2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽペンを愛しすぎた男

からっぽペンが使いやすくてハマってます。 今日は手持ちのマーカー系の水性ペンを書き比べてみます。 下から2番目のボールぺんてるはボールで筆記するタイプなのでマーカー系ではないですが、樹脂ボールで筆記感が柔らかめということで今回エントリーしまし…

有隣堂しか知らない世界

おすすめのYouTubeチャンネルです。 www.youtube.com

からっぽペンは再吸引可能!・・・だけど

からっぽペンは使い切りタイプらしいですが、尾栓を爪でこじ開けたら割と簡単に外れました。 綿芯はペン先に刺さっているのですぐには出てきませんが、トントンと叩くと出てきました。まだインクがたっぷり染み込んでいて、しっとりしています。 しかし、再…

からっぽペンを一日使ってみた

まず、書き心地は最高です。線は細くはないですが、ノートに書いたり、プリントに書き込みをしたりに使いやすい太さだと思います。 ざっくりとB5の大学ノートに書いたとき、3ページくらいで10ミリグラムほどインクが減ってました。2000ミリグラムほどインク…

KURETAKE からっぽペン ほそ芯

使い切れない万年筆用のインクを使うのに良さそうだと思って、KURETAKEのからっぽペンを買ってきました。からっぽペンには筆ペンタイプもありますが、今回買ってきたのはいわゆるフェルトペンタイプのものです。 空カートリッジが5本ついて880円でした。…

Fitbit Senseを買って2ヶ月半経過

Fitbit Senseを買ってから2ヶ月半くらい経ちましたので感想や使い方、気がついた点を残しておきます。 (今日は体調が悪くてほとんど動いていないので、歩数が少ないのはそのせいです) 使い方ですが、基本的に風呂以外ではずっとつけています。 充電は2、…

新生活が捗る逸品

#新生活が捗る逸品 はてなダイアリーのお題です。 最近、あまり新しい文房具を買っていなくて、キャップレスもマルチ8もつい最近書いたばかりで、さて困りました。 今回は文房具からあえて離れて、本の紹介をします。 私は仕事で多少なりともデータを扱う身…

ノースフェイス ホットショットクラシック

6年使ったDAKINEのリュックのコーティングがだいぶダメになってきて、黒い粉が出てくるようになりました。 digistill.hatenablog.com 通勤用にリュックを新調することにしました。グレゴリーと迷ったんですが、グレゴリーは以前使っていたので、今回はノース…

キャップレスは使えば使うほど良くなる

お気に入りの万年筆のひとつがパイロットのキャップレスです。 私のは絣という柄のものです。 一般的な万年筆と比べるとだいぶイメージが違うと思います。最大の特徴はノック式だということ。ノックするとクリップの先から小さいニブがちょこんと現れます。 …

ぺんてる マルチ8、スーパーマルチ8

お気に入りのペンは色々ありますが、実用的に絶対に外せないのがぺんてるのマルチ8とスーパーマルチ8です。このブログでも頻繁に出てきます。 この細い軸の中に8本の色鉛筆が入っています。原理的には芯を内部でチェンジできる芯ホルダーです。 マルチ8…

OHTO GS01-s7の軸形状

先日、OHTOのGS01の軸断面は六角形から滑らかに円に変化してると書きましたが、どうも使っているとそうじゃないことに気がつきました。 下の写真を見てください。 キャップレスで示しているところが光って白くなっていると思いますが、これは六角形の角張っ…

OHTO GS01-s7の軸形状

先日、OHTOのGS01の軸断面は六角形から滑らかに円に変化してると書きましたが、どうも使っているとそうじゃないことに気がつきました。 下の写真を見てください。 キャップレスで示しているところが光って白くなっていると思いますが、これは六角形の角張っ…

連絡はこちらから