2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

A列車で行こうDS

昨日、A列車で行こうDSというゲームを買った。DSのゲームを買うのは久々だ。この手のシミュレーションゲームはまったりと遊べそう。まだ最初の部分をやっているだけだが、いじれるパラメーターが多くて何をやっていいのかポイントがつかめない。 列車運行の…

8回目

まずは記録。今回から記号で負荷の具合を記録することにした。記号の意味は次のように決めた。 ◎:次回負荷を増やしても良さそう。 ○:ちょうど良い。(とはいえ、3セット目の最後は割とキツい状態) △:最後までできずに負荷を下げた。 ちなみにこれらのデ…

デジカメWatch 【新製品レビュー】ニコン「D5000」

記事 いくつか気になる点はあるものの、現時点で非常に魅力的な一眼レフデジカメであるといえるだろう。ただ、これだという決め手に欠ける。 個人的には動画機能が不要だ。中途半端に使いもしない機能があるが故に陳腐化している感が否めないのだ。コンパク…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

ちょっと前に気になっていたのだが、そんなのかんけぇねぇって感じで受け流していた。昨日ブックオフでこの本を見かけ、タイミング的にちょっくら買って読んでみた。 トレーニングは生活の質と精神力を向上させるのにいい手段であるというのは同感だ。ダイエ…

デジカメWatch 【新製品レビュー】リコー「CX1」

記事 絞り優先等の機能はないが、この程度の撮像素子サイズならそもそもあまり使わない機能かもしれない。実際、自分の場合F30ですら絞りをいじろうという気にはならない。画質はコンパクトならこんなもんだろうという感じか。 背面液晶のきれいさ、使いやす…

能率手帳の流儀

今日はもう一冊本を読んだ。 これもちょっと前に気になってたけど、手に入れなかった本。でも、なんか見るたびに気になっていたのでとうとう買って読んだ。 この本は日本能率協会マネジメントセンターの代表取締役会長の野口晴己という人が書いた本だ。手帳…

今日はちょっと予定変更。夕方からトレーニングに行くつもりだったけど、午後一に行くことにした。 筋肉痛はないが肩のあたりに少し疲労が残っているようだ。実は腕力には結構自身があったのだが、トレーニングを始めてみて、腕まわりが相当弱っていることを…

コアラ課長

DVD

コアラ課長というDVDをみた。世界観はなんとなくわからなくはないが、商業映画としてどうなんだろう。大学の映研の作品みたいだった。

7回目

記録 9 チェストプレス 31.5 kg 10回 3セット 14 アームカール 14 kg 10回 3セット 13 アームエクステンション 13 kg 10回 3セット 11 ラットプル 49.5 kg 10回 3セット 6 バックエクステンション 67.5 kg 10回 3セット 20 腹筋 1…

Zotero

論文管理はJabRefというフリーウェアを使っている。情報はBibTeX形式なのでGoogle Scholor等ですぐにデータベースとしての記述が手に入る。 ZoteroはFirefoxのアドインであり、基本的には文献等を管理することができる。でも、Zoteroの懐はもっと深い。文献…

6回目

中二日休んでの6回目。期間的に言うと2週間弱というところか。週末でちょっと睡眠不足気味だった。 肩周りの筋肉の形が明らかに変わってきた。また、腕の血管の状態が学生時代に運動をしていた頃に近づいてきている。しかし、ダイエット効果はほとんど実感…

人の愚痴を見てもおもしろい人はいないと思うので、そういうことはあえて書かないことにしているのだが、今日は解毒。 色んな意味で今の会社には残念な部分が多い。とはいえ、これまでいくつかの職場を渡り歩いてきて、方向性は違うもののどこでも似たりよっ…

5回目

明日明後日は、トレーニングに行けないかもしれないので、今日のうちに行っておくことにした。先週の日曜日から一日おきで行っていることになるな。筋肉痛はほとんどなくなってきているのだが、体調は快調だ。まだ慣らし段階ということで負荷は軽めにしてい…

CANON 複合機 PIXUS MX860

会社の実験室の作業机の脇に設置するために複合機を買った。 エプソンのPX-601Fと迷ったのだがPIXUSのMX860にした。決めては自動両面のADF(自動書類供給スキャン機能)だ。ドキュメントスキャナはよく使うので必須の機能なのだ。 共用のオフィス向け大型複…

