2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は鉛筆シャープType M, Mxの発売日です。発売前にヨドバシに注文していたのですが、今日届きました。 鉛筆シャープはこれまで学童向けのシャープペンシルでしたが、このシリーズはビジネスユースを想定した大人向けです。 Type Mはラバーグリップで550円…
今週はブラスペンケースにしてます。 中身はブラス定規、ケリー、ブラス万年筆、ロットリング4in1、ノック式蛍光ペン。ステッドラーの消しゴムrasoplastです。 ロットリング4in1は振り子式の多色ボールペンです。使ってみると、振り子式のボールペンってそん…
いきなり関係ない話。 今日、ぺんてるのスマッシュについて調べていたところ、やはりかつて0.9のスマッシュが存在していたことがわかりました。以前、0.9は存在しなかったと間違って理解したため、過去に0.7を購入し、なくしたため0.7を買い直したんだろうと…
久しぶりにドクターグリップを引っ張り出して2日ほど使ってみました。 長時間使っても疲れないのはいいですね。 フレフレ機能があるので、ペンをいちいち持ち替えなくてもいいのもいいです。長く使われているものにはそれなりの理由があると思います。 ドク…
シャープペンシルや鉛筆を使うとどうしても消しゴムのカスが出てしまいます。消しゴムによってはまとまりにくいのもあるので、手だとうまく払えません。 そこで、刷毛の登場です。 専用の道具もあるんだと思いますが、ホームセンターなどで売ってる安いので…
1971年発売で、今なおほぼ当時のままの形で売られているキャップ式のシャープペンシルといえば、ぺんてるの万年CILケリーです。定番品とCDTバージョンを持っています。 手のひらにすっぽりと収まるほどのペンを手にすると、ずっしりとした重量感があります。…
プロユース171 の0.9と0.5を買ってきました。これでシリーズの全てが揃いました。 171はシュノークシステムでガイドパイプの長さを変えることができます。 下の写真は左が全出し、そこから2回転、4回転、全収納です。 ペンの後端を揃えて写真を撮っています…
プロユース171の芯硬度表示パーツがスカスカだった件です。 修理から帰ってきました。 商品はプチプチで包まれ、小さな箱に入っていました。手紙と取説も入っていました。取説は171専用のものではなく、一般的なプラチナの商品に付属するものです。クレーム…
パイロットのブルーとブルーブラックが好きです。このふたつのインクはずっとカートリッジで使ってきたのですが、ボトルで買ってきました。 パイロット インキ ブルー、ブルーブラック 箱を開けると小さくてかわいい瓶が出てきました。 容量は30 mlで400円で…
筆箱や筆箱の中身は少しずつ変わりますが、今日はこんな感じです。 無印良品 ポリプロピレンケース 無印良品 アルミクリア定規 15 cm 無印良品 ポリプロピレンノック式蛍光ペン ピンク ゼブラ ジムノック 青 ぺんてる オレンズネロ 0.3 ゼブラ ブレン 0.7 ゼ…
文房具屋さん大賞のデザイン賞がトンボ鉛筆のモノグラフ グリップモデルでした。以前から少し興味があったので、手に入れることにしました。 色はブルー、定価450円。 トンボ鉛筆 モノグラフ グリップモデル 0.5 モノグラフは大きめの消しゴムが実装されでお…
トンボのモノグラフシリーズのひとつ、モノグラフワンです。 購入したのはブラック。全体が黒いこれは消しゴムがdust CATCHが実装されたものになります。消しゴムの大きさ自体は共通です。 トンボ モノグラフワン グリップ部分は半透明な黒ですが、軸はラメ…
プロシオンに使うインクとしてプラチナの顔料ブルーインクを買ってきました。とりあえずお試しということで、カートリッジです。 洗浄直後なので少し色が薄いのかもしれませんが、きれいなブルーです。 乾燥した後に水を少し垂らしてみましたが、ほとんどに…
2月14日にLihit Labから、ツイストノート セパリが発売されます。 www.lihit-lab.com そういえば、キングジムのテフレーヌが似てるなと思い、最近興味が出てきていました。 A4のテフレーヌを店頭で触ってみたのですが、ほんとにリングが気になりませんでした…
今日の3本目は現行品です。パイロットのフレフレスプリンターの0.3。 ペン先は収納できます。 0.5だったら買わなかったと思いますが、こういう0.3があってもいいかなと思って買いました。0.3でガイドパイプが収納でき、振るだけで芯が出てくるシャープペンシ…
マンネンドウで見つけたのが、トンボ鉛筆のユラシャというシャープペンシルです。 転がりにくいシャープペンシルということです。 ちょっと説明が難しいので動画を載せます。 トンボ鉛筆 ユラシャ メーカーの公式動画も載せておきます。 YulaSha ユラシャ │トン…
出張で宇和島に来ています。仕事帰りに地元の文房具店に行ってみました。アーケード街に2店舗ありました。 王子屋 マンネンドウ どちらも味があります。 王子屋で気になったのは、ぺんてるのXS。これはスマッシュの後継として発売されたペンです。残念だった…
芯硬度表示の部品が緩い件ですが、プラチナに電話したら送ってみてくださいということだったので、送ってみました。 ところで、プロユース171のローレットですが結構いいです。ローレットは一歩間違うと手へのあたりがきつくなったり、逆に滑りやすくなった…
机の上にあるこれ。 捨てるのが地味にめんどくさいんです。ついつい机の端にパッパッパっとやって、そのまま放置されています。そうするとどんどん机の上が汚れてきます。 卓上クリーナーの簡易的なものを買ってきました。 小さなブラシでゴミをかき出し、後…
モノグラフマルチをもう少し見てみましょう。 手持ちのモノグラフシリーズと一緒に写真撮ってみました。 上から、モノグラフゼロ、モノグラフ、モノグラフマルチ この他に、モノグラフにラバーグリップが実装されたモノグラフグリップと、再度ノック式のモノ…
プラチナ プロユース171の0.7 mmがよかったので、0.3 mmも買ってきました。 プラチナ万年筆 プロユース171 0.3 mm まず、0.7 mmの緩い芯硬度表示窓ですが、店頭で確認したところ、個体差がだいぶありました。同じ緩いものもあれば、固いものもあるようです。…
プラチナのPRO-USE171は発売当初から少し気になっていました。 4 mmのガイドパイプによる良好な視界や低重心設計のため製図用シャープペンシルを一般筆記に使う人が増えている中、芯が折れやすいという欠点があるようです。PRO-USE171は製図用シャープペンシ…
文房具完全ガイドの最強の10本の多機能筆記具部門で1位だったモノグラフマルチを買ってきました。 機能的には、シャーボXやデルガード+2Cとほぼ同じです。 ↓上から、モノグラフマルチ、デルガード+2C、シャーボX 最大の特徴は大きめの消しゴムが実装されてい…
鉛筆「8900番」の70年 缶ペンケース付き70周年限定セットを買ってきました。 缶ペンケースの中に70th ANNIVの刻印のある鉛筆画6本入っていて、890円。8900は1ダースで定価480円なので、缶ペンケースは650円です。まぁ、安くはないか。 トンボ鉛筆 鉛筆 HB [8…