2018-01-01から1年間の記事一覧

ニトムズ Stalogy 015 低粘度油性ボールペン

以前から興味があったのですが、なかなか売っているところがなくて手に入れていなかったボールペンを入手してきました。 ニトムズ Stalogy 015 低粘土油性ボールペンです。 このブログによると、インクはニトムズが独自開発したものだそうです。メーカーの商…

3M Scotch 超透明テープ

セロハンテープはもはや透明なテープの代名詞といってもいいくらポピュラーな存在でしょう。しかし、わたしが普段使っているのはスコッチのテープです。違いは素材です。 セロハンテープはまさに文字通り基材がセロハン(セロファン)です。セロハンはセルロ…

Pentel Graph Gear 1000 0.4

シャープペンシルとひとことで言っても、メモ、手帳、勉強、製図など用途は様々です。日本語を書くのか、英語を書くのか、はたまた数式をたくさん書くのかでも使いたいペンが違います。 シャープペンシルの特徴を決める要素にはどのようなものがあるでしょう…

2018年筆記具ベスト10+2(その1)

今年購入したもので印象に残っているペンを10本とおまけでふたつを選んでみました。 あまりにも気に入ったものが多くて、ホントは10本じゃ足りなすぎます。 上から(順不同) uni クルトガアドバンス 0.7 ぺんてる 万年CILケリー(CDTバージョン) ロットリ…

クツワ マルチケース Dケース2 B5 ブラック

カバンの中で手帳やノートがたまにグシャグシャになることがあるので、クリアケースのようなものに入れたいと思っていました。 高機能なバッグインバッグもあるのですが、凝ったものは重くなりがちです。必要最小限を手軽に取り出すためにも、メッシュケース…

コスパ最高 ゼブラ「ジムノック 0.7」

勉強用の筆記具として定番なのはシャーペンでしょう。細い字が書けるし、たくさん書いてもコストがそれほどかからないので、大量筆記に向いています。書くのが楽なのはなんといっても万年筆です。書くのに集中するなら、万年筆一択です。しかし、勉強の時に…

数学にいいシャーペンは?

時々、暇つぶしで物理や数学の本を読みます。手を動かして式を書かないと頭に入ってきません。クルトガを使ってみると、いまいち集中できない感じです。文章を書くときと違って、数式を書くときはそこそこ筆圧が高くなってます。また、小さな記号を書くので…

クルトガ アドバンスの芯選び

0.7 mmなどの太めの芯のシャープペンシルは芯が減りにくいので、やわらかめの芯が使いやすいです。試しにクルトガ アドバンス0.7に手持ちのBや2Bの芯を入れて使ってみたところ、使い勝手がいまいちでした。芯の減りが早くて、理想的に尖らないのです。 0.5…

メッシュケースを活用しよう

サクラクレパスから「「ノータム・クリアー」から30mmのマチ付キ大容量タイプが新登場!」が発表されました。 以下のリンクはpdfです。 https://www.craypas.com/products/pdf/press_181219.pdf 現在、セキセイのメッシュケースを使っていますが思いのほか使…

NOLTYキャレルB6ウィーク1を使い始めて3週間

NOLTYキャレルB6ウィーク1を使い始めて約3週間が経過しました。 ほぼ想像した通りの使い勝手で、使いやすいです。 意外と便利なのが月末ごとにある2ページのフリーページ。スケジュール的にちょっと覚えておいた方がいいようなことを書いています。 月間ブロ…

これぞ求めていたクルトガだ

今日一日、クルトガアドバンス0.7を使ってみました。 ペン先の沈み込みはほとんど気になりません。 0.7は芯が減りにくいです。同一高さの円筒の体積は半径の二乗に比例しますので、0.5の約2倍、0.3の約5.4倍減りにくいことになります。 0.7芯は芯そのものが…

クルトガ アドバンス0.7 mmはかなり良かった

12月19日発売のクルトガ アドバンス0.7 mmと限定アドバンスが店頭に並んでいました。 文字の濃さも、太さもずっと同じ。キレイな文字が書けるシャープ『アドバンス』に 太めの0.7mm芯もしっかり尖り、約1.8倍折れにくい、芯径0.7mm新発売|2018年|プレスリ…

ツイストノートを片側だけ使う

ツイストノートはリングノートでありながらルーズリーフのようにページを切り離すことができます。ルーズリーフよりもリングが小さく、使いやすいです。 ページが切り離せるのはいいのですが、シートの裏を使ってしまうと事実上は切り離すことができなくなっ…

シャーペン使うときには下敷きを使うといい感じ

クルトガとかオレンズネロの書き味をいろいろ確認しているとき、紙を直接机に置いて書くと、書き心地がいいことに気が付きました。 紙面が固くなることで、ペン先の筆圧が逃げにくくなります。そのことで、クルトガエンジンは回りやすくなるようです。オレン…

ツイストノート専用リーフ N-1650SWがお気に入り

最近はツイストノートしか使っていません。一番のお気に入りがhirakunoというバージョンなのですが、ほとんど売っているところがありません。広島では紙屋町のオフィス21にあります。今日見に行ったら、補充されていて、全色そろっていました。せっかくなの…

