2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントハブの軸受、分解、清掃

今日はフロントハブの軸受を分解清掃した。 フロントはリアよりも簡単。 分解して、パーツクリーナーで綺麗にして、組み込んだ。 ベアリング球は結構きれい。 ただ、軸受のネジの締め具合がシビアで、何度か調整した。指で軽く湿る程度で止めたんだけど、こ…

ボトムブラケット分解、清掃

ペダルを漕ぐとボトムブラケットあたりがザリザリしているのが気になったので、分解して清掃することにした。 クランクは14 mmのネジでとまっているので、ボックスレンチで左右取り外した。クランクはがっちり嵌め合いになっているので、コッタレスという引…

ママチャリのタイヤ・チューブ交換に挑戦!

もう7,8年前に購入したママチャリがある。ミヤタのプローサムという自転車で、新車購入時はそれなりに高かった。 365日屋外放置で、たまに油を差す程度で基本的にはノーメンテ。調子が悪いと自転車屋に持っていって、手入れしてもらっていた。そんな状態で…

コストコ Post-it multiple

コストコでポストイットマルチという商品を買ってきた。 76mm×76mmのポストイットが800シート入っていて、エッジホルダーというトレイのようなものが一個付属している。 パッケージの背面を見ると、こんな写真が載っている。このトレイは、どうやら重ねて使…

TRAVELER'S notebook 2018 DIARY

トラベラーズダイアリーの2018年度版の情報が、公式ページに載っている。 www.travelers-company.com 2017年の9月に発売だそうだ。 今はレギュラーサイズの月間ブロックと週間バーチカルを併用している。月単位の予定を概観するのに月間ブロックを使っている…

盆休みに読んだ本「人工知能は人間を超えるか」「人工知能×仮想現実の衝撃」

昨日、今日で二冊の本を読んだ。 「人工知能は人間を超えるか」と「人工知能×仮想現実の衝撃」だ。どちらも先日ディスカッションした大学の先生におススメされた本だ。どちらも今後起こる(起こりつつある)であろう社会の変化を指摘している。 自分も人工知…

「実践力を身につけるPythonの教科書」ふたたび

去年の10月に紹介した「実践力を身につけるPythonの教科書」を引っ張り出して、3章くらいまで読み進めている。 Python関係の本はいろいろ買っていて、かいつまんでは忙しさに負けて放り出し、かいつまんでは飽きて放り出しというのが続いている。ただ、自分…

連絡はこちらから