2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタブレット

今欲しいもの。ペンタブレット。 会社ではIntuos4のLargeを使っていて、最近は、マウスを使わずにペンタブレットをマウスがわりにしている。慣れると結構良い感じ。 ただ、Largeだとマウス代わりに使うにはちょっと大きすぎる。 自宅で使うのにIntuos4はオー…

【PC Watch】 乗り遅れた人のための「Evernote」再入門講座

【PC Watch】 乗り遅れた人のための「Evernote」再入門講座 なくてはならないサービスのひとつがこのEvernoteだ。これを使わない日はないし、というかむしろこれに依存しきっているといってもいい。プレミアム会員になるには年間4000円かかるが、Evernoteは…

TSX-70

ちょっと前にTSX-70を買ってから、ラジオを良く聞いている。ラジオはネットとかでも聴けるんだけど、TSX-70は結構音が良くて、すぐ間近でトークしているような臨場感がある。夜寝るときはiPhoneに入れた音楽を再生し、30分で電源が切れるようにしている。朝…

8000×8000ピクセルの“超高解像度”で見る地球の全景 NASAが写真共有サイトに投稿 - はてなブックマークニュース

8000×8000ピクセルの“超高解像度”で見る地球の全景 NASAが写真共有サイトに投稿 - はてなブックマークニュース これは一見の価値あり。

プチプチの川上産業株式会社のウェブサイトが結構おもしろい

プチプチの川上産業株式会社 プチプチの製品名ってプチプチだったのね。 ハート型のプチプチもあるみたいだが、普通のプチプチにも1万個に一個、ハートのプチがあるらしい♡ 技術資料とかもしっかり準備していて興味深い。ただね、圧縮強度をニュートン(N)で…

二酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて-(発表情報)_国民生活センター

二酸化塩素による除菌をうたった商品-部屋等で使う据置タイプについて-(発表情報)_国民生活センター なかなか興味深い。

キングカップヌードル

でかカップヌードル。

カーショップ

今日は久々にこれからカーショップに行ってみる。カーシャンプーがなくなったからだ。このカーシャンプー、新車購入してすぐに買ったもの。昨日、2回目の車検を済ませたので、5年間同じカーシャンプーを使ってきたことになる。一回でキャップいっぱい程度し…

散髪

近所に1000円の美容院があるので初めて行ってみた。 中は意外と広く、店員も5人ほどいた。美容院とはいえ、ほとんどは男子学生だ。おばちゃんのトークがフレンドリーでいかにも昔ながらの地元の散髪屋(美容院だけど)って感じでいい雰囲気だった。 作業も丁…

ナイトガードを作った

どうも夜、歯を食いしばっているようだ。朝起きる前も奥歯をグッとかみしめて、歯が痛いことがある。歯医者によると、歯周病や食いしばりによる負担は歯を失う主な原因となるらしい。 そういうわけでナイトガードを作った。保険適用で5000円弱だ。

Lightroomでpdfファイルを作る

会社ではドキュメントスキャナを使っているが、自宅ではもっぱらデジカメによる撮影だ。取っておく程でもないけど、そのまま捨てるのも抵抗がある書類というのは少なくない。そんな時、デジカメでパチパチ撮影して、書類は捨てる。 撮影したjpgファイルはEve…

リコーGXR【第15回】 - デジカメWatch

リコーGXR【第15回】 - デジカメWatch縦位置で撮影した画像の等倍写真が縦位置で表示されるようになってるな。 サンプル画像は後処理によって画像の劣化があってはならないという配慮からか、縦位置で撮影した写真の等倍写真を横向きに表示するサイトはある…

Orchis

PC

会社のPCではOrchisというランチャーをずっと使っているけれど、Windows7用がなかったので自宅ではCLaunchというランチャーを使っていた。でも、だいぶ前にWindows7ようのOrchisがリリースされていたようだ。 CLaunchに特に不満はないのだが、使用期間が長い…

富士フイルム、「FUJIFILM X-Pro1」を国内正式発表 - デジカメWatch

富士フイルム、「FUJIFILM X-Pro1」を国内正式発表 - デジカメWatchボディのみで15万円は結構高いけど、非現実的な価格ではないな。

富士フイルムFinePix F10(2005年) - デジカメWatch

富士フイルムFinePix F10(2005年) - デジカメWatch F10の後継機種であるF30を今でも現役で使っている。このラインナップの売りはなんといっても、スーパーCCDハニカムだろう。この配置がベストかどうか、技術的なことはよくわからないが、撮像素子を自社設…

富士フイルムFinePix F10(2005年) - デジカメWatch

富士フイルムFinePix F10(2005年) - デジカメWatchF10の後継機種であるF30を今でも現役で使っている。このラインナップの売りはなんといっても、スーパーCCDハニカムだろう。この配置がベストかどうか、技術的なことはよくわからないが、撮像素子を自社設…

能率手帳を再び使い始めて

去年はコクヨのCampusダイアリーのB5版を使っていたのだが、結局それほど使わなくなってしまった。持ち歩くのはCampusダイアリーでも問題ないけれど、事あるごとにちょくちょく開くにはちょっと大きいと感じていた。今年は能率手帳のエクセル8をメイン手帳と…

Evernoteプレミアムがもれなくもらえる!キャンペーン : 富士通

Evernoteプレミアムがもれなくもらえる!キャンペーン : 富士通 会社ではドキュメントスキャナをよく使うけど、家にも欲しいなぁ。あまり使わないような気もするけど、あったらあったで使いそうな気もする。FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー:…

ペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01? - デジカメinfo

ペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01? - デジカメinfo Kマウントレンズが使えるミラーレス、いいかも。しかし、バッテリー込みとはいえ、560gは結構でかいな。

Adobe Photoshop Lightroom 4 パブリックベータ

Adobe Photoshop Lightroom 4 パブリックベータ - Adobe Photoshop MagazineAdobe Photoshop Lightroom 4 パブリックベータを試してみた。

キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」 - デジカメWatch

キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」 - デジカメWatchいわゆるAPS-Cサイズはウィキペディアによると24.0×16mmとか22.5×15mmくらいのサイズのことらしい。面積を計算してみると 24.0×16mm=384 mm^2 だ。G1 Xの撮像素子の面積…

今日は自転車で海まで行ってみた。 カメラはXZ-1だけど、モロ逆光でこのくらい写れば優秀と言えるのではないかな。

デスクトップオーディオシステム YAMAHA「TSX-70」を買ってみた

ラジオやiPhoneに入った曲をちょっといい音質で聞きたいなと思い、昔で言うところのラジカセを買うことにした。正確にはラジカセというより、iPhoneをつなぐことができて、ラジオが聞けるものだ。CDはほとんど処理してしまっていて手元に無いので、CD再生は…

53cal

最近、ゴミカレというサービスを使っている。ゴミ捨てってたまにイレギュラーがあったりするから、結構便利だ。ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

NineDrafts、撮影地と撮影データを記録できるiOSアプリ「FilmTrakr」 - デジカメWatch

NineDrafts、撮影地と撮影データを記録できるiOSアプリ「FilmTrakr」 - デジカメWatchフィルムカメラで撮影していた頃はノート片手に撮影データをメモっていたのを思い出した。めんどくさかったけど、露出に対して主体的になれていたような気がする。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。先日、PENTAXカメラのガチャを見つけたので、やってみた。 見つけたときは「おっ!」と思ったけど、デジカメWatchで紹介されていたやつだった。 ペンタックス「K-5」「K-7」「MX」のミニチュアマスコット - デジカメWatchブ…

連絡はこちらから