2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Paper Whiteの使い方

日本で初めて発売された古いKindle Paper Whiteを引っ張り出して、最近よく使っています。 デジタル書籍の欠点はページをあっちに行ったりこっちに行ったりが快適にできないことです。しかし、Kindleのある機能に最近気がつき考え方が少し変わってきました。…

三省堂国語辞典

今、Kindleで「辞書になった男 ケンボー先生と山田先生 (文春文庫) 」を読んでいます。 ケンボー先生というのは三省堂国語辞典の編纂者の見坊豪紀先生のことで、山田先生というのは新明解国語辞典の編纂者の山田忠雄先生のことです。 三省堂国語辞典は現在第…

なぜ旧タイプの油性ボールペンを手放せないのか

ビックのオレンジEasy Glideは35%粘度が低くなったとはいえどちらかというと旧タイプの油性ボールペンに分類されると思います。 ジェットストリームのような新油性のボールペンは軽く書いてもクッキリと濃い筆跡が得られるので気持ちがいいです。でも、新油…

クリスタルオリジナルファイン 0.8 本日発売

ビックからオレンジの後継が出ました。 オレンジの透明軸で30円値上げ。ただ、筆記距離が2キロメートルから3.5キロメートルに増えてるので、より長く使えそうです。 旧油性。 0.8はこれまでにないボール径ですね。 六角、旧油性、ここが守られれば安泰です。…

辞書の紙が赤い?

Kindleで「舟を編む」を読んでいたら、次のような一節がありました。 「やや黄色味を帯びた紙のなかに、ほのかに薄く赤みが差すでしょう。こういうぬくもりのある色合いが出るまで、試行錯誤しました」 製紙会社 あけぼの製紙の営業第二部 宮本の言葉です。 …

辞書のめくりかたのコツ

最近、辞書を使っていて、めくりやすい方法を発見しました。発見というほどでもないですが、意識してそうやると辞書を引くのが早くなります。 普通、こんな感じでめくりませんか。 でも、こうすると早くめくることができます。 ちょっとした違いですが、左側…

オレンジビックの後継が存在するようだ

昨日注文したオレンジビックが届きました。 わたしは昔ながらの油性ボールペンの書き味は好きです。 油性ボールペンは強い筆圧が必要と思われている節がありますが、そうではありません。強く書いたら強く書いたなりに、弱く書いたら弱く書いたなりに書けま…

【悲報】ビック オレンジが廃番に

ビックのオレンジといえば、1961年に発売されたロングセラー油性ボールペン。昔ながらの油性ボールペンといえばこのオレンジを思い浮かべる人も少なくないでしょう。 今日、Twitterを何気なくみていたら、とんでもないニュースが飛び込んできました。 【#オ…

Kindle Paper White!!

ちょっと前にKindleをまた引っ張り出して使っています。 日本で最初に発売されたPaper Wihiteで、2012年の12月に買ったものです。 digistill.hatenablog.com 使っていない時間が長く、何度も過放電を繰り返しているのでさすがにバッテリーが死んでるかなと思…

木軸のペンは使い込むとどう変わるのか

木軸のペンは使っているとどんどん光沢が出てきます。 下の写真は上が使い込んだピュアモルトのグリップ、下がほぼ新品のピュアモルトの軸です。 同じ材質ですが、使い込んだ方はだいぶ光沢があります。実物は写真で見るよりもっと光沢感を感じます。一方、…

ジェットストリームメタルエディションをピュアモルト化してみた

2012年にピュアモルトグリップのジェットストリーム4&1を書いました。 digistill.hatenablog.com このボールペンは高級感があってすごく好きだったのですが、軸部にラバーコーティングが施されていてこれが加水分解によりベトベトになるという欠点がありまし…

PURE MALT ボールペン、シャープペンシル

私は旅先で文房具を買うのが好きです。ネットで買えば少しだけ安く買えるのは知っていますが、それでも旅先で出会った文房具を買うのが好きです。掘り出し物に出会うこともありますし、何より、文房具が旅先の思い出とともに存在するのが好きです。その文房…

集英社国語辞典

新明解国語辞典や岩波国語辞典、明鏡国語辞典ほどメジャーではないと思いますが、一際分厚い見た目とオレンジ色の色鮮やかなカバーが目立つ辞書があります。集英社国語辞典です。 何よりこの見た目が抜群にいいです。 小型辞典にしては2160ページというペー…

学校では教えてくれない!国語辞典の選び方 サンキュータツオ

Kindle Paper Whiteを引っ張り出してきました。 このKindle、2012年の12月に買ったものなので、もう8年ものです。使っていない時が長いのですが、時々引っ張り出して思い出したように使っています。何度も過放電を繰り返しているので流石にバッテリーの減り…

ユニボールシグノRT1を久しぶりに使ってみたら、よかった

たまたまユニボールシグノRT1の0.5を使ってみたら、思いのほか使いやすいでした。 書き心地だけで言えば、キャップ式のユニボールシグノがダントツですが、ノック式の利便性は捨てがたいものがあります。ただ、ノック式のゲルボールペンには二つの欠点があり…

明鏡国語辞典

先日、岩波国語辞典を買ったのですが、今日は明鏡国語辞典を買ってきました。 帯からもわかりますが、この国語辞典はどちらかというと高校生向けの辞典です。 見やすさは抜群にいいです。 下の写真は右が岩波国語辞典、左が明鏡国語辞典です。 見出し語が大…

連絡はこちらから