2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

RC

ラジコンをするのは二年ぶりなのでちょっと練習した。 コーンは1/10ツーリングで使ったタイヤだ。 オフロードじゃなければDTMとかの方が練習になりそうな気もするが、この程度のコースならモンスターでも十分に練習になる。 チマチマしたコースなのでアクセ…

RC

土日はミニッツモンスターを堪能した。 これをおもしろいと思うか、つまらないと思うかは興味や経験によるところが大きいと思う。 早速モーターをX SPEEDに換え、バッテリーをニッケル水素にしてみた。 ピニオンはデフォの10Tのままだがパワーとスピードが格…

RC

今日は自宅から送ってもらったラジコン道具一式が到着した。 捨てずに取っておいたガラクタがほとんどで、わざわざ実家に放置していたのだが、どれを送ってほしいと言ってもわからないと思うので、とにかく全部送ってくれと言ったらホントに丸ごと送ってきた…

iPhoto6

Mac

iPhoto6に25000枚ほど写真を登録してみた。起動や終了が極端に遅くなることは全くなく、数千枚登録している時とほとんど変化がない。全体的なパフォーマンスも良好だ。RAW画像の表示も割と高速だ。ただ、スクロールホイールでのサムネールスクロールが微妙に…

RC

趣味と言えば写真なんだけど、もしくはそれ以上に好きなのはラジコンなのだ。 忙しくて封印していたのだが、しばらく前から無性にやりたくなってしまった。 本格的なツーリングやバギーをするほどの気合いはないので、気軽なミニカーがいい。 そういうときは…

iLife 6

Mac

iLife 6が届いた。 早速アップグレードしてiPhotoを使ってみた。 起動等は少し速くなっている。枚数を多く登録したときはまだどうなるか確認していない。 フルスクリーン編集は思ったよりも使いやすい。 細部に多くの改良がなされていて使いやすくなっている…

MYCOM PC WEB

iTunes Uで大学に行こう! スタンフォード大の「Stanford iTunes」から拡大 英語の勉強にもなりそうだし、なかなかおもしろい。

ニンテンドーDS Lite

3月2日にニンテンドーDS Liteが発売される。 本体が薄くなり、液晶が明るくなった。液晶の明るさを4段階に調節できる。 ニンテンドーDSを時々借りて遊ぶんだけど、おもちゃとして結構おもしろい。 頭を鍛える系のソフトウェアもなかなかおもしろい。 最近…

今日、夕方のニュースを見ていたらフィルムカメラの話題が特集になっていた。 フィルムカメラの出荷台数のピークは2000年がピークで6000万台から7000万台くらいの間だった。2006年にはデジカメの出荷台数がその台数を超えるという。また、フィルムの消費は19…

オリンパス

E-330 ライブビューのできる一眼デジカメが出てきた。 一眼レフでライブビューできるというのは技術の進歩だろうけど、コンパクトデジカメなら当たり前にできることなので機能的な魅力はそれほど感じない。 それよりも新開発されたというLive MOSという撮像…

久々にポジを使ってみた。 久々というよりも10年ほど前に懸賞でベルビアが当たり、そのとき、数本撮ったことがあるだけで初めてみたいなもんだ。マニュアルカメラでポジを使うのはリアルに初めてだった。 フィルムは富士のプロビア100Fだ。 ポジは露出が難…

Grapher

Mac

OS Xの標準アプリGrapherを改めて使ってみた。 まだよく使い方が分からない部分もあるけど、なかなかすごい。 微分や積分等もサクッとできてしまう。 おもしろい関数のグラフを書かせてみてもおもしろい。 下の図は曲座標にグラフを書いたものだ。 最初の関…

コニカミノルタ

レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ関連の一部資産譲渡等について ソニーへ「コニカミノルタのカメラ並びにその関連製品*1のアフターサービス業務を委受託する」ということらしい。

富士フィルム

弊社の写真事業への取組みについて 写真文化を守り育てることが弊社の使命であると考えております。 すばらしい理念だと思う。フジのフィルム等はしばらくは大丈夫そうだ。

毎月20日は本屋に行く。アサヒカメラと日本カメラを買うためだ。人がベタベタ触らないうちに買いたいので、発売日に買うのだ。今日は「博士の愛した数式」(小川洋子、新潮文庫)も買った。アマゾンからも二冊本が届いた。今日は新しい本がいっぱいあって…

コニカミノルタ

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について 京セラのコンタックス撤退、ニコンのフィルムカメラ縮小、そして今回、コニカミノルタのカメラ、フォと事業の終了。さらにはコダックのモノクロ印画紙生産終了、富士フイルムプロフェッショナルカラーネガ…

