2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター

プリンターは古いインクジェットが二台動く状態にある。一台はPIXUS850iでもう一台はPIXUS990iだ。特に850iは6年くらい前に文書印刷用として購入してから相当酷使している。990iは写真印刷用に購入したのだが、写真は年に数枚印刷する程度だ。大量に印刷す…

土曜日分

金曜日の夜くらいから広島はだいぶ涼しくなってきた。 雲の形もだいぶ変わってきたと思う。雲は夏の入道雲が一番好きだ。特に海の向こう側でモコモコと大きく育った入道雲がいいな。夕方になると大雨が一瞬降り、その後、アスファルトから立ち上る匂いは夏休…

眼精疲労と知的生産の技術

季節の変わり目のせいか、ここ1週間程目の疲労がつらい。ひどい夜には目が疲れ過ぎて気持ち悪くなるくらいだ。目薬でちょっとはまぎれるのだが、根本的によくなる感じがない。週末は身体を休め、眼精疲労に効くビタミン剤を飲んだ。ビタミン剤が効いたよう…

デジカメWatc ダブルフォーサーズで期待に応えたい

記事 この記事を見ていて、「あ」と思ったことがある。オリンパスのマイクロフォーサーズだけど、フラッシュがないな。このボディサイズを維持するなら手ぶれ補正は無理ということは理解できるが、簡単なフラッシュくらいは欲しい。この雰囲気から言うと、お…

デジカメWatch 富士フイルム、「スーパーCCDハニカムEXR」を発表

同センサーを搭載する製品は、2009年の早い時期を目標に開発中 ということなので、来年の春くらいになんか出るのかな。 そのくらいの時期にはオリンパスのマイクロフォーサーズの全容もだいたいわかっているだろうな。ぼちぼちなんか新しいのが欲しい感じだ…

dpreview Fujifilm announces Super CCD EXR

記事 富士フィルムの新しいCCD、Super CCD EXRが発表された。コンパクトカメラ用の素子のようだ。 カラーフィルターを一新し、ノイズとDR(ダイナミックレンジのことだと思う)を改善したという。 Super CCD EXR offers three main changes from previous Fu…

デジカメWatch 富士フイルム、「FinePix F100fd/50fd」の充電器を無償交換

記事

デジカメWatch パナソニックLUMIX DMC-LX3【第2回】

記事 シャッターボタンの件はさておき、画質はいいなぁ。

デジカメWatch オリンパス、マイクロフォーサーズ対応機の開発を発表

記事 「コンパクトデジタルカメラとは一線を画した、4/3型センサーで得られる画質をそのままに、ボディ本体はもとより、広角系レンズや高倍率ズームレンズを小型化可能」 こういう限りオリンパスのマイクロフォーサーズ機はE-420よりは小さいと信じたい。 2…

dpreview Olympus develops Micro Four Thirds camera

記事 オリンパスのマイクロフォーサーズ機のモックアップ来ました! デザイン的にはもうひとひねり必要だと思うが、サイズはまさに期待した通り!これは、ちょっと期待できるカモ。 こういうサイズ、こういうデザインならば、多少画質が悪くても全然許容でき…

空気清浄機の修理、その後

午後7時半に広島駅に着いた。タクシーに乗り込もうとしていたら、某地方大型家電店から電話があった。修理が終わったという連絡だ。修理代はタダ。多分、ちょっとした異物が入り込んだか、重要でない部品が外れていたくらいの症状だったのだろう。しかし、…

長崎出張

とある学会に参加するために長崎に来ている。台風の接近を心配していたが全く影響はなかった。ところで、今日、広島駅で元ボクシングチャンピオンの竹原にであった。切符を買うために並んでいたら見慣れた人が脇を通り過ぎた。あれ、誰だったっけ。あー、竹…

デジカメWatch キヤノン、広角28mmレンズ搭載の「PowerShot G10」

記事 メーカーページ なんとも壮観な外観だ。いかにも男のデジカメって風貌だ。好き嫌いはあるだろうが、かなりこだわった作りに見える。 ISOダイアルがモードダイアルと重なるようにしてあり、左側には露出補正専用のダイアルまである。このダイアルはイイ!…

三洋電機「N-MR58TGS」

メーカーページ エネループが発売された当初、1/24の単四電池で走るラジコン ミニッツレーサーにエネループを入れて走ったらかなりいい感じだった。それ以来、エネループファンになり、プロポもエネループに変更し、自宅の電池用にもエネループを導入し始め…

空気清浄機故障

1週間程前、空気清浄機から異音がし始めた。小さな部品が時々ファンにあたっているようなカラカラッというような音だ。放っとけば収まるだろと思っていたが、全然収まらなかった。 これからの季節は空気清浄機が特に必要になるので一昨日修理に出してきた。…

