2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The New York Times: Jobs Steps Down From Chief Executive Post at Apple

Jobs Steps Down From Chief Executive Post at Apple - NYTimes.com

Pentax Qの作例が公開された

デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q|PENTAX 撮像素子が1/2.3インチのCMOSなので、画質はそれなりだろうと予想していたが、思った以上にいい。 小さい素子のコンパクトカメラの画質がへんてこに感じるのは素子のせいだけではないんだな。

アメ横

たんぽぽの種で歯磨き?

メガネクリーナーをAmazonで探していたら、おもしろそうな歯ブラシを見つけた。 たんぽぽの種 爽ってやつだ。まだ使ってないけど、なんかコップ洗うブラシみたいでおもしろい。 メガネクリーナーは普段メガネクリーナふきふきってやつを使ってるけど、メガネ…

初スカイツリー

そういえば、先週、東京出張したときスカイツリーを初めてみた。 泊まったホテルの人に、このへんでスカイツリーが見えるところはありませんか?って聞いたら、スグそこからよく見えますよってホテル脇の道路に連れていかれた。そうすると、なんと目の前にズ…

海へと続く道

お盆

XZ-1にて。 最近、XZ-1ばかりだ。二枚目はちょっとだけ工夫してて、露出を気持ちマイナス気味にして空のコントラストを生かしつつ、フラッシュを光らせて花が沈まないようにした。色バランスがちょっと変だと思ったので、全体の色調を変えて、その不自然さを…

出張

今回の出張は余裕がありそうだったので、秋葉原にでも寄って帰ろうかと思っていたのだが、結局、一日延長だったし、バタバタで、目的果たせず。

フォトアプリガイド:【iPhone】PEN pic

フォトアプリガイド:【iPhone】PEN pic オリンパスのアートフィルターと同等の効果を写真に適用できるアプリ。コミュニケーションツールとしての機能も有している。

Gmailにプレビュー機能が付いた!

Gmailに待望のプレビュー機能がついに登場! : ライフハッカー[日本版] Gmailでプレビュー表示をすることができるようになった。いわゆる3ペイン表示なども可能だ。 おぉ、これは便利!と、思ったが、標準状態だとなんとなく表示にメリハリがなくて見難い…

RAWで撮影した画像をFlickrへ

K-7もXZ-1も基本はRAW撮影だ。画像は全てLightroomで管理している。プライベートのメモ的写真は公開はしてないけど、ある程度まとめてFlickrにアップロードしている。 あまりにも普通に作業していて気がついていなかったけれど、RAW画像も普通にFlickrにアッ…

新潟

10,11,12と出張だ。泊まるのは2日とも東京だが、目的地は新潟。 新潟って行くの初めてだ。

赤い花と原爆ドーム

ちょっと市内の方に用事があったので、原爆ドームに寄ってみた。 昨日と違って今日はいつもの休日くらいの人手だった。対岸から赤い花を前に入れて、原爆ドームを撮影してみた。 この花が咲く季節に、この街は一度なくなった。 XZ-1にて。

平和記念公園

今日は平和記念公園に行ってきた。

オリンパス E-P3

今日、オリンパスのE-P3を少し触ってみた。 オートフォーカスがめちゃくちゃ早くてちょっとびっくりした。

連絡はこちらから