2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真

尾道

今日は久しぶりに天気が良かったので、ちょっと遠くまでドライブしたくなった。 なんとなく海が見たかったので、尾道方面へ車を走らせることにした。家を出るのが遅かった上に、途中でコンビニやホームセンターに寄り道したせいで、尾道についたらもう夕方前…

進化しすぎた脳

出張帰りはなぜか本を買うことが多い。昨日もいつものごとく本屋へ。 購入したのは、「進化しすぎた脳」 池谷裕二 講談社ブルーバックス 新進気鋭の若手脳科学者 池谷裕二 氏がニューヨーク留学時代に高校生を相手に対談形式で脳に関する講義をした時の様子…

お得な高性能一眼レフがPENTAXから出る

光って知らせる一眼レフ「PENTAX K-S1」 - デジカメ Watch PENTAXのラインナップ的にはK-50とK-5の間に位置するモデル。 まだ発売前なので、ボディの価格はK-5なんとか比べると高めだが、落ち着いてくると思う。 注目すべきは中堅クラスに位置するモデルであ…

今日の写真

久しぶりにGRで写真を撮りながら帰ろうと思っていたら、いきなり雨が降ってきた。天気予報を見ると、すぐに止みそうだったので、そのまま歩いて帰ることにした。 しばらく歩いていると、5歳位の子供が「わぁ~、虹だぁ」とはしゃいでいた。その方向を見ると…

GRの背面ペコペコ音

GRがやっと修理から返ってきた。どうやら今回はしっかりと治っているようだ。 修理票を見ると修理した会社が「日研テクノ株式会社」となっている。ウェブで調べてみると、キタムラが提携している修理会社のようだ。ということは、前回のも含め、メーカー修理…

東京出張

明日は、というか、今日か、東京出張だ。 広島はやっと晴れマークが並びだしたが、明日の東京は雨っぽい。 ところで、GRがまだ帰ってこない。今後は安定した天気が期待できるので、早く帰ってきてほしいなぁ。

今日の写真

天満書道祭

帰り道、遠くになんとなく祭りの雰囲気を察知したので、天満町の方に歩いて行ってみた。すると、天満宮の鳥居のところに「天満書道祭」と書いてあった。 広島市天満町を中心とする地域には、およそ百年余り前から天満町の天神さんに書を奉納すれば字がうまく…

宇品波止場公園 パラダイスの塔

海と島の博覧会のシンボルタワーとして造られたもので、広島港築港100周年を記念して現在の場所へ移設されたものらしい。 海辺の公園にいきなりニョキりとそそり立つ金属光沢のある物体はちょっと異様な感じがする。 (GM1) そばにあるアクタスの倉庫の扉。GM…

単焦点レンズのキモ(50ミリ編):人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ - ITmedia デジカメプラス

単焦点レンズのキモ(50ミリ編):人間の視野角に最も近く、撮影イメージがつかみやすい“標準”レンズ - ITmedia デジカメプラス 50mmは使いやすい焦点距離だと思う。 自分が持っているレンズの中で一番焦点距離が近いのがDA35 Macro Limitedだ。このレンズだ…

広島国際アニメーションフェスティバル

今日は久しぶりに天気が良くなった。 チケットをもらっていたので、広島国際アニメーションフェスティバルに行ってみた。世界の様々なジャンルのアニメが放映されていて、かなり見応えのあるイベントになっていた。しかし、結構難解な作品も多かった。たまに…

写真を簡単に撮るコツ

先日、こういう記事を見つけた。 カメラ初心者がカメラ初心者に贈る、絞りとシャッタースピード、ISO感度の話 | Backless -バックレス- なかなかよくまとまっているなぁと思うけど、正直、写真を撮るのにこんなことを最初から全部知る必要はない。 「カメラ…

大雨

広島で大変な災害が発生してしまった。 幸い自宅は全く影響がなかったけれど、関係者の中には浸水や土砂が家屋に侵入した人もいた。 これ以上、災害が広がらないように祈るばかりだ。

ゼロから学ぶ ベクトル解析

大学では高分子合成化学を勉強していたのだが、仕事では力学とか流体力学を取り扱うことが多い。基礎的な力学はともかく流体力学となると、専門で学んだことはなく、というか、教科書すらまともに読んだことがない。それでもなんとかなってしまうのが恐ろし…

