2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳を買った(能率手帳1 小型版 1111)

宣言通り、能率手帳1小型版を買いました。型番は1111です。 能率手帳70周年を記念して、復刻版の帯が付いています。 サイズは130×85×11(mm)で、能率手帳の中では最も小型な手帳になります。 今使っているキャレルB6と比べるとこんな感じ。 重量は97グラムと…

手帳の履歴書とガントチャートの基本的な使い方講座

手帳というものを意識したのはほぼ日手帳からで、かつてはほぼ日手帳を使っていました。 ある時から能率手帳を使い始めたのですが、果たしてどういう手帳を使ってきたんだろうと思い、会社の引き出しから手帳を引っ張り出して、メモしてきました。(使い終わ…

40周年記念プラマン 限定色 6色全色

40周年の限定色プラマンが売っていたので、全色買ってきました。 色は、バーガンディ、ブルーブラック、オリーブグリーン、ダークグレイ、ターコイズブルー、セピアの全6色。バーガンディ、ブルーブラック、オリーブグリーンには3本セットがあります。 トラ…

書き心地番長

先日、プラマンの限定カラーのものが発売されたと知って、文房具店を数件回ってみたんですが、見つかりませんでした。そこで自宅にあったトラディオ プラマンを引っ張り出して使ってみました。万年筆とフェルトペンの間のような書き味で、心地がいいです。わ…

来年の手帳をなににするか

ここ数年は少し大きめの手帳を使ってます。今使っている手帳はNOLTYのキャレルB6ウィーク1です。 使い始めてから10か月ほどが経過しましたが、なかなか使いやすいです。手帳は常に持ち歩いていますし、一日に何度も開きますが、耐久性も問題ありません。 い…

書き心地で選べば、やはり万年筆に帰ってくる

最近一押しの筆記具はJuice up 05です。このなめらかな書き味は、筆記具も行きつくところまで来たかという感じさえします。なめらかといっても、新油性ボールペンのようにツルツル滑るようななめらかさではなく、適切な筆記摩擦を感じつつも、とがった引っか…

クリッカートは本当に乾かないのか

3月22日に購入した乾かないノック式の水性ペン クリッカートの現在の状況です。 結論から言えば、全く問題なく使えてます。 色が変化したとか、書きにくくなったということもありません。使用頻度は高くないですが、ペンケースに入れて持ち歩いてるので、時…

フリクションの完成形 フリクションポイントノック04

今日発売のフリクションポイントノック04を買ってきました。 フリクションポイントノック04 フリクションは発売直後から使ったことがありますが、いくつかの点が気に入りませんでした。 1.インクが薄い 2.筆跡が独特 3.ちょっとカリカリする 1のイン…

連絡はこちらから