2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップオンマルチF

クリップオンマルチFが発売されていたので市内のハンズで買ってきた。 ハンズは自転車で行っても割と近く、地下に自転車置き場があるので便利だ。 今使っているクリップオンマルチ500は2、3年使っているのでもう結構ボロボロだ。形ある限り使おうとは思っ…

ほぼ日手帳2009明日発売開始

ほぼ日手帳2009が明日からネットで発売になるらしい。 今、日々のメモは100円ノートにやっている。最初は本の通りあれこれ貼付けたり、書き込んだりしていたのだが、今はだいぶ落ち着いてきた。5月6日から開始して、現在も継続中だが、今、3冊目の途中だ…

日経トレンディネット すごいのは名前だけじゃない!体験したことのない“10B”の柔らかさ〜第16回「筆鉛筆」

記事 おもしろそうなのでメモ。

はてな これまた便利!ダイアリーに下書き機能ができました

これまた便利!ダイアリーに下書き機能ができました - はてなメールマガジン『週刊はてな』 - 機能変更、お知らせなど一日に何度も記事を書き足すとき一後でまとめて公開することができるようになったようだ。結構便利かも。 はてなを始めて3年くらいになる…

F30でモノクロ

今日は昼過ぎに雨が降り始めたが、夕方前には止んだ。最近、天気が悪い日が多い。 日が沈むか沈まないかという頃、散歩しながらF30でモノクロの撮影を試験的にやってみた。自宅に帰りモニタで確認してみた。やっぱりフィルムの粒状感と全然違う。 コンパクト…

ほぼ日手帳2009

ほぼ日手帳2009のページができていた。 この前、ほぼ日手帳の一日一ページ部分を使っていないという話をしたが、未だに使っていない。毎日スケジュールには使っているんだけどな。 ちなみに、ほぼ毎日持ち歩いているヌメ皮はこんな感じ。一度、湿った布で全…

デジカメWatch キヤノン、3型液晶の10倍ズーム機「PowerShot SX110 IS」

記事 まずおもしろいと思ったのが、デザインだ。フィルムコンパクトカメラのようだなと思った。コロンとしていてかわいらしく、握りやすそうなグリップがいい。一番気に入ったのは、背面にあるホイール式のダイアルだ。どうやって使うものか知らないけど、こ…

お散歩写真のススメ

この前の日曜日、「SNAPSHOT」と一緒に買った本だ。 コンパクトカメラでお散歩写真っていいよねっていう本だ。写真はなかなかいい。 本にギャルソン・フジタこと藤田一咲が何度か登場するのだが、この人の「少年カメラクラブの時間」という本も持っている。…

ASCII.jp 実写で見る「LUMIX DMC-LX3」

記事 まだよく見てないけど、サンプル画像がサンプルとしてよく撮れていると思う。 4ページ目のビルの写真ではGX200との比較がある。これを見るとGX200は四隅の画像が流れがちで、ノイズっぽいが、LX3はその辺がよくできていると感じる。 また、夜、ゆっく…

過去の過去

写真には過去が写っている。その過去をめくっていると、グィッとそのさらに過去に連れて行かれるような感じを覚えることがある。 ただ今その時だけが全てで何も見えていなかった子供の頃の記憶だ。 かつて公園だったその場所にはまだその面影が残っていた。…

LX3触ってきた

今日は天気がいい割に涼しい日だった。ちょっと前までは夏真っ盛りという感じだったのに、少しずつ秋が近づいてきてるんだな。 自転車で市内の家電店に行き、パナソニックのDMC-LX3を触ってきた。 LX3はグリップ部分が出っ張っているのだが、これは微妙で形…

SNAPSHOT

横木安良夫のSNAPSHOTという本を読んだ。著者のブログをよく見ているのだが、そこで紹介されていたからだ。スナップするときの参考にならないかなぁなんて期待もあったのだが、文章は大上段に構えていて結構お固い話が多いように感じた。でも、人物のスナッ…

博士の愛した数式

小川洋子の博士の愛した数式を読んだ。 これも以前買ったまま読まずに本棚の奥に入っていたものだ。小川洋子の小説ははじめて読んだのだが、読みやすくきれいな文章だと思った。 博士の記憶は80分しかもたないのだが、数学に対する情熱は全く衰えていない。…

ITmedia “グッドデザイン”なデジカメたち

記事 カメラのデザインは非常に大切だと思う。 実用品は機能があってなんぼだが、人が直接使うものは形状や質感が大切だ。忘れてはならないのは実用品は美術品ではないので、その形状や質感は機能と連動するようなものが好ましい。もちろん、一部の隙もない…