モノクロ写真をフォトショップエレメンツでいじっていると不思議な感覚になることがある。 なんでこんな写真撮ったんだろうと思いつつ、焼き込んだり、ノイズを加えたりいじっていると、あぁ、確かおれが見たのはこんな光景だったと記憶がよみがえったりする…

ZEISS Lenses for Nikon F Mount

カールツァイスがニコンFマウントのレンズを発表した。 現在、以下の二本のレンズがラインナップされている。 Planar T* 1,4/50 ZF Planar T* 1,4/85 ZF 生産は日本のコシナでする。AFレンズではなく、MFレンズだ。 設計はContax RTSバージョンと同じもので…

東野圭吾が直木賞を受賞した。 東野圭吾といえば数年前に白夜行を読んだくらいであまり読んだことがない。 というか、最近は小説をほとんど読まないし、情報チェックもほとんどしないので「容疑者Xの献身」という本が話題になってることすら知らなかった。 …

昨日は日帰りで東京出張だった。 飛行機を使ったとはいえ、ちょっと疲れた。今日、iLifeを申し込んだ。 iWebとiPhotoが目的だ。 とくに、iPhotoがどのくらいよくなっているか楽しみだ。 iPhoto5はまさに改悪だったと思う。登録枚数が多いと致命的に起動や終…

なんだか一日があっという間に過ぎ去っていく。 右も左もわからないままに、実験をして文献を調べて報告書を作成する。毎日新しい発見がありおもしろい。まじめにしろと言われるかもしれないが、仕事は趣味だと思うようにしている。全てがそう割り切れるもの…

ほぼ日手帳

今のところ飽きることなくほぼ日手帳を使い続けている。 当初の予定通りプライベートも仕事も区別なくごっちゃに書き込んでいる。 予定管理だったり、備忘録だったり、簡単な家計簿だったり。書き込みが多い日もあれば少ない日もある。 会社に着くとまずパソ…

Mac

PC Watch スティーブ・ジョブズCEO基調講演レポート Macworld Conference&Expo San FranciscoでAppleの新しいハードウェアやソフトウェアが発表されたようだ。 intel製CPU「Core Duo」を搭載する「iMac」と「MacBook Pro」はとてつもなく速いらしい。今はま…

ニコン フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて 大判カメラ用レンズ、引伸し用レンズにつきましては全品の生産を終了し、在庫がなくなり次第販売を終了いたします。また、フィルムカメラボディー、マニュアルフォーカス交換レンズ、その関連アクセ…

Graphic Converter 5.7.5J

すべてのフレームを新規ウインドウ内で統合する機能は QuickTime ムービーをサポートします。 XMP データ内で 100 キーワード以上が含まれるイメージを開く時の問題を修正しました。 フォルダを印刷する時の問題を修正しました。

Adobe、「Lightroom」

アドビがデジタル写真整理ソフトを発表しているようだ。 β版も配布されている。 使い方を説明したビデオがあるので、ざっと見てからβ版を試してみた。 アドビ版iPhotoといった感じだ。 RAW画像の表示等も高速で、画像を管理するための仕掛けがいろいろある。…

GraphicConverter 5.7.4J/GraphicConverter 5.7.4Jユニバーサルバイナリ版ユニバーサルバイナリ版(Intel 対応版)はMac OS X 10.4.3 以降で使える。 画像の表示等はユニバーサルバイナリ版じゃない通常版の方が少しだけ速いようだ。

ニコンのオンラインストアでFM3Aが販売終了になっている。正式な発表がないので、これがどういうことなのか勝手な憶測を書いたりはしないが、MFレンズがどんどん生産終了になっていっているのは事実だ。 自分はFM3Aに45mm F2.8Pと28mm F2.8Sを付けて使ってい…

今年は枚数や質にこだわらず好きなときに好きな写真を撮ってみたいと思っている。 FM3Aにモノクロを詰めたり、カラーネガを詰めたり、ポジを詰めたり、DiMAGE A1だったり、ピンホールカメラだったり。 道具としてのカメラを追い求めるときりがないので、まず…

デジカメWatch

コダック、2つの光学系とCCDを搭載したコンパクトデジカメ「V570」 しばらくパソコンを使ってない間にこんなデジカメが発表されていた。 23mmの単焦点レンズと39〜117mmの光学3倍ズームレンズを2つ搭載しているらしい。 23mmから39mmは少し飛び過ぎのような…

連絡はこちらから