2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OHTO GS02

OHTOのGS02を手に入れました。 OHTOのGSシリーズの第二弾でゲルボールペンです。 軸はアルミで口金などは真鍮でできています。 初代のGS01は油性ボールペンでした。 上:GS01、下:GS02 結構好きなペンだったんですが、壊れています。 チューブにノックボタ…

オルファ カッター 万能M厚型 イエロー 203BSY

今日、自転車でぶらぶらしている途中でドンキホーテに寄りました。文房具コーナーに行くと、改装中で一部の商品が安売りされていました。色々欲しいものがありましたが、この二つをピックアップして買ってきました。 オルファの万能M厚型はいつか買おうと思…

今週よく使ったペン

3月から新しい職場に移り、心は充実しつつも、心身ともに疲労してしまいました。 今週よく使った文房具はこのふたつです。 左:アルファゲルスイッチ、右:ジェットストリーム新3色ボールペン 今週は調べ物が多く、ほぼ一日中、パソコンと筆記具を使ってい…

MAX HD-10D 50周年記念モデル プレミアムグリーン開封

私は割とよくホッチキスを使います。 2018年の10月にMAX HD-10Dの50周年記念モデルを購入しました。 今まで未開封のまま取っておいたのですが、プレミアムグリーンの方を開封しましたので、外観を紹介します。 stationarylab.com stationarylab.com 購入し…

繰り返し使える芯ケース「uni メタルケース」

uniのメタルケースを買ってきました。 シャープペンシルの芯を補充しながら繰り返し使える芯ケースです。 素材はステンレスでできていると書いてあります。 よく用いられるSUS304などのオーステナイト系ステンレスは磁性を持ちませんが、このメタルケースは…

筆箱の中身紹介

新しい職場で3日間働いてみて、中身の絞り込みをしました。 左から、フリクションボールノックゾーン、ケリー50周年限定モデル、アルファゲルスイッチ、ジェットストリーム新3色ボールペン、モノスティック、タフ0.9、ノック式蛍光ペン この中でも、メイン…

劇的に進化した「クルトガ新スタンダードモデル(KSモデル)」をさらに使いやすくする技

クルトガKSモデルは劇的に進化してかなり使いやすくなりました。 クルトガシリーズ全てに言えるのですが、私の場合、クルトガエンジンの上下動よりも芯を保持する部分が口金付近に当たる時の衝撃音の方が気になります。 このブログでは何度も書いているので…

現場最強ボールペン ジェットストリーム新3色ボールペン(SXE3)

仕事場で使う多色ボールペンとしてジェットストリームプライム2+1を使っていたのですが、現場に出ると色がとっさに出せないもどかしさがありました。特にプライムの多色ボールペンは見た目重視で、ノブ自体に色がついていないので、視認性も悪いです。そこで…

BIC クリスタル Re'New 1.0㎜

BIC クリスタル Re'New 1.0㎜が届いたので紹介します。 Re'Newは軸がアルミニウムでできているリフィル交換式のBICのボールペンです。 キャップは樹脂製です。 軸にはリフィルを出すためのスライダーがあります。正直、このスライダーを使わなくても、簡単に…

連絡はこちらから