2015-01-01から1年間の記事一覧

フィットカットカーブ チタン ブラウン

今日、LOFTでプラスのハサミ、フィットカットカーブ チタンが安く売っていたので買ってきた。 上が13年使っている長谷川刃物のボンドフリーGX(GX-175)。刃の内側にフッ素コーティングがしてあり、テープなどの粘着性のあるものでも切りやすいというものだ…

ベスト文房具3

今年のベスト文房具3 PILOT キャップレス絣 F TOMBO ZOOM505 アズールブルー PILOT フリクション4ウッド ↓左がキャップレス、右がZOOM505 キャップレスはノック式の万年筆。ノックすると先端からニュッとミニ万年筆的なニブが出現する。ニブは18金という本…

【メーカー別「撒き餌レンズ」まとめ】ペンタックス:Limitedから1万円台までの個性派チーム見参! - デジカメ Watch

【メーカー別「撒き餌レンズ」まとめ】ペンタックス:Limitedから1万円台までの個性派チーム見参! - デジカメ Watch デジタル一眼レフは1台しか持ってない。ペンタックスのK-7だ。 それはともかく、ペンタックスを選んだ理由はただ一つ。Limitedレンズが使…

万年筆は時々洗浄したほうがいいのかも(特に使用頻度が低いやつ)

サファリのMを購入したものの、ノートの筆記などにはちょっと太すぎる。メモ書きにはZOOM505を使うことが多く、次第に使用頻度が低くなっていった。そうこうしているうちになんか書きづらいという印象が強くなってきた。でも、最初からこうだったっけ?とい…

GM1のお気に入り機能(画像をクラウド同期サービスに送る)

日常的に持ち歩くカメラはGRだけど、GM1も結構使っている。特に、ブログ用素材を撮る時はほぼGM1である。GM1の便利なところはカメラから直接「画像をクラウド同期サービスに送る」ことができるところ。自分はFlickrに送信するように設定している。 なぜこう…

水木サンの幸福論

12月11日のおはよう日本で紹介されてた「水木サンの幸福論」が今日、Amazonから届いた。クリスマスプレゼントですな~。 水木しげるといえば、ゲゲゲの鬼太郎。目玉のオヤジとか塗り壁、ねこ娘、ねずみ男、おそらく見てたのは小学校に入る前だと思うけど…

PENTAXのフルサイズ機「3種類の設定から選べるクロップ機能」

Full Frame by PENTAX | RICOH IMAGING ただのカメラ内クロップ機能だけど、APS-CレンズがAPS-Cレンズとして使える感覚はいいかも。

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学

ブルーオーシャン戦略の訳者でもある経営学者入山章栄さんが書いた本。 経営における啓蒙書とかではなく、あくまでも学問としての経営学という視点から、実務家にも役立つような論文や理論を紹介してくれている。経営学の本といえば、てっとり早く稼ぐための…

デジタルカメラ - 価格.comプロダクトアワード2015

デジタルカメラ - 価格.comプロダクトアワード2015 コンパクトカメラ部門の金賞はニコンのP610。P900とニコンがワンツー受賞だ。 P610はそこそこコンパクトなボディで60倍ズームが手持ちでも撮影できるという驚異のカメラだ。ワイドも行けるし、接写もそこそ…

NOLTY U 365の秀逸な点と、あれっと思う点

先日も書いたようにNOLTY U 365を使い始めている。といっても、来年の予定を書き込んでいるだけで、ダイアリー的にはまだ使っていない。 ペンはフリクションを使っている。書き心地はなめらかで悪くない。ゴムでこすってフリクションを消しても拠れることの…

Evernoteの魅力

EvernoteもDropboxも日常的に使っているけど、個人的に好きなのはEvernoteだ。日常仕事で使うファイルを共有したり、共同作業したりするのにはDropboxが使いやすいが、個人的に情報を蓄積し、活用するのに便利なのは断然Evernoteだ。 何度も書いているけど、…

NOLTY U 365本格始動

今年も残すところわずかになり、来年の予定もどんどん埋まってきているので、NOLTY U 365を本格始動した。といっても、半月ほど前から使ってるんだけど、勝った当初のビニールカバーを外すのは来年からにしようと思い、買った車のシートをつけっぱなしで乗っ…

今日の写真

ちょっと野暮用があり、久々にGR片手に近所を歩いた。 ゆれる水面の波紋にやわらかな光があたり、きれいだった。 GRのjpg(エフェクト:ブリーチバイパス、寒色)。

ブルーオーシャン戦略

久々に本ネタ。 この本はブルーオーシャン戦略の論理を明快に説明しており、また、行動に役立つ体形的なツールやフレームワークを紹介している。 既知の市場空間では、各社ともライバルをしのいで、限られたパイのうちできるだけ多くを奪い取ろうとする。競…

iOS 9.2 提供開始。iPhoneがSDカードカメラリーダー対応、Apple Music改善ほか (更新点リスト) - Engadget Japanese

iOS 9.2 提供開始。iPhoneがSDカードカメラリーダー対応、Apple Music改善ほか (更新点リスト) - Engadget Japanese iPhoneでSDカードリーダーが使えるのかぁ。いいなぁ。

