2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かまぼこトミカ

今週の火曜日か水曜日にテレビ番組(トリビアの泉)を見ていたら、「かまぼこトミカ」なる商品があることを知った。 ミニカーで有名なトミカと村田屋権右衛門商店のコラボ商品らしい。 なにか感じるものがあり、半ば衝動的に速攻で注文してしまった。 テレビ…

ニンテンドーDS Lite

仕事が終わってからヤマダ電機に行ったら、ニンテンドーDS Liteが売っていたので勢いで買ってしまった。 色は黒。 前のDSよりも画面が明るくてきれいだ。 さらに勢いでマリオカートも買ってしまった。 あまりゲームはしないんだけど、ちょっとわくわく。 DS…

.Mac Web Mailの新機能

Mac

まったく新しい機能。変わらない使いやすさ。 見た目が一緒というのはいいなぁ。 特に迷惑メールボックスがウェブ上に出来たのがありがたい。 今のウェブメールは迷惑メールが受信ボックスに残ったままなのでちょっと使いにくいんだよね。.Mac 3.0 RETAIL出…

iPod nano 1.0.2

iPod nanoをMacにつないだら、アップデートされた。 いきなりフリーズすることが何度かあったので、そこらへんの修正だとありがたいな。

F30の解像感

この前の日曜日、散歩しながらF30で撮影した。 天気がよくて、ISO100で露出はF7.1、1/280sと条件はかなりよかった。 下の写真が縮小画像で、二枚目が真ん中付近を等倍で切り抜いたものだ。 専門的なことはよくわからないけど、驚く程細かいところまでよく写…

デジカメWatch

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」 一眼レフと同等の画像素子を持つコンパクトカメラらしい。 大きな撮像素子を持つコンパクトカメラってのはもう少し大きくなるのかなと思っていたが、思っていたよりもかなり小さい印象だ。 撮影時にレンズが出…

アップル

茂手木秀行【連載】フォトグラファーのためのデジタルワークフロー:第1回 ちょっと話が専門的すぎるかな。プロ向けの情報だな。 自分の場合、デジカメで撮影して、パソコンなしでポンとそこそこの写真が出てくれればそれでいいんだけど。

FUJIFILM FinePix F31fddpreview.com Fujifilm FinePix F31fd F30の後継機、F31が発表されたようだ。 予想通り、顔認識AFが実装されている。6000fdの顔認識機能はかなりおもしろかったので、人を撮ることが多い人にとっては便利な機種となるだろう。 外観は…

デジカメWatch

【実写速報】富士フイルム FinePix S6000fd サンプル画像を見ると、F30よりもシャープな感じがする。 高感度画質もF30と同様にいい感じだ。 このカメラが5万円弱で買えるんだから、いい時代になったものだ。 コンパクトタイプじゃなければ、間違いなくコレ…

デジカメWatch

富士フイルム、顔検出機能を搭載した「FinePix F31fd」 F31=F30+顔認識+IR通信+α(液晶モニタ変更) といったところか。 F30がより使いやすくなったといった感じだろうな。 こういうバージョンアップを見ると、デジカメメーカーも大変だなと思う。

今日は天気がよくて気持ちのいい日だった。 昼過ぎに家を出て、横川駅前周辺に向かった。目的はない。 横川駅前でゴッドバーガーを食べた後、パソコンショップのアプライドを覗いてみた。最近の自作系パソコンって安いんだなぁ。 その後、太田川沿いのいつも…

デジカメWatch

「この大きさに勝算があるんだ」−−FinePix F30 小難しいこと考えなければ、F30はいいカメラだと思う。 今流行の手ぶれ補正は実装されていないが、ISO400から800までの撮影なら全く問題なく撮影できるのでそれほど神経質にならなくても大丈夫だと感じている。…

