000

はじめてモバイルバッテリーを買いました。Anker PowerCore II 10000というやつです。 ひとつ前のモデルが容量が同じで安かったのですが、新しい奴は充電が早くできる仕様らしく、新しい奴にしました。どの程度、性能差があるのかなど、詳細は調べてません。…

好きな油性ボールペン

ジェットストリームプライムを使うようになって、改めて油性ボールペンを振り返ってみました。現在、好きなボールペンを紹介します。 選定基準としては、リフィルだけでなく、重量バランスや見た目、触り心地などを含む総合的なデザイン、フィーリングとして…

ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングルの限定色をしばらく使ってみて

ここ数日、ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングルの限定色をメインで使っています。 昨日は講演会に参加したので、丸一日、ペンを手にしている感じでした。 先日も言いましたが、塗装面に独特のグリップ感があり、よく手になじみます。 以前紹…

東京人 偏愛文具

雑誌「東京人」の12月号の特集が「偏愛文具」というので、買ってきました。 自分の偏愛文具はなんだろう。そもそも、文具偏愛と言った方がいいのではないだろうか、とも思いますが。 まだ全部読んでいませんが、雑誌の半分くらいは特集なので、結構楽しめま…

自己修復する特殊なトップコートを初採用「ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングル 限定」

ジェットストリーム プライム 回転繰り出し式シングルの限定色を買ってきました。 こんな箱に入ってます。 金属部分はブロンズカラーのチタンコーティングです。色はノーブルブラウン、ノーブルネイビー、ノーブルブラックがあるのですが、チタンコーティン…

連絡はこちらから