DMC-FZ1000を触ってきた

今日は会社帰りに八丁堀の丸善書店に寄ったので、1Fのヤマダ電機のデジカメコーナーでPanasonicのDMC-FZ1000をさわってきた。土日はしつこいくらい店員が寄ってくるのだが、今日は全く声をかけられなかったのでゆっくりいじることができた。 見た目は思って…

ナンバーテンブルース さらばサイゴン

散歩の帰りにサロンシネマの前を通りかかったので、おもしろい映画はないかと覗いてみた。「ナンバーテンブルース」という映画をやっていて、ちょうど長田紀生監督のトークショーがあるという。開演は10分後。なにか運命のようなものを感じたので、映画館…

広島港へ

今日は午後から久しぶりに青空になった。 盆休み中は散歩がほとんどできていなかったので、さっそくGM1片手に散歩へ。 海風を感じたくなったので、広島港方面へ行ってみた。 全店閉まっているアーケード商店街。宇品神田5丁目付近。 たまたま通りかかったサ…

尾道

今日は所用で尾道方面へ。用事の合間にちょっとだけ撮影。 カメラはGM1、jpg撮って出し。 見慣れた場所でも撮影しながら歩いていると、いろいろ発見があってたのしい。

カメラの選び方

昨日、久しぶりに一眼レフ(K-7)を使って撮影してみて、ミラーレス一眼(GM1)やコンデジ(GR、XZ-1)で撮影するのとは写真が変わるなぁと思った。それは良くなるとか悪くなるとかそういうことではなく、単純に変わるのだ。正確には結果としての写真が変わると…

リアルかかしの里へ向かってドライブしてみた

せっかくの休みなのに明日からまた天気が悪くなるということで、いろいろ用事を済ませてから、リアルかかしの里へ向かってドライブしてみた。 今日のカメラはK-7(DA35, DA70)とGM1、XZ-1。GRは出発の直前に修理に出した。 途中、湯来ロッジに寄ってみた。 …

今日の写真

明日から盆休み。GRを修理に出してこよう。 しかし、GRと休日の相性悪いなぁ。休み中はGM1でお散歩しよう。しばらく使ってないK-7を使うのもおもしろいかも。 下の写真はGRのRAWをLightroomで現像。 (GR)

この写真がすごい2

2008年に「この写真がすごい」という本を購入したが、その続編。写真評論などで有名な大竹昭子さんが編著者だ。何度見ても気になる写真に一言コメントが添えてある。装丁も凝っていてたのしい1冊だ。 2は1冊目よりも少し小さめの本になって、写真の数…

GRの背面パコパコ音

GR

GRの背面パコパコ音、修理に出してちょっとまともになったと思ったのもつかの間、今は修理前とほぼ同等の状態に戻ってしまった。 GRってこんなもんなのかなぁと疑問に思ったので、展示品をチェックしてみたところ、パコパコの気配すらなかった。なんか気にな…

今日の写真

今日は定時に仕事を終え、八丁堀の丸善書店へ。 GRのホルスター型のカメラケースはなにげに便利。サッと取り出して、パシッと撮影するのがガンマンになったようだ。多分、周りから見たらちょっと変なおっさんなんだと思う・・・

広島県廿日市市津田

台風の直撃を免れた広島は昼ごろから時折晴れ間がかいま見える天気だった。 先週、仕事で廿日市市の津田という土地を通り過ぎた。通りにカカシがたくさん置いてあり、おもしろかったので休日を利用してまた行ってみることにした。湯来町にはリアルかかしの里…

現代写真論

荒木経惟の「写真への旅」を読んだら、写真論の本を読みたくなった。そこで、前から気になっていた「現代写真論」を購入。 大竹昭子さんの書評はこちら。 文筆家・大竹昭子の書評ブログ : 『現代写真論』シャーロット・コットン(晶文社) 写真を撮り始めてだ…

今日の写真

今日の写真

(GR)

広島 原爆の日

8月6日は毎年平和記念公園に行くことにしている。今年は被曝から69年目。 今日は朝から雨だったが、昼過ぎから雨がやんだ。原爆の日に雨が降るのは43年ぶりだという。 今日はGRを一台だけ持って、会社帰りに平和記念公園に行った。 写真はjpg撮って出し。 (…

連絡はこちらから