2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日なので紙屋町のそごうに行き、おいしい物を物色してきた。あれやこれやと目についたものを買ってきた。 帰り、ちょうど日没。初日の出の前の、最終日没? K-7 + DA35 Macro limited 空の黒いポッチは鳥。

博士号を取ろう!

博士号を取ろう! | ニュース | 楠見研究室 京都大学 物質-細胞統合システム拠点(アイセムス) 楠見グループ 京都大学 再生医科学研究所ナノバイオプロセス研究領域 自分も恥ずかしながら博士の端くれだ。紆余曲折あり、今は地方の中小企業で開発業務をしてい…

Google Chromeがシェア10%間近

Google Chromeがシェア10%間近--2010年のブラウザ動向を振り返る - CNET Japan Chromeを本格的に使い始めてからすっかりChromeファンになっている。実は、Chromeが発表されてすぐにダウンロードだけはしていたのだが、最初の頃は便利な機能拡張も殆ど無く、…

オリンパス・ペン E-PL2のうわさ

オリンパス・ペン E-PL2 はCESで発表、2月発売? オプションでBluetooth対応 新しいペンのうわさ。Bluetooth経由で携帯などを使って写真をアップロードすることができるようなことが書いてある。むしろ、アップロードよりも携帯の位置情報を写真に付け足すよ…

光回線料、大幅下げへ=ブロードバンドの普及促進−NTT

時事ドットコム:光回線料、大幅下げへ=ブロードバンドの普及促進−NTT 最近NTTの光回線に変えたばかりなので、値下げはうれしい。

仕事納めに大掃除って必要か?

今日が仕事納めだった。 病後のせいか朝はちょいときつかったのだが、会社に行くと割と元気一杯だった。 しかし、年末の大掃除ってのがどうにも好きになれない。自分は事細かに小奇麗にしているわけではないのだが、床掃除などはほとんど毎日こまめにやって…

出張で体調不良

月曜日、駅に向かうわずか10分ほどのタクシー移動で乗り物酔いのような感じになった。なんか体調が変だなと思っていたら、新幹線の中でめちゃくちゃ気分が悪くなった。なんとか神奈川まで移動して、会議に参加したが、意識が朦朧としている時間が多かった。…

写真のコツ

らばQ:知っておきたい写真が劇的に上手になる25のテクニック こういうことは経験を積む上である程度は身につくものだと思うが、改めてテクニックとして眺めると、なるほど、だから締まらないのか・・と勉強になることも多い。 ただ、趣味の写真はあまりテク…

Nikon D3100 Review

Nikon D3100 Review: 1. Introduction: Digital Photography Review

『Flickr』を便利にするツールたち

【レビュー】『Flickr』を便利にするツールたち - オススメ15選 (1) 『Flickr』用ツールセレクション 1 | ネット | マイコミジャーナル今日は「Flickr Schedulr」を試してみた。 Flickrには純正のアップローダーがあるんだけど、大量の写真のアップロードし…

神奈川出張

仕事は水曜日までなんだけど、仕事納めギリギリのスケジュールで神奈川に出張することになった。かろうじて2010年の最終日には会社に戻れそうだ。やはりなんというか締めはしっかりしておきたい。

80's

NHKの洋楽倶楽部'sの録画を見ているんだけど、Wham!とかa-haが出てきて、懐かしい。鹿児島の片田舎で深夜、テレビでベストヒットUSAとかMTVでなにもわからずに見ていた。ちょうどアニキがLos Angelesの親戚の家に住み込んでいた時期と重なり、アメリカ行って…

Flickr Schedulr

Flickr SchedulrはWindows用のアプリケーションであり、写真や動画を自動で定期的にFlickrにアップロードしてくれる(例えば、毎日決まった時間に新しい写真を送るとか)。アップロードの際に、タイトルや注釈、タグ、photosets、groupsなどを付け足すことが…

窓の手 2010 Beta1 for Windows 7

ついに「窓の手 2010 Beta1 for Windows 7」公開開始、Windows7の各種カスタマイズが可能に - GIGAZINE Windows 7用の窓の手が公開されたようだ。

2010年 窓の杜大賞

窓の杜 - 2010年 窓の杜大賞 Google 日本語入力はいいな。今はコレしか使ってないけど、特に違和感なく普通に使えている。 今回、この記事を見て「学習用C言語開発環境」をインストールしてみた。来年はC言語を勉強してみようかなぁ。

グラスホッパー

コンビニでコーヒーを買ったら、TAMIYA RC car collectionが付いていた。ラジコンの形を真似したプルバックカーだ。たまたま手にしたのは緑のグラスホッパー。ラジコンのエントリーモデルだ。 小学生の頃、コロコロコミックのラジコンボーイを読んで一番欲し…

寒い!

