2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX書類に画像を入れる

(自分用メモ) WtPicでお絵かきし、プレビューすることで生成するdviファイルをdvipsで.psに変換。それをgsviewでepsに変換し、TeX書類に読み込むものの、画像が表示されない。他の方法で生成したeps書類は表示されるので、eps画像の作り方が悪いものと思わ…

無料で文献データベース2

JabRefでだいたいデータベースの作成が終わったので、早速TeXで文献参照をしてみた。 いろいろ設定があるようだが、まずは一番シンプルな状態で参考文献が入るかチェックした。あちこち調べたが、結局は引用する前の行に \bibliographystyle{unsrt} %引用す…

無料で文献データベース

最近、仕事で二回続けて論文を重複注文してしまった。 紙で一応管理はしているのだが、だいぶ文献が増えてきて、把握しきれなくなっているのだ。 膨大な量が溜まる前に、データベース化した方がいいかなと思い、調べてみた。 文献管理といえば、有名どころだ…

ゼブラ クリップ-オン マルチ2000

昨日から発売されたらしい。 今一番使っている筆記用具は何かと言われたら、クリップオンマルチだろうな。1000円のクリップオンマルチSも使っているが、ノーマルのクリップオンマルチの出番がダントツに多い。 もう2年近く使い続けていて、クリップのバ…

iCab4.0.1

Mac

PowerBook5300csを使っている頃、動作が軽いのでよく使っていたのを思い出した。モデム接続だったので、ページの先読み機能がありがたかった。今もまだあの機能、あるのかな。久々に使ってみたが、どことなくインターフェースが好きだなぁ。

GraphicConverter 6.0.4J

Mac

TamTech Gear GB-01マイティフロッグ

(写真は以前の買ってそのままの状態の写真) 今日、スポーツチューンモーターSPTをGB-01に装着してから初めて1パック丸々走らせてみた。 バッテリーはタミヤの純正オプションを使った。 リアタイヤはMシャーシ用ホイールにMシャーシ用のタイヤを装着したも…

先日、ぺんてるのGRAPH1000 for proを使い始めたことを書いたが、今週はこれをメインで使っている。 最初は細くて頼りなさそうだったが、慣れてみるとしっくり来る。正直、かなり、イイ。 最近は論文を読んだりするときに、思いついたことや疑問に思ったこと…

デジカメWatch オリンパス、世界初の光学20倍ズーム搭載デジカメ

26mm相当の広角から520mmのチョー望遠までをカバーするコンパクトデジカメがオリンパスから発売される。ちょっとした望遠鏡だな。明るさがF2.8からF4.5と結構明るい。 その他にも顔認識、手ぶれ補正、高速連写、電子ファインダー、スーパーマクロ、ISO1600(3…

Mac OS X アップデート 10.5.2など

Mac

OSをMac OS X 10.5に変えてしばらくしてから、外付けHDDの電源を入れてしばらくすると、ほぼ間違いなくカーネルパニックが出るという症状に悩まされていた。 10.5.2にアップデートして、外付けHDD2台の電源を入れて、今、数時間が経過している。作業はほと…

だるくて日記を書いていなかったが、おととい、三原市の神明祭に行ってきた。 この祭りの雰囲気が好きで、毎年、この時期になるとぶらりと行ってみるのだ。

モータープレートが壊れていたので、タムテックギア マイティフロッグGB-01にピンクのアルミモータープレートを入れた。 そして、GB-01で初めてスポーツチューンモーターSPTを使ってみた。スポーツチューン(ノーマル)に比べると2、3割速くなっているよう…

ぺんてるのシャープペンシルGRAPH1000 for pro(以後めんどうなのでグラフ)を初めてちゃんと使ってみた。 握ったときのしっかり感はTUFFの方がある。ペンというのは不思議なもので、それぞれが違う性格を持っている。TUFFはどちらかというと、ガッガッと書…

デジカメWatch シグマDP1(β版) PMA08現地実写画像

なるほど撮像素子が大きくなるとここまで画質が良くなるのか。 これで成功し、二台目、三台目の開発がうまく行ったら、おもしろいカメラになるかもしれない。 もう少し遊び心というか、余裕みたいなものを感じることのできるカメラになればいいのにな。

ドコモからケータイの電池が送られてきた。 同じケータイを2年以上使ったらただで電池がもらえるサービスがあったので、ドコモショップで頼んでおいたのだ。1年以上2年未満だと500ポイントと電池が交換できる。 電池パック安心サポートというサービスらし…

風邪の効用

風邪の効用 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (142件) を見る数学の本とRの本を手にした後、書店内を物色していたら、ちくま文庫の所でおもしろそうな本を…

デジカメWatch シグマ、「DP1」の発売時期と価格を発表

撮像素子をでかくする為に失うものが多すぎるデジカメにしか見えない。

連絡はこちらから