2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステッドラー 925 25-20

昨日紹介しなかった、ステッドラーの925 25-20。ステッドラーのノック式の2 mm芯ホルダーです。 過去このブログで何回か登場しています。購入したのは2005年10月29日。 digistill.hatenablog.com なんと12年前。 最近使用頻度が低くなっていたのは、芯の出が…

ステッドラー マルステクニコ 芯ホルダー ブラック 780 C-9

SOGOの紀伊国屋にマルステクニコがあったのを思い出して、行ってみました。青い普通のマルステクニコもありましたが、ブラックバージョンがあったので、こちらを買ってみました。 先日購入したユニホルダーによく似ています。 HBの芯が入っていました。 ↓上…

uniホルダー2.0 HB

今日は徳山に出張で宿泊しています。みなみ銀座はシャッターが閉まっている店舗が多いです。宿泊しているホテルを目指し、商店街の一番奥まで歩いていくと、ホテルの手前に文房具屋がありました。 どんな品物が置いてあるのか、一通り観察したはいいものの、…

ママチャリのクランクスプロケットを新調することにした

先日、ママチャリのボトムブラケットを交換しましたが、その際、ペダルを漕ぐときのコクコクっという違和感は、スプロケットが摩耗しすぎているせいだという指摘を受けました。言われると、気になるので、若干チェーンの張りを緩めたりなんだりとしてみたの…

ママチャリのボトムブラケットをカセット式にしたら想像以上に快適だった

少し前にグリスアップしたママチャリのボトムブラケットですが、やはり、摩耗はごまかしきれず、異音がするようになってしまいました。 そこで、ボトムブラケットを思い切ってシマノのカセット式にすることにしました。カセット式のボトムブラケットはアマゾ…

カシオ SL-310A-N(計算機)

仕事場には古い関数電卓が常備してありますが、自宅には大きな計算機しかありません。引き出しの中に入れてあるので、結局、めったに使うことがないです。パソコンやスマホでも計算機代わりにはなりますが、やはり使いやすくはないです。 関数電卓を買うこと…

つくしペンケースを洗った

いつかなるだろうなという危険性を感じつつ、そうなったらそうなったでいいかというおおらかな陽気さで使い続けていた。予想していたのか、あるいはいつかなるだろうなという危険をわざと試したい気持ちになったのか、今となってはわからない。でも、そうな…

オルファ クラフトナイフS型

先日購入した収納ボックスですが、すごく使い勝手がいいです。 オルファのクラフトナイフS型は20年ほど前から使っています。しかし、本体をどこかになくしてしまったことに最近気が付いたので購入してきました。文房具店ではみかけないこともありますが、ホ…

コストコ SYSMAX システムマルチボックス

コストコでシステムマルチボックスというものを買ってきました。 これで2000円しないので安いと思います。 目的は机の上に散乱したペンや文房具の整理です。奥行きがあるので、ペンもすっぽり入ります。 この通り、ばっちりすべてが収納できました。 積み重…

ポキッと折れるんです(カサ)

台風7号真っただ中の福岡に出張してきました。幸い、少し経路がそれていたおかげで、それほど強烈な風ではありませんでした。しかし、それなりに風雨ともに激しい時間帯がありました。こうなると傘が役に立ちません。中には骨だけになり、ビニールがぶら下…

ほぼ日のキャップレス万年筆

ほぼ日のキャップレスがあることを知りました。 seikatsunotanoshimi.1101.com また、糸井さんと古賀史健氏のキャップレスに対する対談記事があります。 www.1101.com キャップレスはわたしも一本持っていますが、使いやすさ、書き心地ともに、ベストな一本…

ママチャリ 部品交換(ライト、ロック)

もう10年選手くらいのママチャリがあって、部品を交換しながら大切に乗っています。 元々がいい自転車だったので、気になる錆もあまりなく、ガタツキなどは取り付け具合や干渉を日々チェックしているのでほぼありません。軸受けも少し前にすべてグリスアップ…

プラチナ ゼロシンのクリップを外して使ってみた

ゼロシンのクリップが取り外せることを書きましたが、取り外した後、留め具はちゃんと最後までねじ込めます。見た目はこんな感じになります。 シャープペンシルを選ぶ際の最重要項目と言っていいのが、クリップの位置です。鉛筆やシャープペンシルは芯の片減…

連絡はこちらから