2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhotoのマイギャラリーに皆既月食を追加。 容量がたっぷりあるので、失敗も含めて全部。といっても、14枚だが。10GBもあると、写真をいちいち選ぶ必要がないからいいな。

ほぼ日手帳2008のオプションアイテムの詳細が明らかになった。 そこに週間手帳というのがあって、それはちょうど一日分の左側のタイムテーブル部分だけを切り取って1年間一冊にまとめたような感じのものだ。 見開き一ヶ月部分とこの週間手帳だけで仕事の予…

今日は皆既月食が見れる日だ。 かなり曇っていたが、日が沈んでからだいぶ雲が切れてきた。 早速デジカメで撮影。 カメラはDiMAGE A1。 まぁ、写らなくはないというレベルか。 でも、自分が見たよっていう記録としては十分か。 場所にもよるだろうけど、午後…

ほぼ日手帳2008の詳細情報がちょっとだけ更新された。 画像から判断すると、あまり評判の良くなかったふたつきのポケットがなくなっている。 おれ的にはふたはあっても別にかまわないが、ふたがある必要性は全くない感じ。 実際には数年に一度くらい必要にな…

ほぼ日手帳2008が9月から発売開始されるらしい。 この手帳を使い始めて2年目だ。 まだ活用しきれてるとは言えないが、日常の仕事のスケジュールやプライベートの情報管理などは全てこの手帳でやっている。 基本的な使い方は見開きの月間スケジュールに仕事…

会社が終わった後、平和公園に行きたくなった。 かなり久々に自転車で平和公園に行った。 特に目新しいものはないのだが、写真をぼちぼち撮りながら、平和公園を自転車でぐるりと回って帰った。 黒くつぶれているが、一枚目の河原の左側にある木が、映画 夕…

たまには映画でも見てみようかと思い、映画館に行った。 迷った末、「夕凪の街 桜の国」を観た。 自宅から平和公園方面に川沿いの遊歩道を行くと、原爆ドームのちょっと手前に気になる木がある。 特別大きな木ではないが、なんか一本だけ目立つところにある…

夏休みなので、山口県の秋吉台に行ってみた。 カルスト台地を見るのは初めてだった。これまでに見たことのない景色で、おもしろかった。 ちょうど光の具合が良くて、台地が立体的に写ったと思う。 F30はコンパクトデジカメながら、光の状態がキマルと結構い…

iPhoto 08

Mac

iPhoto08をインストールしてみた。 イベントでの写真管理は便利そうだ。 閲覧性がよくなったために、写真の整理をしようという気が起きてくる。 しかし、G5シングル1.8GHzでは動作が結構重い。CPUの問題もあると思うのだが、RAMが1GBではちょっとメモリ不足…

久々にカメラを片手にブラブラした。とは言っても、メインは撮影じゃない。 しかし、今日は猛烈に暑かったな。 写真を公開するのには新しいiPhotoと10GBにまで容量が拡張された.Macの組み合わせが便利そうだな。 早々にiPhotoを導入してしまおう。

iLife'08

詳しくはhttp://www.apple.com/ilife/guidedtour/ 新しいiLifeが発売されたようだ。 iLifeの中ではiPhotoとiWeb、時々iMovieを使っている。 特にiPhotoの使用頻度が高い。 専門的に使うならどうかわからないけど、通常自分が作業する程度ならiPhotoは非常に…

連絡はこちらから