2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメWatch シグマ、フォーサーズ用「50mm F1.4 EX DG HSM」を発売延期

記事 このレンズ、いいな。チェック。

実験計画法

ある特性に関連する因子がたとえば5個想定されるとき、それぞれの因子を2段階に変化させるような実験を行い、最適な組み合わせを選び出したい。さて、どんな組み合わせで実験すればいいだろうか。すべての組み合わせで実験を行うとすると実験の組み合わせは…

デジカメWatch 「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(キヤノンFDマウント編)

記事 なんだか、古いレンズがよくにあってるな。 ところで、以前はマクロ撮影をよくやっていたのだが、ちょっと気になるレンズがある。オリンパスの35mmF3.5マクロだ。70 mm換算の中望遠マクロで等倍(35 mm換算で2倍相当)のマクロ撮影ができる(等倍とは…

プレジデント

歯医者に行って待合室でプレジデントという雑誌を手に取ってみた。 「勝ち残る人が読む本 落ちる人の本」という特集が組んであった。600冊を紹介しているらしいのだが、ビジネスだけでなく色んなジャンルの本が網羅されている感じだ。これで650円は安…

デジカメWatch 「LUMIX DMC-G1」で楽しむマウントアダプター(ライカMマウント編)

記事 MマウントレンズとG1の組み合わせはなかなかかっこいい。

ほぼ日 「にわか写真部」更新

記事 カメラ技術や写真術的話題ではなく、写真を撮ることに対するヒントが示されていると思う。 写真を用いたプロというのは色んな形で存在するわけだが、写真を楽しむ人々がみんなその辺を狙う必要はないと思うのだ。マグロの一本釣りをしなくても釣りは楽…

とんど祭り

今日は毎年恒例のとんど祭り。 着火して数秒後には葉っぱはすべて燃え落ちる。半径10mくらいは灼熱地獄だ。 火の勢いが落ち着くと、餅を焼いたりする。この火であぶった餅を食うと病気をせず元気で一年過ごせるらしい。

長崎は雪だった

朝起きたら、長崎は雪だった。 駅のファミレスからの景色がなかなかよかった。佐世保バーガーというメニューが気になったが、朝飯を食ったばかりだったので断念。巨大なハンバーガーが魅力的だった。うまいのだろうか。

長崎

本日、長崎大学に出張。

Engadget ソニー Cyeber-shot DSC-G3 無線LAN & Webブラウザ搭載カメラ

記事 メモカメラとしてよさそう。

デジカメWatch オリンパス、世界最大26倍ズームの「SP-590UZ」を海外発表

記事 焦点距離26〜676mm相当(35mm判換算)の26倍ズーム。テレコンを付けると最大1,149mm相当になるらしい。こんな焦点距離を手持ちで撮影できるのだろうか。これはもうちょっとした望遠鏡だな。

999.9(フォーナインズ)のメガネ

一年程前に眼鏡を作ったのだが、遠くに重点を置いたためパソコン作業等を長時間続けると眼精疲労になりやすかった。一つ前のメガネは自分勝手にフィッティングを繰り返したため、鼻を支える部品が壊れてしまっているし、もうだいぶ長い間使っているので使用…

iLife

Mac

新しいiLifeが発表されたようだけど、今回はどうしようかな。iLifeといっても使うのはiPhotoくらいで、しかも使用頻度もそれほど高くない。ライブラリが巨大化していてパフォーマンスも悪いからiLifeを立ち上げるのもヨイショという感じなのだ。とはいえ、他…

Picasa for Mac(beta)

Mac

リンク Googleが提供する写真の管理ソフトのMac版。待ち望んでいたがやっと出た。 Win版をもう何年も使っているが、非常に軽快で使いやすい。MacでもWin版ほどのパフォーマンスで動いてくれたら、iPhotoいらないかなと。 あとで動作確認してみよう。と、思っ…

NIKKEI TRENDY 【プロが選ぶデジカメ“ザ・ランキング”】低価格デジタル一眼レフ編、結果発表!

記事 半年前の記事だけど、いわゆるエントリークラスのデジタル一眼レフのことがよくまとまっている。ただし、気をつけないといけないのは(あたりまえだけど)最近発売されたパナソニックのDMC-G1やPENTAXのK-m等は取り上げられていないこと。 自分的にはオ…

買ったまま読んでいなかったので読んでみた。 勝間和代という人の本を最近書店でよく見かける。なかなか魅力的な書名が多く何冊か読んでみたのだが、毎回なんかしっくり来ない感じなのだ。 おそらくこの人はものすごく優秀でスマートな人なんだろうと思う。…

asahi.com ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた

記事 詳細はリンク先を読んでもらうとして。 ゴム状硫黄は本来黄色だった。教科書ではその色は茶褐色等と記述されているが、実はそれは不純物の存在に起因する着色であったというわけだ。 なんとも、意外な部分で意外な発見があるものだと興味深く読んだ。科…

マイコミジャーナル 2008年のデジタル一眼レフカメラを総括する

記事 長谷川さんのぽんハウスからの情報。 よくも悪くも色んな意味でデジタル一眼レフにはあまり興味がなかったのだが、最近はだいぶおもしろくなってきたなという印象がある。最近では手ぶれ補正や顔認識、ライブビュー、さらに電子ビューファインダーを備…

宮島

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 宮島の初詣に行ったことがなかったので行ってみることにした。 最寄り駅から宮島口まで電車で20分くらいなので電車で行った。1日の昼過ぎに出たので人の数は思った程ではなかった。

連絡はこちらから