CANON 複合機 PIXUS MX860

会社の実験室の作業机の脇に設置するために複合機を買った。
エプソンPX-601Fと迷ったのだがPIXUSMX860にした。決めては自動両面のADF(自動書類供給スキャン機能)だ。ドキュメントスキャナはよく使うので必須の機能なのだ。
共用のオフィス向け大型複合機のスキャン速度(1秒間に1〜2枚)にははるかに及ばないものの、手もとで書類がスキャンできるのは便利だと思った。
まだよく使ってないけど、まぁ、可もなく不可もなく。ドキュメント重視ならバランスがいい機種ではないだろうか。ただ、印刷物にマーカー等でチェックを入れると文字等はにじみやすい。エプソンのPX-601Fは全色顔料であり、おそらく印刷部はPX-201と同じだ。エプソンの顔料インクはカラー部分の滑らかさは染料インクに劣るものの、普通紙へのドキュメント印刷には最適だ。水に濡れても印刷がにじむことはほとんどない。
どちらも一長一短があるので、目的に応じて選択するのが賢い選び方といえるだろう。

連絡はこちらから