2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真

今日の昼ごはんは廿日市市の「おいちゃんち」。店の外観は普通の定食屋。街道沿いにあるけど、目立つ感じではなかった。店の外に「本日予約のみ」みたいなことが書いてあったけど、訪ねたら入れてくれた。席はほぼ満席。昼の閉店前に行ったんだけど、席にち…

今日の写真

今日の写真

中広、紺屋の期間限定みそラーメン。 (GR)

今日の写真

「青い鳥 ~わくらば~」「ぽいぽいさま1」

村上たかしさんの新作単行本「青い鳥 ~わくらば~」と「ぽいぽいさま」を読んだ。 村上さんのマンガは「星守る犬」「続・星守る犬」を持っている。今回の作品も、生きるということを深く考えさせられる。 特に「青い鳥 ~わくらば~」は内容が重いんだけど…

今日の写真

数日前から写真の色が赤っぽいなぁと思っていたら、ホワイトバランスを変えたのを忘れてた。A: +5, M: +5になってた。このくらい変えただけでも写真によっては結構気になるくらい色が変わる。ちなみに、今日の写真は全部赤みが強い状態。 (GR)

今日の写真

朝の光は気持ちいい。 (GR)

今日の写真

(GR)

写真で見るパナソニックLUMIX LX100 - デジカメ Watch

写真で見るパナソニックLUMIX LX100 - デジカメ Watch 撮像素子はマイクロフォーサーズ、レンズは24-75mm相当(35mm判換算)F1.7-2.8のLEICA DC VARIO-SUMMILUX。ワイド端でマクロが3cmまで寄れるようなので、万能標準レンズが実装されたマイクロフォーサー…

今日の写真

夜の撮影だけだと、なんか暗いイメージばっかりになるので、最近は朝会社に行くまでに、時々カメラを取り出して、空なんかを撮影したりしている。 今朝は台風が過ぎてもすっきりしない空模様。横川駅につき、しばらくすると、一瞬パーッと光が刺した。その直…

今日の写真

今日の夕暮れ。 夜はリンガーハットでトムヤンクン風の牡蠣ちゃんぽん。牡蠣はそんなに好きじゃないからいらなかったかな。 (写真はGR)

Logicool Wireless Trackball M570t

親指ボールのトラックボールを使うのははじめてなので、まだ少し戸惑いがあるのだが、数日我慢して使えば慣れると思う。細かい動きはマウスのほうが得意だと思うが、通常のオペレートだったらトラックボールのほうが疲れが少ない。 M510との比較 M570tは長年…

OLYMPUS TG-3が想像以上に良かった

1cmマクロができるデジカメは少なくないが、自分が知るかぎり、1cmマクロで光学ズームできるデジカメはオリンパスのTGシリーズだけである。(もしかしたら、RICOHのWG-4などは可能なのかもしれないが、ウェブを見るだけではよくわからない。今度、店頭などで…

今日の写真

朝の新しい光が気持ちいい。 (GR)

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

かつてはトラックボールをずっと使っていた。 最初に使ったのがマイクロソフトのMicrosoft Trackball Explorer 。結構使いやすかったのだが、壊れてしまい、次に使ったのがLOGICOOLのCT-100。2005年のブログによると、2003年の12月に購入している。 Mighty M…

今日の写真

(GR)

今日の写真

困ったときのチン電線路。 カラーでISO3200だとさすがに等倍で見るとノイズっぽい。しかし、色がしっかり出ているし、カラーノイズはきれいに除去されている。ノイズの粒状感も嫌な感じではない。 GRには手振れ補正は実装されていないんだけど、28mmなので…

今日の写真

いつもの帰り道、仕事モードの日常で、写真的ななにかなんてそうそう目につかない。エフェクトを使わずにストレートに何の変哲もない風景を撮る。 (GR)

今日の写真

今日はSOGOに行って、COSTCO行って、イズミに行った。 写真はGRで撮影。 GRはエフェクトを使ってもおもしろいけど、エフェクトを使わなくても、しっとりした描写が心地いい。 カラーをいじったり、モノクロに変換しないのならば、RAWで撮る必要性もあまり感…

まる麺

久々に広島に帰ってきて、お好み焼きが食べたくなった。 白島の「まる麺」に行ってみた。うまかった。 (GR)

仕事完了!

東京での仕事が終わった!土曜日、帰ります。〆は門前仲町の谷やんラーメン。おやじさんと鯉談義。

有明コロシアムと新橋

有明コロシアムのそばで練習中の錦織選手を見た。夜はまた、新橋へ。最後はもんじゃで締め。

今日の写真

ゆりかもめからの夜景と、新橋の居酒屋で食べたつくね。東京の食べ物は美味しい!久々にいい感じに酔っ払った!うぃー。(GR)

門前仲町 ゴマ屋

薄暗い店内、暖かみのあるナチュラルな照明。GRでラーメンを撮影してみた。設定はほぼノーマル。被写界深度が浅くなったが、自然で美味しそうに撮れている。普通に撮ると普通に撮れる。iPhoneを取り出すのもいいが、さっとGRで撮影する方が手順が少なくてい…

連絡はこちらから