2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロットリング500 使用レビュー

試しに少し意識してロットリング500を二日間使ってみました。 先日も示した写真ですが、下の写真は上がへデラの製図用シャープペンII 0.5 mmで、下がロットリング500です。 よく似てますね。 ロットリング500を使うまでは使い勝手は似たようなものだろうなと…

グラフギア1000とロットリング500が半額だった

ソレイユのR.O.Uに行ったら一部の筆記具が半額になっていました。色々物色していると、グラフギア1000の0.7とロットリング500が半額になっているのを発見しました。R.O.Uは時々掘り出し物があるので要チェックです。 店舗クーポンを使ってさらに100円引きだ…

新明解国語辞典第八版刊行記念読者プレゼントの【B.映えるで賞】に当選した

今日、岩波国語辞典を買うつもりで外に出た時、郵便受けを確認したら三省堂から小さな箱が届いていました。 新明解国語辞典第八版刊行記念読者プレゼントの【B.映えるで賞】に当選しました! 偶然にも岩波国語辞典を買おうというタイミングだったので、なん…

ポストイット ノート カラーキューブ

Amazonプライムデーでポストイット ノート カラーキューブを2つ買いました。 会社でもこれ使ってます。 ちょっと高いけど、ポストイットが一番使いやすいです。 ポストイット 付箋 超徳用 ノート キューブ パステルカラー 75×75mm 500枚 CP-33SE-AM スリー…

LAMY abcが滑らかになった

*注意:ニブを引っこ抜くのは基本的にはあまりオススメしません。自信がない、壊れると困ると思う人は以下の記事を参考にしないでください。 LAMYのニブはペン芯にはめ込んであるだけなので、ちょっとしたコツですぐに引き抜けます。 ウェブを検索するとテ…

MacのTimeMachineを途中でやめたらSSDの容量が減る

Mac OSではSSDの使用状況を確認する手段がいくつかあります。 ひとつは「このMacについて」の「ストレージ」。これですね。 もうひとつはシステムレポート。 他にもありますがとりあえずこのふたつを見てみます。 まず、変なのが500GBのSSDで100GB以上使って…

Fitbit SenseがアップデートでSuicaに対応

Fitbit Senseを買ってから4ヶ月が経過しました。昨日、アプリをアップデートしたらそのSenceでSuicaが使えるようになりました。 私はPasmoを使っているのですが、Suicaも使えるようにしてみようかと思います。出張の時くらいしか使いませんが。 Senseですが…

ポストイット仕事法

仕事をしているといろんな次元の仕事が次々と舞い込んできます。 レポートのチェックや、ミーティング時間の調整、講演会の演者の選定から事務局や講師とのスケジュール調整、電話、荷物の送付、実験や作図の依頼などなど、作業してると電話がかかってきて、…

LAMY カートリッジ 青

使っていないサファリのコンバーターが余っているのですが、abcはラバーグリップなのでインクを吸入すると拭き取りにくそうな気がして、カートリッジを買いました。試しに少しインクをつけてみたらやっぱり少し拭き取りにくい感じでした。水をつけて拭き取れ…

LAMY abc

お気に入りの万年筆のひとつがLAMYサファリです。自宅で落ち着いて書くときにはパイロットのキャップレスを使うことが多いですが、持ち運んで使う頻度が高いのはサファリEFです。調べてみるとちょうど6年前に購入したようです。つや消しの表面は少しツルツル…

OHTOの改良に期待 GS01-S7

GS01-S7ですが、お気に入りです。仕事ではほぼメインで使っています。 軸形状が手に心地いいのと、ノック感の小気味良さがクセになります。ペン先のグラつきも気になりませんし、筆記感もいいです。 使ううちに少し傷も増えてきましたが、それがまたいいです…

PG-METAL 350のクリップは素晴らしい

上から PG-METAL 350(PG317) GRAPH1000 FOR PRO(PG1009) GRAPH600(PG605) P209 orenz(PP1005G) よく見ると、それぞれ特徴があります。 以下、写真の右側を上とします。 まず、PG1009ですが固定部分の上部から一旦上に上がって、下に降りるパターンです。真っ…

連絡はこちらから