+D LifeStyle

隙のないバージョンアップ――新「iPod nano」 まだあまりiPodは活用できてないが、改めておもしろいと思っているのがPodCastだ。 あらかじめPodCastを登録しておくと、iPodをMacにつなげるだけで毎回新しい何らかの番組がiPodに自動転送されるのはなんとも便…

AV Watch

24時間駆動/ギャップレス再生対応の新nano レビュー。 iPod nano、今日、ちょっと使ってみた。 nanoには画面が付いているので、英語教材をピンポイントで再生することができ便利だと感じた。 Pod castもおもしろい。 ポータブルオーディオ機器といえば、CDウ…

iPod shuffleを買いたいなぁと思っていたのだが、いろいろ見ていたら、iPod nanoが欲しくなってきてしまった。 というのが、英語の勉強音声と音楽をshuffleに入れた場合、思ったように再生できないような気がしたからだ。 で、近所のヤマダ電機に見に行って…

今度、ニンテンドーから「Wii」というゲーム機が発売されるらしい。 DSは手元にあるんだけど、コレが結構おもしろい。 これまでゲームはあまりやったことが無く、ファミコンすら持っていなかったが、DSを始めてから興味を持ち始めた。 今のニンテンドーなら…

iTunes7では詳細メニューからアルバムのアートワークを入手するを選ぶと、これまでライブラリに追加してきたCDのジャケットを自動で探し出してきてくれるようだ。 CoverFlowで懐かしいCDのジャケットが見れて感動した。

Mac

新しいiTunes7はインターフェースが大幅に変更された。 CDジャケットみたいなのがパラパラマンガみたいになるのはおもしろいと思ったが、ほとんどイメージが空でイマイチ。 元のCDなんてもう手元にないし、いちいちダウンロードするのもめんどくさい。なんか…

今日、電気屋に行ったらフジのFinePix6000fdがあったので触ってみた。このデジカメはFinePixF30と同じCCDを実装していて、28mmから300mm相当の約10倍ズームのレンズが付いたデジカメだ。4、5万円のデジカメにしては質感がよかった。特にレンズ周りはがっ…

ほぼ日手帳は結局、革のオリーブグリーンにした。まだ現物は見てないけど、あまり明るい緑じゃなければいいな。 今日も先週と同じく、ゲームセンターでメダルゲームの「アミー漁」をしてきた。 今日は長時間勝負するつもりだったので、昼一番でゲームセンタ…

はてなのポイントがなくなり有料オプションが完全に切れてしまった。 さて、追加買おうかどうしようかなぁ。 ところで、ほぼ日手帳。 ほぼ日手帳はよくも悪くも結構個性的だ。 使い始めて既に10ヶ月以上が経過した。主に会社で使っているが、使い勝手は結…

デジカメWatch

【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX7 ちなみに、F30の【実写速報】 DMC-FX7もISO3200での撮影が出来るらしいが、F30との画質の差はあまりにも大きい。等倍だとF30も決してすばらしいという程ではないが、縮小したりするとその違いがよく分かる。そもそも…

.Mac

Mac

まだ正式に更新してないけど、今年も.Macを購入してしまった。

フジフイルム

FinePix F30のファームウエアがバージョンアップ このバージョンへの更新により、次のように改善されます。 1. ある種のカメラ操作によりごくまれに起きる以下の症状の発生を対策いたしました。 ・カメラで、記録された画像が再生できなくなる ・パソコンで…

うだるような暑さがだいぶまともになり、朝晩が涼しくなった。 先週末の東京出張からどうも体調が悪い。 土日はほとんど寝ていたのだが、今日は昼過ぎからまたメダルゲームをしにいった。 今日は「アミー漁」で1000枚ゲットした。 その後、スロットゲー…

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳の話題はずいぶんお休みしていたが、今でも毎日持ち歩き、活用している。 半年以上使った感想は、毎日こんなにスペースはいらないけど、あっても悪くないといったところか。 スケジュール管理は月間予定表を併用することで全く問題ない。相当タイ…

連絡はこちらから