PRO-USE 171のローレットの形がおもしろい

芯硬度表示の部品が緩い件ですが、プラチナに電話したら送ってみてくださいということだったので、送ってみました。

ところで、プロユース171のローレットですが結構いいです。ローレットは一歩間違うと手へのあたりがきつくなったり、逆に滑りやすくなったりします。プロユース171のローレットは食い込むほどに粗くないんですが、細かい凹凸が感じられます。いったいどんなデザインなんだろうと思い、見てみたら、結構変わった手の込んだデザインでした。

f:id:digistill:20190205001747j:image

絵で描くとこんな感じです。

f:id:digistill:20190205001752j:image

今日は仕事で少し使ってみたのですが、一般筆記向きですね。ガイドパイプを2 mmくらいにして、芯を1 mmほど出して使うのが好みです。オレンズネロのガイドパイプが3mm程で、芯を出さずに書くのでちょうど同じくらいの感じになります。無印良品のシャープペンシルもガイドパイプは2 mmほどなので、一般筆記はそのくらいがバランスがいいのかもしれません。

 

連絡はこちらから