今日はちょっと用事があって三原まで行って、夜中に電車で帰ってきた。 しかし、今日は寒い!広島市内でも朝はチラチラと雪が降っていたよ。

iPhoneに謎の"Q"

さっきふと見ると、iPhoneに謎の"Q"の文字が現れていた。 なんだこれ。

Dropboxから乗り換えるべき?

Dropboxから乗り換えるべき? トレンドマイクロの容量無制限オンラインストレージ「SafeSync」の実力は? - デジタル - 日経トレンディネット 容量無制限と聞くと、おっゃ〜HDDまるごとコピっちゃるで〜と思ったりもするが、実際は結構大変だと思う。この手…

高級コンデジ

レビュー:「高級コンデジ」の現在地を確認する(後編) (1/3) - ITmedia デジカメプラス

ブラウザスピード対決

ブラウザスピード対決:IE 9 Beta、Firefox 4 Beta、Chrome(Crankshaft)、Opera 11 Beta : ライフハッカー[日本版] だいぶ長い間MacでもWindowsでもFirefoxを使っていたが、最近はChromeがお気に入りだ。はじめはUIになじめなかったんだけど、慣れてみる…

2010年デジタルカメラ人気投票

【年末特別企画】読者が選ぶ「2010年デジタルカメラ人気投票」結果発表 - デジカメWatch ほぼ順当なランキングだと思う。ペンタックスOptio I-10が評価されているのがいい意味で意外だった。

Arc Touch mouse

曲線美が美しい、マイクロソフトのタッチセンサー搭載マウス「Arc Touch mouse」 : ギズモード・ジャパン マイクロソフトが出しているくらいだから、ウケ狙いだけのマウスではないだろう。形がおもしろい。さわってみたい。

はてなブックマーク公式iPhoneアプリ

はてなブックマーク公式iPhoneアプリケーション これ、なかなかいいな。無料だし。

iPhoto11

アップルiPhoto '11 - デジカメWatch iPhotoはだいぶ長い間使っていたが、今はGoogleのPicasaをメインで使っている。正直、iPhotoよりもPicasaの方が好きかも。

コクヨ システミック 使用感

コクヨのリングノート対応システミック(B5)を使い始めてしばらく経った。毎日バッグに入れて持ち歩いている。会議や普段のメモ書きに使っているが、ちょっとでかいかなという感じがする。この大きい感じははA5にしても大してかわらないかなと思う。立ちなが…

プロカメラ

iPhoneカメラをもっと楽しむアプリ百選:iPhoneカメラの可能性を引き出す高機能アプリ――「プロカメラ」 - ITmedia デジカメプラス 写真関連のアプリで評判がいいと聞くとすぐに買ってしまう。正直、すぐ飽きるアプリも少なくない。このアプリはまだ買ってな…

コンデジ

デジタルカメラ総合販売ランキング(2010年12月6日〜12月12日):売れ筋コンデジ、価格は「2万円以内」 (1/2) - ITmedia デジカメプラス カメラなんて写ればなんだっていいと思うけど、ただやはりカメラにはモノとしての魅力があるのも確か。画質云々は二の…

高級コンデジ

レビュー:「高級コンデジ」の現在地を確認する(前編) (1/4) - ITmedia デジカメプラス このくらいの機種になると割ときっちり作られていて、手に持つと、いいなと感じる。でかくて重いので好き嫌いはわかれるだろう。小さくて軽いほうがいいなら、iPhone…

スーパースロー

人間の目では見えない世界にある美しさ スーパースローで水の滴を見る : ギズモード・ジャパン この動画で使われているカメラはフォトロンのFASTCAMだな。グレードにもよるけど、このカメラ、すごく高いんだよ!最近は他社でもだいぶ安くてそこそこの性能の…

連絡はこちらから