2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドビ

Adobe® Photoshop® Elements®4. 簡単な使い方しかしないし、画像の合成などもしないのでバージョン3で特に不満はないんだけど、よく使うソフトの一つだからアップデートしようかなぁ。

デジカメWatch

【PMA 2006】松下電器、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を発表 松下電器からデジタル一眼レフの第一弾が発表された。 ボディデザインはLC-1?ってくらいすごく似ている。ちょっとクラシカルなデザインがなかなかいい。 このカメラはオリンパスの提唱…

adobe

Photoshop Elements 4.0 for Mac ようやくMac版が出てきたようだ。

日記

RC

最近はラジコンにまたお熱で、ほとんどの時間をラジコンいじりに費やしている。 しかし、今日は悪い日だったなぁ。 昨日まで普通に動いていたツーリングカーがいきなり暴走してしまったのだ。 調べてみると、サーボは普通に動くのだが、バッテリーをつないだ…

iWebトラブル

iMovieからiWebにムービーを移動させてたらエラーが出て、iWebが不安定になってしまった。 なんかサイトの同期でおかしなことになっているようだったので、めんどくさくなり前のエントリーを全部削除した。 また、やり直しだ。 まぁ、ちびちびまた更新するか…

デジカメWatch

キヤノン、A3ノビ対応の10色顔料プリンタ「PIXUS Pro 9500」 キヤノンもとうとう本格的な全色顔料のカラーA3インクジェットプリンタを発表したようだ。 一色あたり1290円のインクを10色も搭載するというのだから、インク代だけで12900円もするという豪華さ…

ITMedia+D

冒険心をくすぐるデジ一眼ライブビュー撮影――オリンパス「E-330」 フィルムの「現像しないと結果が正確にわからない」という潔さも心地いいなとは思うが、一眼レフとはいってもどうせデジカメなら「リアルタイムプレビューが便利じゃん」という節操のなさも…

RC

ラジコン関係のブログをいろいろ更新したので興味のある人はどうぞ・・・ .Macブログ

RC

.Macブログ更新 「RC:ミニモン-フルベアリング化」

デジカメWatch

米Adobe、写真家向けソフト「Lightroom」パブリックβ版に傾き補正など追加 iPhotoとLightroomで現像した写真を比較してみた。元画像は明らかに失敗写真なので、iPhotoでは自動補正を、Lightroomでは露出を自動で補正させた。結果は微妙に違うけど、この画像…

ベルビア100Fで撮影した写真が仕上がってきた。 .Macブログにもう一枚載せてみた。 「写真:神明祭」 ポジは難しいと思っていたのだが、FM3Aの露出計を信用しても大きな失敗はないようだ。 フィルム代や現像代はかかるし、スキャン時にホコリが付いたりと、…

.Macお遊びブログ更新

「RC:お手入れ」

エプソン

「Epson Color」対応の光沢顔料プリンタ新登場「エプソンプロセレクション」シリーズ 2機種■A3ノビ対応「PX-G5100」、A4対応「PX-G930」 PX-5500の絵作りとどういう風に違うのか気になるな。やっぱりモノクロはPX-5500が良さそうな気がするが、カラーだとど…

.Macお遊びブログ更新

「ダンパーステー破損」

Graphic Converter バージョン 5.8J

Mac

Graphic Converterの最新日本語版

土曜日、三原市の神明祭に行ってきた。 神明市という植木やだるまの出店が有名らしい。 ベルビア100FをFM3Aに入れてボチボチ撮影した。 でかいダルマを撮影していたらいきなりフィルムが巻けなくなった。 あれこれいじってみたがうんともすんとも言わない。 …

デフギアに魂を

RC

興味のある人はiWebでどうぞ。汗 「デフギアに魂を」 しかし、iLifeってのはよくできてると思う。iPhotoだけしか使ってなかったけど、iPhotoとiMovieとiWebの組み合わせでウェブページを作るのはかなり便利だ。ホント目から鱗って感じだ。

ちょっとしたトラブルがあって明日まで横浜にいることになった。 出張中はほぼ日手帳が大活躍だ。予定やtodo、電話番号、地図等、ありとあらゆる情報を次々に書き込んでいく。今回も何度も助けられた。 出張には基本的に必要書類とほぼ日手帳しか持っていか…

RC

近所にはミニッツを思いっきり走らせるところがない。 東広島まで行けばラジコン天国にサーキットがあるのだが、中途半端な大きさなのでわざわざ行ってお金を払ってまでやろうとは思わない。 でも、毎晩自宅でチマチマやってるだけじゃちょっとつまらない。 …

ネットプリントというものを久々に試してみた。 写真屋でのデジカメプリントは時々やることがあるけど、ネットプリントというのは無料で一度やったことがあるだけだ。 今回試したのはキタムラのネットプリント。 他のネットプリントがどのようなものか知らな…

Mac

iWebでテスト的にBlogを作ってみた。 ホント簡単にホームページが作れちゃうんだよなぁ。 ホームページが作られる仕組み自体には全く興味がないので、ページがどういう構造になってるかとか貼付けた絵がどこにどのように保存されてるかとか意識しなくてもそ…

明日から水曜日まで横浜に出張。 屋外での作業なんだけど、雨に雪に最悪の気候だ。 ホッカイロとか20年以上使ったことがないが、思わず買ってしまった。

ミニモンの足回りを強化するノダ!

RC

毎日ミニモン君と遊んでいる。 ミニモンはノーマルでもよく走るので、オンロードカーとしても十分に楽しめる。 畳等の悪路にはむしろミニモンくらい足回りに余裕がある方が気持ちよく走らせられる。 ABCのDTM等は車高が低すぎて畳のデコボコでも引っかかって…

デジカメWatch オリンパス E-500【最終回】これからも大活躍しそうな予感アリ デジタル一眼レフの画質は魅力的だが、どうもコレ欲しい!と強烈に思えるカメラがない。 おれの欲しい欲しい度アップの条件はまず、そこそこ安いこと。それと撮像素子へのホコリ…

連絡はこちらから