Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

オリンパス・ペン E-PL2のうわさ

オリンパス・ペン E-PL2 はCESで発表、2月発売? オプションでBluetooth対応
新しいペンのうわさ。Bluetooth経由で携帯などを使って写真をアップロードすることができるようなことが書いてある。むしろ、アップロードよりも携帯の位置情報を写真に付け足すような簡易GPS的な機能のほうが欲しいかも。


ところで、今、迷っていることがある。
予算5万円前後でレンズを買うか、ミラーレースカメラを買うかだ。コンパクトカメラもいいんだけど、コンパクトはiPhoneでも十分なので今回は選択肢から外している。
レンズで次に欲しいのは広角寄りのものだ(35mm換算で28〜35mm程度)。一番の候補はDA18-135。実用的な便利さでは間違いなくてっぱんの選択肢だと思う。ただ、おもしろみに欠ける感じがある。レンズのデザインがあまり好きじゃないというのもある。一本はWR仕様のレンズが欲しいのだが、雨の日に撮影することってそんなに多くないし、どうしても必要であれば傘とタオルがあればなんとかならないことはない。
現実的にはDA21Limitedあたりが第二候補ではあるが、有力な線だ。DA21はLimitedレンズのなかでDA40に次ぐコンパクトさで、140 gと非常に軽量なのが特徴的だ。開放F値がF3.2と単焦点レンズにしては少し暗めだが、コンパクトな割には十分な明るさと言ってもいいだろう。K-7と組み合わせた画像も見かけるのだが、これが結構かっこいいんだな。
DA15Limitedは少し短すぎるかなという印象。35mm換算で23mmという焦点距離は未経験の焦点距離でちょっと使いこなせなそうという不安がある。
次は少し予算オーバー気味だがDA★55mmF1.4。また、これは明るさが魅力だが、広角という点では選択肢から外れる。
もうひとつの選択肢としてはミラーレスカメラに広角の単焦点を装着したものが考えられる。持ち運びは面倒だが、これなら二台体制で撮影ができる。レンズ交換を頻繁にしなくてもいいのは魅力的だ。場合によってはミラーレースのみで気軽に散歩することもできる。レンズキットなら4〜5万円程度で手に入るので予算的には問題ない。価格コムによると、「α NEX-3A 薄型広角レンズキット」なんて最安値が38430円と、レンズ買うよりはるかに安上がりなのだ。最新の人気機種LUMIX DMC-GF2でもレンズキットが6万円以下だ。これはなんというか魅力的ではないか。
悩むなぁ。

参考:
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】smc-PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 15mm F4 ED AL Limited」

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 35mm F2.8 Macro Limited」



Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GSDHC10

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GSDHC10

Digistillへの連絡はこちらから