uni クルトガ アドバンス 0.5 mm

近所の書店で文房具の2割引きをしていたので、アドバンスの0.5 mmを買ってしまいました。

f:id:digistill:20181209003534j:plain

クルトガ アドバンス 0.5 mm

アドバンスは0.3 mmを持っていますが、0.3は芯が早く減りすぎて、ノックの頻度が上がるので長時間使うとめんどうです。しかし、アドバンス自体は使いやすいと思います。機構上、ペン先が沈み込むのは仕方がありませんが、グラつきが少なく、動作も軽いように感じます。筆記時の違和感はほとんど感じません。S20のような固定式で何のギミックもないシャーペンと比べたら筆記感は多少落ちますが。

f:id:digistill:20181209003934j:plain

クルトガローレットモデルも0.5 mmで倍速のエンジンなのでほとんど同じなんだと思いますが、アドバンスの方が動作が軽いです。試しにお互いのペン先を突き合わせ、押し合いをしてみました。ローレットモデルのエンジンが動作しない力で、アドバンスのエンジンを動かすことが可能です。つまり、アドバンスの方が軽い力で動作しやすいということがわかりました。

実際、かなり軽い筆圧で文字を書いてもクルトガエンジンがちゃんと動作していることがわかります。筆圧が軽いといっても、ところどころでは力が入り動くようです。筆圧が軽いと芯の減りも少ないので、結構バランスよく削れます。

 

 

アドバンスは基本的にパイプスライド機構で書きますが、0.5 mmだと多少芯を出して書いても折れることはありません。

連絡はこちらから