Honya Club.com MoMA STORE ロフトネットストア Kojima.net(コジマネット) ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

うだるような暑さがだいぶまともになり、朝晩が涼しくなった。
先週末の東京出張からどうも体調が悪い。
土日はほとんど寝ていたのだが、今日は昼過ぎからまたメダルゲームをしにいった。
今日は「アミー漁」で1000枚ゲットした。
その後、スロットゲームで777を軽々とゲットしてなんだかんだでメダルが相当増えてしまった。
ところで、最近は大学受験生が使うような参考書を使って英語の勉強を集中的にしている。
というのも、秋にニューオリンズで開催される展示会で発表しなくてはならないからだ。
原稿はだいぶ出来てきたのだが、質疑応答が怪しい。
英語は何となく読んだり、聞き取ったりはできるんだけど、しゃべりがからっきしダメなのだ。
改めて勉強してみると、実は読み取りも結構怪しいような気がした。
2、3ヶ月独学勉強していきなりペラペラになるとは思っていないが、やらないよりマシだろうという発想で日々がんばっちゃったりしている。
特に、DUO3.0という単語集がお気に入りで、ほとんどコレの勉強がメインになってしまっている。
この単語集は560本の短文を暗記することで1600語の単語をマスターしちゃおうという何とも都合の良い単語集なのだ。
うさんくささ満載かと思いきや、受験生などには好評で、割と定番の教材になっているらしい。
この単語集の良さは別売のCDを買うことで生きてくる。
一度、単語の意味を見ながら和訳を頭の中でやるステップを経た後、繰り返しiTunesに落とした音声を聞く、おもしろい程脳みそに単語が焼き付けられる。
単語って自分でウンウンうなりながら暗記するのも悪くないが、人が読んでくれると否応無く進むペースが速くなるし、進むのが楽なのだ。
楽だから繰り返すし、繰り返すと単語を自動的に覚えてしまうという天使のサイクル(なのか?)。
こういうことをやっていると感性が若くなるのか、「ゲド戦記」なんてのを読み始めた。漫画が文字になったような気楽に読めるお話で、純粋に楽しく読める。

Digistillへの連絡はこちらから