2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今年もあとわずか。 今年も読んでくれた皆様に感謝!

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 というわけで、3万円以内の欲しい商品を貼り付けてみる! 本命はLEICA DG SUMMILUX 15mmだけど、3万円じゃ変えない。 となると、LUMIX G VARIO 35-100mmあたりが候補となるが、これもギリギリ3万…

今年の写真

去年の12月1日にGM1を購入したのだが、今年は7月1日にGRを購入した。そんなわけで、今年はコンパクトなカメラで撮影することが多かった。とはいえ、後半はそれほど撮影する時間が多くなく、Lightroomに蓄積された写真は今年は20033枚。自分の場合、散歩しな…

今日の写真

今日、かなり久しぶりにGR片手に散歩した。 夕方一時間ばかり。 (GR)

カスタム74 続き

カスタム74は交換対応になってしまった。試しに中細を試し書きさせてもらったところ、ノートに書くにはこっちの方が適している気がして、太さも変えてもらった。 カクノと比較すると、書き味は柔らかい。文字に強弱がつけやすいく、味があるが、カクノの方が…

パイロット カスタム74 M

カクノを使いはじめてから、万年筆の魅力に囚われてしまい、とうとうパイロット カスタム74を購入した。カクノがFなので、ニブはMを選んだ。 コンバーターはCON70。上に写っている小さなコンバーターはカクノ用のCON50だ。 インクは紺碧を選んだ。 カクノ…

今日の写真

久しぶりの今日の写真。 今日は朝、駅まで歩いて行った。朝陽が昇ったばかりの空がきれいだった。 (GR, jpg)

Analog Efex Proを使ってみた

そういえばNik collectionをインストールしてからかなり経つが、SEP2とcolor EFXくらいしか起動したことすらなかった。 そこでAnalog Efex Proを使ってみた。 一枚目、元素材はjpgを選んだ。ちょっとやり過ぎ感はあるが、なかなかおもしろい感じに仕上がった…

気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2004年~2006年編) - デジカメ Watch

気づいたら今年は10周年!せっかくなのでデジタルカメラ業界の10年を振り返ってみた(2004年~2006年編) - デジカメ Watch 自分はデジカメマニアという程詳しかったりこだわりがあったりするわけではないけど、デジカメというキーワードは心をくすぐるなに…

Evernoteを使い始めて5年が過ぎていた

Evernoteを使い始めたのが2009年10月20日だから、Evernoteを使い始めてからすでに5年が過ぎていることになる。ちなみにノート数は9137。この中にはビジネスの分も入っていて、個人ノートは4327。ビジネスノートの方にも自分が作ったノートがたくさんあるので…

PILOT カクノ

最近、イケナイ文房具病が出てきている。ちょっと前、近所の書店に文房具を置くようになったからだ。そこで見かけてちょっと気になってたのが、PILOT カクノ。子供用の万年筆だ。 万年筆はこれまでラミーのサファリとか、ペリカーノジュニアとか、安い物を使…

iPhone6plusでの入力がいい感じだった件

iPhone6plusを出張で初めて使ってみた。テザリングをしたり、新幹線でガンガン使っても、この時間でまだバッテリー残量が34%。このバッテリーライフは相当魅力的だ。ちなみに、個人持ちの5は63%。先日、バッテリー交換したばかりなので、へたっているわけで…

JMAM「みんなの手帳部」に記事が載ったよ

この前、能率手帳ゴールドについてこのブログで書いて、Twitterに投稿したら、JMAMみんなの手帳部の担当の人から記事の投稿依頼が来た。 改めて投稿という形になると、うまく書けずにちょっと苦労した。 写真ももう少しいい感じに撮りなおそうと思ったけど、…

iPhone6 plusのカメラのでっぱりについて

iPhone6 plusのカメラは出っ張っている。ネットの情報などを見ると、0.7 mmとか0.8 mm程度。カバーとはいえ、レンズが出っ張っていると傷がつきそうなので、カバーを付けた。ホントならカバーなんか付けたくないんだけど、カバーを外したらiPhone4がすぐに壊…

筆入れの中身

文房具が好きで、以前はいろいろ買ってたんだけど、最近は安定してあまり意識しなくなっていた。しかし、万年CILケリーを購入してから、また文房具に興味が出てきた。 さて、筆入れの中にどんなものが入っていたかなと思い、全て引っ張りだしてみた。 あまり…

iPhone5とiPhone6 plusの写真比較2

この前の写真の比較ではあまりにも5と6plusの違いが大きかったのでまた比較撮影してみた。 さっそく、 ↓iPhone5 iPhone6 plus ↓iPhone5 ↓iPhone6 plus 等倍画像も載せようと思ったけど、縮小画像でも十分に違いの出る結果となった。 iPhone6 plusはノイズ…

ひろしまドリミネーション(GR, iPhone5, iPhone6 plusで撮り比べ)

少し前から車やバスからは見てたんだけど、今日は歩いて見に行った。 GR, iPhone5, iPhone6 plusで撮り比べ。 全てフルオート、jpg撮影。 まずはGR。ISO800, F2.8, 1/20。 次はiPhone6 plus。ISO250, F2.2, 1/15。 ちなみに、焦点距離は換算値で29mm。 次はi…

能率手帳ゴールド3冊目!

能率手帳をゴールドにしてから三冊目がやってきた。 毎度のことながら立派な化粧箱に入っている。 じゃじゃ~んと、名入れ。 中には使わないけど、ノートが二冊入っている。金箔があちこちに付着している。一年目は、「おぉ~金じゃ~金じゃ~、もったいな~…

iPhone6 plus

今日からiPhone6 plusを使うことになった。会社のケータイとして。6か6 plusを選べたんだけど、ほぼ迷うことなく6 plusを選択。容量は一番大きな128GBをリクエスト。これはEvernote内のデータを全てダウンロードするためプラスアルファなので、そういう使い…

連絡はこちらから