マップカメラ オリンパス E-620 レポート

記事 ぽんハウスで知ったウェブページ。 ちょうどこの前の土曜日に家電店でE-620を触ってきたばかりだ。カメラの外観だけで言えば、現時点で最も理想的なカメラに近いと思えた。大きさや重量感、質感が何ともしっくりくる感じ。 記事を見て、ラフモノクロー…

筋肉痛

一昨日の金曜日に3回目のトレーニングをした。昨日の朝は筋肉痛気味だったが、日中はそれほどでもなくなっていた。今日はもうほとんど筋肉痛が残っていないようだ。ただ、上半身の筋肉はだいぶ張っている。 トレーニング用語に「超回復」というのがある。超…

4回目

今日は3回目に始めたメニューに有酸素運動25分。 今日はトレーニングの途中でちょっと息苦しい感じがあった。特にトーンローテーションの時息苦しかった。なんでだろう。

RICOH CX1

さっき電器屋でCX1をさわってみた。操作がわかりやすく、使いやすいと思った。デザインは多少無骨だが、悪くない。さわった瞬間、あ、これはいいなと感じた。 92万画素の背面液晶ファインダーはものすごくきれいだと思った。これを見てしまうと23万画素…

科学者という仕事

いろんな科学者の名言がたくさん読めておもしろかった。自分は科学者という立場の人間ではないが、科学が好きで、また、重要なものであると考えている。 高校か大学のときにこの本を読んでいたらちょっとは今よりまともになっていたかもしれない。科学者とい…

トレーニング3回目

水曜日の2回目のトレーンングで上半身を鍛えたら筋肉痛になった。昨日は一日おとなしくしていたので、今日はだいぶ落ち着いてきた。本当は今日一日くらいは休んだ方がいいような気がしたが、明日は用事があるので、今日トレーニングすることにした。 今日は…

ミリオンダラーベイビー

どういう映画かも知らずに見てみたのだが、感動の名作だった。 生きること、死ぬこと、そして本当に人を愛すること、それはいったいどういうことなのかを考えさせられた。ハッピーエンドとは言えないかもしれないが、一度は見ておいてもいい映画だと思った。…

ジム2日目

今日はちょいとお疲れ気味だったのだが、5時に仕事を終え、そのままジムに行った。ジムは旧球場のすぐわきにあり、チャリで10分くらいで行ける。 今日はトレーナーに簡単なプログラムを作ってもらい、上半身、腹筋周りを一通り鍛え、有酸素運動に入った。…

ケータイWatch システム手帳のリフィルになるネット端末「WILLCOM NS」

記事 ケータイでもできそうな機能をわざわざシステム手帳の形で持ち歩く意味がわからない。実際触ってみないと何とも言えないが。 でも、カメラがないのは絶対的によろしくない。ケータイのカメラは作品としての写真を撮るためには力不足だが、入力デバイス…

jig.jp 人気プラグインツール「jigメーラー」の新バージョンをリリース

プレスリリース これは便利。

デジカメWatch ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」

記事 ニコン初のバリアングル液晶を搭載したデジタル一眼レフが発表された。当然、ライブビュー撮影可能だ。液晶ファインダーとレンズの中心が一致する方式なのは、さすがニコン。その他にも撮影に便利そうな機能がそろっているようだ。これでボディ内手ぶれ…

ナチュラルボーンキラーズ

ナチュラルボーンキラーズを初めて見た。 映像がこっていてすごいなぁと思った。この映画を見て、いろいろ教訓を得ることはできるだろう。自分が思ったのは、純粋なのはある意味怖いということだ。最近、その言葉を聞いて、ある意味当たってるなと思ったばか…

スポーツクラブ

今日は市内のスポーツクラブに初めて行ってきた。 見た目云々はともかく、普段あまり運動をしないので身体がだんだんなまってくる。 今日行ったスポーツクラブは一回600円で施設を使いたい放題だ。入会金も月会費も必要ない。今日もフラリと初めて行った…

指紋認識

DOCOMOのケータイF-01Aには指紋認識機能が付いている。 ケータイの指紋認識なんておもちゃみたいなもんだろうと思っていたのだが、認識率と精度がすごい。他の指紋認識デバイスを使ったことがないので、これが普通なのかもしれない。 F-01Aにはモーションセ…

jigブラウザ

イマドキのケータイにはフルブラウザが最初から入っている。今回パケット定額サービスのパケホーダイダブルというのを契約したのでiモードなら上限4410円でいくらでも利用できる。でも、フルブラウザは対象外でフルブラウザを使うと上限額が5985円になる。 …

ガラスの里

ひろしまガラスの里に母の日、父の日の贈り物を作りにきた。

連絡はこちらから