クルトガパイプスライドモデル

クルトガ パイプスライドモデル | KURU TOGA | シャープ | シャープ | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社 クルトガって買っても使わないんだけど、これまでに2本くらい買っている気がする。そして今回も買ってしまった。店頭で試してみたところ、パイプスライドし…

無印良品 見開きバッグインバッグ

来年の仕事用手帳はNOLTY U 365なんだけど、普段使っているバッグインバッグにも入らないし、ほぼ日手帳のカバーにも入らない。リュックに放り込むと紙がグシャグシャになりそうなので、バッグインバッグに入れることにした。 いろいろ見て回ったんだけど、…

Adobe Photoshop CCがアップデート - デジカメ Watch

Adobe Photoshop CCがアップデート - デジカメ Watch Photoshopだけでなく他のAdobeのソフトも同時に多くアップデートされた。 個人的にはLightroomの使用頻度が最も高い。実は前回のアップデートで読み込みダイアログが変更されて非常に使いにくくなったん…

EvernoteとIFTTT

今週は土日が東京出張で休みがなかった。帰りの新幹線ではレポートを書いていて、気が付いたら姫路。広島に到着する直前に眠気が来て、寝ようと思ったら、広島に到着してしまった。 そんな新幹線でネットを見ていたら、おもしろいツールを見つけた。 自分が…

フリクションボールのインクの減りが予想より早かった

ドキュメントスキャナとかEvernoteとか使いまくっていて、わたしはチョーデジタル人間です!と、思いきや、実は、結構手書きを多用している。 例えば、同一フォーマットで書類を複数枚作成しなくてはいけない場合、作業をした後にポチポチとパソコンで入力す…

フリクションボール4 ウッド

フリクションボール4 ウッドのブラックを買った。 www.pilot.co.jp フリクションはインクの色が薄いのであまり好みじゃなかったんだけど、使ってみると消せるボールペンってのは意外と使い勝手がよかった。 使っているうちにフリクションの多色ペンが欲しく…

京セラ KB-25WN

京セラに文房具があることを知っているだろうか。 www.kyocera.co.jp 数年前にKB-25WNをもらった。ずっと使わずに片付けておいたのだけど(というか、持っていることすら忘れていた)、今日、引っ張り出して使ってみた。 水性ボールペンなんだけど、作りはほ…

PENTAX期待のフルサイズ機、ただいまパリで展示中 : ギズモード・ジャパン

PENTAX期待のフルサイズ機、ただいまパリで展示中 : ギズモード・ジャパン 最近は撮影のために散歩することも減ってしまったのでフルサイズの一眼レフといってもそれほど魅力を感じない。個人的にはリミテッドレンズが使えて小さくて高性能なボディがあった…

風邪~

いやぁ、今シーズン二回目の本格的な風邪をひいてしまった。神戸に4日ほど出張してたんだけど、その前日に様子が怪しくなり、移動してから本格的にこじらせてしまった。今はもうだいぶ落ち着き、だるさとかは取れたけど、咳が止まらず、声がかれてしまって…

好きな景色

鹿児島県の南九州市。 もともとは鹿児島県揖宿郡頴娃町。そこで生まれ育った。実は、南九州市になってから初めて地元に帰った。小さいころから海が好きで、釣りをしたり、散歩に行ったり、考え事をしたり、いつも行き先は海だった。今もそれは変わらないわけ…

若かりし頃

って、若すぎるか。

故郷

わが故郷、出張のついでに寄ってみた。鹿児島県南九州市です。

ネスプレッソのカフェラテがうまかった

毎朝コーヒーを飲むんだけど、自宅では一日一杯しか飲まないので、豆がなかなか減らないのが悩みだった。 そんなわけでカプセルタイプのコーヒーメーカーが気になってたんだけど、とうとうネスプレッソを買った。普通のコーヒーが飲めるドルチェグストと迷っ…

ロモグラフィー、チェキWideフィルム対応のインスタントカメラ - デジカメ Watch

ロモグラフィー、チェキWideフィルム対応のインスタントカメラ - デジカメ Watch このカメラ、この記事で見ると、大きさがよくわからないんだけど、今どきのデジカメの感覚からすると手のひらに乗るくらいのかわいいサイズなのかなと思いきや、結構でかいん…

マスキングテープを消しゴムに巻いてみた

マスキングテープって意外と丈夫な紙で作られているようで、手帳の表紙に貼っているんだけど、全然擦れたり破れたりしていない。 改めて考えてみると、自分の行動パターンには使うシーンがほとんどない。なんか使えるものはないかと考えていたところ、ふと、…

連絡はこちらから