パイロット ダウンフォース BDW-40F-B

紙屋町のオフィス21を物色していると、立った位置からはちょっと見えにくい位置にダウンフォースがあるのが見えました。 このモデルが以前から欲しいと思っていたのですが、近所で見かけるのは後継のダウンフォースRの方ばかりでした。この製品は在庫が無く…

ジェットストリームは0.5が使いやすい

すべて、リフィルがジェットストリームです。 ジェットストリーム4+1(0.7 mm) ジョッター(0.7 mm) ロットリング4 in 1(0.5 mm) ジェットストリーム(0.38 mm) 0.7 mmのジェットストリームは滑りすぎて疲れると感じていました。しかし、軸が細いジョッタ…

uni クルトガ アドバンス 0.5 mm

近所の書店で文房具の2割引きをしていたので、アドバンスの0.5 mmを買ってしまいました。 クルトガ アドバンス 0.5 mm アドバンスは0.3 mmを持っていますが、0.3は芯が早く減りすぎて、ノックの頻度が上がるので長時間使うとめんどうです。しかし、アドバン…

ココフセン

そいうえば、手帳を買った時にもらったハンズオリジナルのココフセンをまだセットしていなかったので、使ってみました。 詰め替え方式のフィルム付箋です。 いろんな種類が発売されています。 ちなみに今日の写真は久々にGR。 カンミ堂 ふせん ココフセンカ…

第8回OKB48選抜総選挙に投票した

sugobun.com 今年も投票しました。 最大5票入れられるのですが、あえて3つに限定しました。 3 三菱鉛筆 ユニボールシグノ 40 トンボ鉛筆 ZOOM505 水性ボールペン 47 BIC オレンジEG0.7 この3本。ナンバーワンはシグノにしました。47は正確には1.0しか使…

手帳のしおりがほつれるのを簡単に防止する方法

手帳は1年使います。その間にしおりの端はどんどんほつれてきます。程よくほつれたしおりは味がありますし、気にしないというのもひとつのやり方です。でも、なんか気になりますよね。 以前、わたしはしおりの端を結んでいました。でも、何となく見た目が悪…

好きなシャーペン ベスト5

一番多く持っている筆記具はおそらくシャーペンだと思います。使用頻度はそれほど高くはないですが、安いしバリエーションが豊富なので楽しいです。どの商品も特徴があり好きなポイントはあるのですが、現時点で好きだなと思うシャーペンをあえて5つ選びまし…

ぺんてる スーパーマルチ8は手帳に使いやすい、その他手帳用ペン

スーパーマルチ8はマルチ8ほど使用頻度が高くありませんでした。 最近、手帳用として使ってみたところ、意外と便利です。キャレルB6のペンホルダーにもすっぽりとはまります。ラバーグリップもないので抜き差しもスムーズです。 以前、紹介しましたが、…

ZOOM707のリフィルは4C規格でした

あまり意識したことはなかったのですが、ZOOM707の純正リフィルBR-VSは4C規格でした。 ということは、ジェットストリームはじめ他社製の4Cリフィルが入るということです。試しにロットリングに入っているジェットストリームを入れてみることにしました。 ZOO…

NOLTY キャレルB6ウィーク①

来年の手帳はNOLTYのリスティ1で行こうと決めて、準備万端で早速使い始めたのですが、ふと書店で手に取った手帳が使いやすそうで、ついつい買ってしまいました。 NOLTYのキャレルB6ウィーク①はメモ(見開き)タイプと呼ばれているもので、これまであまり気…

シャーボXのゲルリフィル

シャーボXのゲルリフィルJSB-0.5の筆記距離は80ー90メートルとかなり短いです。シャーボXを購入してから10日ほど。メモやノートに使っていますが、今現在、インクはまだあります。勉強や大量筆記には向かないと思いますが、メモ程度なら実用的じゃないほどに…

コストコ SYSMAX システムマルチボックスを追加購入

以前、コストコで購入したSYSMAXのシステムマルチボックスの紹介をしました。 digistill.hatenablog.com すでに2個持っているのですが、文房具用にまた一個追加しました。 突起があるので積み重ねてもずれにくいです。 3段くらいは行けそうですが、2段くらい…

限定シャーボX TF12を使ってみた

シャーボX TF12と呼ばれる限定シャーボを買ってきました。型番はSB41です。 このモデルは初代シャーボの格子柄を再現したモデルになっていてTF12というのは「The First 12000」の略。12000というのは価格ですね。限定1000本です。 この格子柄はヘアライン加…

シャーボXのリフィルを比較

今のシャーボの組み合わせは以下の通り。 I : 0.5 mmシャープ II : 0.5 mmゲル JSB-0.5 黒 III : 0.5 mmゲル JSB-0.5 赤 今回は黒、赤、それぞれ油性の1mmとエマルジョンの0.7 mmを揃えてみました。 黒で書き心地をチェックしてみます。 エマルジョンの0.7 m…

ミドリ MDノートブック 文庫 罫線

日記のようなものを書こうと思って、日記帳を探していたのですが、最終的に選んだのはMDノートブックの文庫 罫線でした。 MDノートブックの罫線バージョンは中央に濃い線が一本引いてあります。 上下で二日分と考えると、文庫版がちょうど分量的にもよさそう…

連絡はこちらから