超英文解釈マニュアル

この本は村上式シンプル英語勉強法の参考図書で、同じ棚に平積みされていた本だ。書店の作戦にまんまと乗せられて、ご購入。 実質連休の3日程で読んだが、寝る前にゴロゴロしながら読んだので、集中すれば1日で読めると思う。内容のレベルはそれほど高くな…

デジカメWatch ライカ、開放F2の超広角コンパクト「D-LUX 4」

記事 パナソニックのLUMIX DMC-LX3のライカバージョンだと思う。 あまり使い心地がよくないグリップがなくなり、デザイン的にもすっきりしたと思う。ただ、シャッターボタンがLX3と同じように見えるのは残念だ。頻繁に押すべき部分が凹んでいる状態ってのは…

デジカメWatch ライカ、ブラックペイントになった「M8.2」

記事 価格的にまず購入対象とならないカメラなのであまり興味はないのだが、寸法を見てふと思った。 M8.2の寸法は138.6×36.9×80.2mm(幅×奥行き×高さ)。 先日発表されたパナソニックのDMC-G1の寸法は124×45.2×83.6mm(幅×奥行き×高さ)。 M8.2の撮像素子はAPS-C…

箸立て

これだと思う箸立てがなく、ここ1年くらい探していた。 以前はステンレスの箸立てを使っていたのだが、底の角が洗いにくくてどうしようもなかった。だから、洗いやすい箸立てを探していたのだ。これがありそうでないんだなぁ。 今日、ヤマダ電機の生活&ホ…

村上式シンプル英語勉強法

本屋の英語教材のコーナーに久々に行ってみたらちょっと気になる英語の本があったので買ってみた。 まずGoogleの副社長が日本人だったってことを知らなかったので興味を持った。ちょいとめくってみたら自分が思っていることと似たようなことを書いてあるっぽ…

ITmedia パナソニック、AF対応ハイビジョン撮影デジタル一眼を投入

記事 なんかなぁ、デザインが普通過ぎておもしろくない。奇抜なデザインが必ずしもいいわけではないが、もうちょっとオリジナリティのあるデザインってのができないものなのかな。 自分が覚えている中でいいと思ったデザインのデジカメはまずなんといってもC…

GraphicConverter 6.2J

Mac

Bridge 1 softwareのページ

デジカメWatch パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」

記事 メーカースペシャルサイト とうとうマイクロフォーサーズが来た! クリックして見た第一印象は、「あれ、普通?」。 しかも重量が385 g。オリンパスのE-420の重量は380 gなので5 g重い。 サイズは次の通りだ。 DMC-G1: 幅約124mm×高さ約83.6mm×奥行約45…

カーナビ

自分が車に付けているカーナビはcarrozzeriaのサイバーナビなのだが、HDDの内容を書き換えたので、ついでにあれこれいじってみた。 取り付けてからマニュアルはずっと車の中で、ほとんど使いこなしていない。スピーカーの設定も2chモードのままだった(とい…

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳のページをさっき見てみたら、通常版とカズンの違いの解説があった。 なんか、9月8日に自分がやっていたような計算をしていてニヤリとしてしまった。似たようなことを考える人がいるもんだな。まるでおれの計算をパクったんじゃないかとすら思え…

シャープペンシル再考

今日、久々に会社の机のペン立てに放置してあるぺんてるのGRAPH 1000 for proを手にした。最近はパイロットのS3ばかり使っているんだけど、それに比べるとGRAPH 1000 for proのグリップはちょっと滑りやすい感じがした。カラーフライトは相変わらずしっくり…

ネタなし

なんかここ数日はこれだと思うようなネタがないなぁ。 仕事の方は少しずつだが長年思っていたことがだんだん動いてきているような気配があり、アイディアもわいてきて、やっと本来の動きが少しは取れるかといったところだ。 一方では、葛藤というか、うまく…

Google Chrome所感

Google Chromeをちょっと使ってみたのだが、pdfを表示させるとものすごく動作が重くなるのが気になった。めちゃくちゃ高速というわけでもないし、機能が充実しているFirefoxでいいかなと思った。Macは極力シンプルに使うようにしているので標準のSafariをメ…

ほぼ日手帳 カズン 月間カレンダーの一日分

特にネタもないので、ちょっと計算してみた。 ほぼ日手帳カズンのページはスタンダードのほぼ二倍の面積があるらしい。カズンで期待しているポイントの一つが月間カレンダーのスペースが広いということだ。 ほぼ日のページでチェックしてみたらどうやら一日…

FUJI FILM F100fd

「写真家・相原正明のつれづれフォトブログ」にF100fdで撮影した画像が数枚追加されている。写真としてのバランスが非常にいいと思う。F30を使ってていいなと思うのが、致命的な失敗が少ないってことだ。これってササッと撮影することの多いコンパクトカメラ…

連絡はこちらから