2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リヒトラブ コンパクトペンケース スマートフィット アクタクト

万年筆をできるだけ傷つけずに持ち運べてコンパクトなペンケースを探していました。 ファスナーで開け閉めできて、できるだけ薄く、ペンを挟んで収めることができるのがベストです。店頭で確認すると、最後の「ペンを挟んで収める」というタイプが思ったより…

万年筆は万年使え、ない

中屋万年筆のウェブサイトに万年筆の寿命に関する記述がありました。調べてみると、テストしたのはプラチナ万年筆のようです。 万年筆のJIS(JIS6925)に、ペン先の耐摩耗性に関する試験方法が書いてあります。細かい条件の記述は省きますが、往復筆記をし、試…

科学的に正しい筋トレ

今回は文房具ネタではありません。 少し前からはてなブログで、リハビリmemoというブログを購読しています。 筋トレの休憩時間にやるべきこと、やってはいけないこと【最新エビデンス】 - リハビリmemo わたしも技術者の端くれとして、このようなエビデンス…

ミドリ 厚みを測れる定規(バーニヤを解説)

ミドリの厚みを測れる定規を買ってきました。 簡単にいうと簡易的な樹脂製ノギスです。 金属製のノギスはあるのですが、重いですし、プラスチック製のペンや万年筆を測ると傷がつきそうで、ちょっと抵抗があります。 ところで下に小さな字で10目盛あるのがわ…

ペンクリニックに行ってきました

昨日、今日と本通りの多山文具で開催されたパイロットのペンクリニックに行ってきました。 ドクターは去年と同じ土田さんでした。土田さんに調整してもらったカスタムヘリテイジ912ウェーバリーが調子がいいと伝えると、調整出荷したことを覚えてくれていま…

プロシオン 復活!

プロシオンが書けるようになりました。 先日購入したインククリーナーキットを使い、しっかり一昼夜浸漬し、説明書通り洗浄しました。しかし、実は、それだけでは書けるようになりませんでした。しばらく放置したら書けるようになるかなと思い、時々確認して…

プラチナ万年筆 万年筆インククリーナーキット

昨日、プロシオンを使っていたら急にインクフローがしぶくなって書きにくくなりました。インクがほぼなくなっていたので、新しいカートリッジに交換したのですが、フローが戻りませんでした。顔料インクを使っているせいかなと思い、ハンズでインククリーナ…

連絡はこちらから