2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GraphicConverter 6.0J

Mac

今回のアップデートは有料のようだ。 GraphicConverterをレジストしたのはいつだっただろう。 GraphicConverterはOS9以前からずっと使っている。GraphicConverterの機能をどれくらい使っているかわからないけど、かなり頻繁に使っているのは確かだ。 今回の…

昨日は仕事が終わってから、今日は昼過ぎからインラインスケートをやった。 平日はショップに行って、ちょくちょく教えてもらっている。 まだまだ下手だけど、だいぶスピードを乗せて滑れるようになってきた。 トレーニングもしているので、結構脚力が回復し…

デジカメWatch

富士フイルム、手ブレ補正機能を備えた「FinePix F50fd」 手ぶれ補正が付いたのはいい、1200万画素ってのは無駄に大きいサイズの写真だが、それもまだいい。 気に食わないのは、電池がNP-50という容量の小さいものになったことだ。 F30を使っていて一番気に…

デジカメWatch

パナソニック、顔認識搭載の18倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ18」 これだけコンパクトなカメラで28mm相当からの18倍ズームってすごいな。

土日はよく寝た。 日曜日の昼過ぎ、雨がやんだので、窓を開けた。 車でも磨こうかなと窓から駐車場の方を見ていたら、蝉の鳴き声が聞こえてきた。 今年始めての蝉の鳴き声だった。

iWebの調子が悪くて、放置状態だった.Macのページを作り直した。 Ryu's web page また調子が悪くならなければいいんだけど。

昨日、社用で昼間の広島市内へ行った。 出張で広島以外の都市を昼間に歩くことはあるが、広島市内に出かけることは少なく、結構新鮮だった。 10分弱、電車に乗った時、バッグに入っていたiPodを久々に引っ張りだしてみた。 イヤホンを耳にいれ、再生しよう…

土曜日の台風は大したことなかった。 日曜日は天気がよく、涼しかった。部屋を通り過ぎる風が久しぶりに乾燥していて気持ちがよかった。 今日は部屋の大掃除をした。 入梅の頃に生まれたので、梅雨は自分の季節だと思っていて、雨の日は雨の日でいい日だと思…

一枚目はF30のカラー写真をモノクロ化、レタッチしたもので、二枚目はTri-Xをスキャンしたものを素材にパソコンでレタッチしたもの。 きっと、レタッチ次第ではどっちも似たような感じにはできるんだろうけど、Tri-Xのこのカリッとした感じは素材の時から内…

そういえば、この前の土曜日にオリンパスのE-410を触ってみた。 小さくて良さそうだなと思ってたけど、実際に触ってみるとちょっと違和感があった。 FM3aを使っているのでグリップのないカメラには慣れているが、E-410のグリップ感はちょっと違うなと感じた…

少年時代に歩いた道を写真に撮る。 いくつになってもそこを通る自分は自分だった。 鬱蒼と茂る草が足に絡み付いた。 太陽の光は容赦なくギラギラと照る。 そういえば、あのときもこうだったなと想いを過去に向けた。 いつの間にかハイコントラストな景色に溶…

連絡はこちらから