ほぼ日手帳2009

ほぼ日手帳2009のページができているのに気がついた。 なんとA5判のほぼ日手帳ができたらしい。A5バージョンには週間予定表も実装されているようだ。自分はバッグでだいたいいつでも持ち歩いているのだがA5ならギリギリオッケーだな。 しかし考えなければな…

Panasonic DMC-LX3発売

LX3が発売されたようで個人のブログ等でもサンプル写真が出始めた。これまでも海外サイト含めいろいろ見てきたが、画質はコンパクトカメラとしてはかなりいいのではないだろうか。パープルフリンジが出にくく、逆光時の描写もいい。ノイズの処理がうまく、い…

PILOT S3

たまには文房具ネタも。といっても、最近は文房具を買っていないので新しいネタはない。 というわけで普段は特に筆記用具を意識せずに定番を使うだけになっている。で、その定番とはいったい何かというと、ボールペンはクリップオンマルチ500。シャープペン…

Google Mania Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に!

記事 Gmailをハッキングするツールなるものがあるらしいので、Gmailの設定でhttps接続機能を有効にした方がいいらしい。 やり方はリンク先を見てほしい。 簡単に言うと、Gmailのページを開き、右上の「設定」をクリックして、「ブラウザ接続」の「常に https…

ITmedia 「USB 3.0」――2.0の10倍速い新USB

デジモノ家電を読み解くキーワード:「USB 3.0」――2.0の10倍速い新USB - ITmedia +D LifeStyle via kwout 一応、メモ。

眼精疲労?

朝起きたら左目が真っ赤だった。今週の月曜日から目が疲れている。月曜日が一番ひどくてあまりにも目が痛くて寝るとき目をつぶったら頭がグラグラした。時々こういうことが起きる。 今日は早めに仕事を終え、6時半から7時くらいまで自転車で近所をぶらぶら…

dpreview.com Olympus E-520 Review

記事 そこそこ評価は高く、Highly Recommendedを得ている。 今はマイクロフォーサーズが気になるところではあるが、今、自分が一眼レフを買うとするならE-520だと思う。

インターネットを過激に加速するアプリdolipo技術解説

Mac

記事 それほど設定もめんどくさくなさそうだったので、早速やってみた。 普段からそれほどネットワークの速度に不満があるわけではないので、現段階ではよくわからない。もう少ししたら速くなってくるのだろうか。体感できる頃には速いことに慣れてたりして。

デジカメWatch 【河田一規のデジカメナビ】リコー「GX200」

記事

ITmedia トコトン遊べる防水デジカメ——ペンタックス「Optio W60」

記事 レビュー:トコトン遊べる防水デジカメ——ペンタックス「Optio W60」 (1/5) - ITmedia +D LifeStyle via kwout 雨の日や水辺で撮影することもあるだろうから、防水性能をデジカメの一つの性能としてとらえても悪くはないと思う。 しかし、ペンタックスの…

アップル 第1世代 iPod nano バッテリー問題について

記事 以下抜粋。 2008年8月20日、アップルは本日、経済産業省からの第1世代iPod® nanoのバッテリーに関する公表について、以下お知らせ申し上げます。弊社は、ごくまれなケースとして2005年9月から2006年12月に販売された第1世代 iPod nanoのバッテリーが過…

ASCII.jp 写真の点と枠

記事 長谷川さんのぽんハウスで紹介されていたので、リンク。 写真を点で撮るというやり方を書いてある。 自分は難しいことはわからないが、自分のやり方をあえて言うなら撮っているのは空気かな。その場にはその場の持つ固有の雰囲気が間違いなくある。それ…

ITmedia 着実に進化した“R”――リコー「R8」

記事 R10が既に発表されているのになんで今更R8のレビューなのだろうか。R10はR8の仕様を周到した部分が多いので、参考までに見てみるといいかもしれない。

デジカメWatch リコー、3型液晶や電子水準器を搭載した「R10」

記事 R8のマイナーバージョンアップ的機種だと思う。R8と比べてデザインはよくなったとも悪くなったとも言える。微妙なところだ。R8のツルンとした印象を与えるグリップはあまり好きじゃなかったので、よくなったことにしておこう。グリップの実用性はR10の…

はてなツールバーとブックマークレット

今更だが、とりあえずメモ。 FirefoxならMacでもはてなツールバーが使えるのだが、SafariだとJavaの仕様がなんとかかんとからしく、ツールバーを実装できない。自分は基本的には自宅ではSafariを常用しているので(会社ではFirefoxしか使ってないけど)、は…

ITmedia サンワサプライ、Web限定の8型デジタルフォトフレーム

こんなのなんに使うんだろと思っていたが、使いようによってはおもしろいかもしれない。 ただ、最低でもA4程度の大きさが欲しいな。縦と横の写真があることを前提に考えると、液晶は正方形の方が効率が良さそう。 使い方としては、アイコンに写真をドラッグ…

連絡はこちらから